見出し画像

終始笑いっぱなしの80分!新たなるジャンル“心霊サメンタリー” 最高でした!「ラブ•シャーク 心霊調査ビッグサマー」【ホラー映画を毎日観るナレーター】(540日目)

「ラブ•シャーク 心霊調査ビッグサマー」(2023)
夏目大一朗監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日々心霊調査を行うチームビッグサマー。心霊に嫌気がさしたメンバー桃果は、YouTube企画で「彼氏オーディション」を提案する。そこにやってきたのは小森、頬山、尾長の三人。番組で彼氏は出来なかったが、それ以来桃果と連絡が途絶えてしまっていた。

数カ月ぶりに夏目に来た連絡。もう心霊調査を辞める---。実は企画で出会った小森と付き合っているという。同時に桃果はストーカー被害にも悩まされていた。だが警察には言えない理由があった。小森は、古代日本からある「鮫村」出身であり、祖先はサメ人間として生きていたというのだ。

信じられない話だが、目の前でストーカーを撃退する「サメの姿に変身した小森」の姿を見てしまう夏目。政府から実験材料として狙われていた「鮫村最後の生き残り」小森の元には魔の手が近づいていた。二人に頼まれ、そして金の匂いを感じた夏目は、しょうがなく逃走を手伝うことにする。三人の逃避行がはじまった・・。(公式サイトより引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイト↓

本日は夏目大一朗監督の「ラブ•シャーク 心霊調査ビッグサマー」のDVD発売記念上映会に行ってまいりました!

新たなホラージャンル“心霊サメンタリー”映画として製作された「イド・シャーク」(2022)はサメ映画総選挙にて「ジョーズ」や「ディープブルー」などの名作、「ウィジャ•シャーク 霊界サメ大戦」、「KANIZAME シャークラブ」などの迷作を押さえて見事1位に輝きました。

まだ未視聴なので必ず見ます!
(albatros-film.comより引用)

そしてシリーズ第2弾として製作されたのが今作
「ラブ・シャーク」です。

『愛よ!サメないで!!』良い文言ですね。
(filmdog.jpより引用)

夏目監督と女優の西川千尋さんが実際に心霊スポットを調査したり、調査依頼を受けて解決するフェイクドキュメンタリー動画や短編映画をお届けしているYouTubeチャンネル「心霊調査ビッグサマー」

今作はこのYouTubeチャンネルを運営している夏目監督とメンバーの旭桃果さんが厄介な事件に巻き込まれるというていのフェイクドキュメンタリー映画となっています。

◇心霊スポット調査に嫌気がさした桃果のために行ったYouTube企画「彼氏オーディション」。そこで知り合った小森と付き合い始めた桃果だったが、なんと小森はサメの姿に変身するサメ人間だった。政府から追われる小森と桃果にほぼ脅しのような形で逃走を手助けするはめになった夏目。3人の逃避行が始まる…

彼氏オーディションの様子(filmdog.jpより引用)
入浴中の夏目監督(左)と小森(右)

B級ホラー、おバカホラーが好きな私からすると堪らない展開の連続で終始笑いっぱなしでした。

ドキュメンタリー映像のていなので度々テロップが入るんですけど、これが「トリビアの泉」とか「水曜日のダウンタウン」のような少しSっ気のある引きのツッコミになっています。

都市ボーイズの岸本さんに殴られて、「血が出た!」と大袈裟に騒ぐ夏目監督に対しては

「血は出ていなかった」

桃果とサメになった小森が夏目の家でまぐわっている所を夏目監督が目撃した後のシーンでは

「部屋でセックスされたことに憤る夏目」

など、そんなのテロップにしなくてもいいじゃん(笑)と思わず笑ってしまうものばかりです。
しかもすごいのがツッコミの役割を果たしているこのテロップが一度も笑いを取りこぼさないんです。このあたりに夏目監督の笑いのセンスの高さも伺えます。

出演者もマニアには堪らない顔ぶれで、

小森役には作家、UMA研究家の中沢健さん

(filmdog.jpより引用)

殺し屋役には映画監督の住倉カオスさんと怪談師の村上ロックさん

村上ロックさん(左)、住倉カオスさん(右)
(filmdog.jpより引用)

さらには都市ボーイズの岸本さんとはやせさん、元TOCANA編集長の角由紀子さん、氏神一番さん、怪談師の深津さくらさんなど錚々たるメンツが揃っています。

角由紀子さん(filmdog.jpより引用)
氏神一番さん(filmdog.jpより引用)

そして!

「ウィジャ•シャーク 霊界サメ大戦」のジョン•ミリオーレ監督が御本人役で出演されていたのが驚きでした。

サメ人間(小森)が人を襲う動画を見て、夏目監督に今後どうすればいいかを助言し、更にはミスティックパワーが込められたペンダントを贈ります。

ジョン•ミリオーレ監督とも繋がりがあるなんて羨ましすぎます!(filmdog.jpより引用)

最後の最後まで良い意味でくだらなさ全開の極上の一作でした。

上映後は夏目監督、中沢さん、そして本編にも登場したヒーロー•ホープハートさんが登壇し、夏目監督の怖い話やホープハートさんのオリジナル主題歌のアカペラverを聴くことができ、大満足のイベントでした。

左から夏目監督、ホープハートさん、中沢さん
イベント終了後には「ラブ•シャーク」のDVDも購入させていただきました。

シリーズ第3弾となる「ラスト•シャーク」も楽しみにしております!!

ちなみに本日(6/1)の0時までクラウドファンディングも実施中です。
もちろん私も協力させていただきました!!

☆この度ホームページを開設しました!
もしよかったら覗いてやってください。

渋谷裕輝 公式HP↓


この記事が参加している募集

#映画感想文

66,776件

#映画が好き

3,177件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?