見出し画像

「筋肉祭り」いよいよ開幕~筋トレは更年期を救う!


さていよいよ、筋肉祭りが開催されます。
マッスル!
ラインスタンプでなかやまきんに君のうるささに躊躇して彼のスタンプが買えなかった私に、この記事を書く資格があるのかはわかりませんが(笑)筋トレは何とか続いており効果も感じているため記事にしておきます。

ちなみに私の通っているジムはこちらです♪

トレーナさんが勉強されてる方なので私も色々教えてもらってます。お客さんの層も若いモデルさんから年配の方まで幅広いらしく、闘病しながら通われてる方もいるのだとか。
そんな話を聞くと励まされます。

トレーナさん曰く、週二回でだいたい1時間に収まるくらいのトレーニングが長生きするのに最適らしいのですが(ダイエットにもね)
ここ最近はホルモンバランスの乱れを整えるのにも効果的だという事が分かってきたそうです。

セロトニンの分泌を助けるということは更年期症状にも効果ありそうです!
確かに少しポカポカする事はあっても、多汗は無いし、イライラしたりという事も少ない気がする。
これも筋トレのおかげなら嬉しい効果ですね。

ちなみにヨガも同様にセロトニンが出るそうです。

<簡単な筋トレ紹介>

上半身のトレーニングです

ちなみに私が筋トレを始めたのは、肩甲骨周りが固まって頭痛と肩と腕に激痛が走ったから。

それに効く運動として、写真の棒を使った筋トレを習いました。
10キロの棒を平行に持ち、ウエストから肩までまっすぐ上げるというトレーニングです。
二の腕、肩甲骨、肩回りに効くもので、10回×3セットほど行っています。

おかげで肩も痛く無くなり、腕も上がるように!
重たいものを持たない場合は自宅でも出来ると思うので、ぜひやってみてください。

実は先日(9月15日)に左足薬指を骨折してしまった私。
トレーニング予定をすべてキャンセルする羽目になりましたが、10日後のレントゲンでは早くも骨が形成されている様子が見えてきました。
(ふつうは二週間くらいかかるらしいww)
これも筋トレの成果でしょう。
カルシウムといえばビタミンDなので、このレシピの効果もあるかもしれません。

ヨガもいいですし、スクワットや腹筋もけがをしていても出来るトレーニングというくくりではお勧めです。
宅トレもパーソナルでもいいので筋トレ習慣を作るのお勧めですよ!

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?