マガジンのカバー画像

Fintech- フィンテックに詳しくなるノート

26
運営しているクリエイター

#シリコンバレー

フィンテックの源流は愛知県?

フィンテックの源流は愛知県?

 1年半ほど前、「フィンテックはどこからきたか」というテーマでブログを書きました。「シリコンバレーがやってくる(“Silicon Valley is coming.”)」という有名な言葉に象徴されるように、フィンテックはシリコンバレー発祥であり、米国の金融機関にとっても異質なものです。
 このブログを書いた後、当然のように次の質問が心に浮かびます。
 シリコンバレーのテクノロジー企業のやり方が、伝

もっとみる
「シリコンバレーがやって来る」(後編)

「シリコンバレーがやって来る」(後編)

シェアリング・エコノミーの光と影乗客とドライバーをマッチングするUberや、旅行者と空き部屋をマッチングするやAirbnbは、シェアリング・エコノミーの旗手として、シリコンバレー最大のユニコーン(時価総額10億ドル以上の未上場企業)になりました。

しかし、UberやAirbnbが急成長するにつれて、世界中で大きな論争が起きています。その多くが、規制に関わるものです。

例えば、Uberの運転手が

もっとみる
「シリコンバレーがやって来る」(前編)

「シリコンバレーがやって来る」(前編)

“Silicon Valley is coming.”前回の「フィンテックはどこから来たのか?」では、フィンテックがアメリカの金融機関の従来の取り組みの延長線上にはなく、むしろ金融機関の死角から突如として出現したことを、アメリカの金融機関の視点から説明しました。

では、なぜシリコンバレーがやって来たのでしょうか?そのことを理解するために、まずは、シリコンバレー全体の動きを俯瞰してみましょう。

もっとみる

フィンテックはどこから来たのか?

はじめに「フィンテック」という言葉を聞いたことはありますか?最近、新聞や雑誌はもちろん、テレビでも「フィンテック」という言葉が目につくようになりました。しかし、「フィンテック」とは何か、自分自身の生活にどんな影響を与えるのか、具体的にイメージできる人は少ないのではないでしょうか。

私が代表取締役CEOを務めるウェルスナビ株式会社は、「社員の過半数がエンジニアの金融機関」という、日本はもちろん世界

もっとみる