生活保護を抜けて働く障害者の貯金額

こんばんは!たるとです。
みなさん、今週もお疲れさまでした。
私は今まさに繁忙期というやつでかなりヘトヘトです(;'∀')
疲れたよ~
休める時に休むのって大事ですね。
今週末は久しぶりに温泉にでも行こうかな。
ちょうど無料券をいただいたので自分へのご褒美にちょうど良いかなと思います。

さて、
私は家計簿を書き始めてもう5年ほどになります。
色々な家計簿を買ったりインターネットで調べたりして
どうすれば貯金ができるのか試行錯誤しました。
アプリもいくつか使ってみたのですが、私は結局スプレッドシートに落ち着きました。
その日使ったものさえ記入すれば自動で計算してくれるように設定しています。
自由に項目を増やせられるのが良い!
あとはたまーに気が向いたときに家計アプリにも打ち込んで、色んな側面から家計を見直しています。

私、なぜか冬はちゃんと貯められるのに
春になると開放的な気分になって(?)
寒くなる頃まで赤字続きになる癖があるのですが
もちろんそのままではいけないので
今年こそは春も夏もきちんと貯め続けたい!!!

そこでその手段の一つとして今回自分の貯金額を公開することにしました!
より気を引き締めるためです。
ここで簡単に自己紹介しますね。

・30代
・女性
・一人暮らし
・パートナーなし

・双極性障害
・広汎性発達障害
・精神障害者保健福祉手帳2級
・障害年金2級
・元生活保護受給者(停止になって半年)
・現在パート(週20時間)+フリーランスの仕事(+障害年金)で生きていこうとしている
あと、週末に知人の職場の助っ人に行ったりもしています!


ざっとこんな感じです。
お金の話って生きていく上ですんごく大事なのに、他人にはなかなか相談しにくいですよね
特に障害者の家計簿なんてあんまり見る機会はないのではないでしょうか。
というか私自身インターネットで探してみてもほとんど見かけたことがありません。

今回の反応次第で私のお金事情をぼちぼち載せようかなぁと思ったりしています。
note自体まだまだ不慣れな中、有料記事だなんてドキドキしますね(笑)

というわけで!
前置きがかなり長くなってしまいましたが
私の貯金は

ここから先は

276字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?