見出し画像

幸年吉日サークル、始まります!

「更年期宣言杯2022」が無事終了しましたね。

 企画・主催・運営をしたクロウサ(木花薫)でございますが、楽しい二週間を過ごさせていただきました。それもご参加いただいた皆様のおかげです。暑く御礼申し上げます。

 ところで、あまりに楽しかったので、閉幕式に漏らしたとおり更年期サークルを始めることにしました。名付けて、

幸年吉日サークル!

 否定的な言葉で使われる「更年期」を楽しく笑って過ごし、人生の後半を吉日で過ごそうというサークルです。

 老いることは恥ずかしいことですか?嫌なことですか?

 時間はすべてのモノに平等に流れ、誰もが公平に老いていきます。それなのに自分が年をとることは隠すべきことなのでしょうか?

「敬老の日」があるように、老いることに敬意と価値を置いてみてはいかがでしょうか?

 年寄りだらけの高齢化社会ですから、若者に遠慮することなく更年期世代も元気いっぱい、やりたいことをして人生を楽しみましょう!

 もう若い頃のようには動けない。やる気が出ない。ぐったりしちゃう。それでいいじゃないですか。若くないんだから。今の自分にできることをやって楽しみましょう!

 賛同してくれる方は是非フォローしてくださいね。そしてこれから次々と開催される更年期関連杯を盛り上げていきましょう!

 ということで、9月末の筋肉杯を手伝ってくれるメンバーを募集しています。

「メンバーになったら何するの?めんどくさいの?」

と、お思いですか?

 いえいえ、簡単なことですよ。ざっくり、広報チーム、製作チーム、審査チームがあります。

 例えば、広報チームでの作業はnoteをしている人なら誰でもできます。noteのスキ&コメントが中心で、こんな感じです。

1)開催1週間前に前回の杯に参加してくださった方たちに「また参加してください」とコメントを入れる。

2)開催中に、応募の回収(マガジンへの登録)&参加ありがとうのコメント、一覧への入力(←除外しました)

3)開催中に、杯に関連した#ハッシュタグ(#更年期も含む)
をつけた記事を投稿している人たちへの参加してくださいコメント。

幸年吉日サークルの広報作業

 幸年吉日サークルのメンバーみんなで分担して行います。杯の期間中毎日するわけではありません。ご都合のいい日だけで十分です。事前に配分します。急遽できなくなった場合はみんなでカバーし合いっこをしていきましょう。

 メンバーが多ければ多いほど一人一人の負担が減ります。ぜひぜひご参加をよろしくお願いします♪

 幸年吉日サークル代表クロウサより。


楽しい幸年期を過ごしましょうね♪サポートは還元させていただきます♡