見出し画像

CAREER TOURレポート:店舗デザイナーになった「きっかけ」と「大切にしていること」

いろんな人のキャリアをめぐるCAREER TOUR。
今回はシェアサロン(シェア型美容院)の「店舗デザイナー」を選び、歩んでいる方のキャリアをインタビューしました。

  1. 店舗デザイナーとはどんな仕事か?

  2. 今の仕事を選んだ「きっかけ」は?

  3. きっかけを、きっかけにしてくれた理由とは?

その3点をレポートでまとめています。

1.シェアサロンの店舗デザイナーとは?

店舗を持たないフリーランス美容師にセット面や美容室の設備を貸し出す施設です。 美容室の空いている席をレンタルする「面貸し」とは異なり、全ての席がシェア用として確保してあるのが特徴です。

契約する人全てが個人事業主で、やる気のある人が多い。
なので仕事をしていても楽しい、と語ってくれました。

店舗デザイナーとしての仕事はどんなこと?

店舗の図面を引いたり、店舗にしようとしている物件の選定をしたり、ちょっとした小物であれば内装業の経験を活かして、机や棚を作ったりしているそうです。

全国で30店舗シェアサロンを運営しているので、各店舗それぞれで問題が出てきます。その時に、間に入ってその問題を解決するため、クリエイティブな仕事だけではなくマネジメント力も問われる仕事だと話してくれました。

2.なぜ、「店舗デザイナー」という仕事を選んだのか?

新卒で就職した会社は営業でした。その後、ものづくりの道へ行きたくて内装業に就職したと言います。家でイラストを描いたり、アクセサリーを作ったり、ものづくりは好きだったとか。

内装業時代に体を壊す
作る仕事は楽しかったが、、、、。激務が続き体を壊してしまう、、。

そんな時、今の会社の社長からすぐに連絡があったそうです。
「ゆっくり休みなね」と。。

きっかけは、今の社長から「声をかけてもらった」こと

その後徐々に回復してきたものの、自分の体と相談し、転職しようか迷っていた時に、今の会社の社長から声をかけてくれたようです。
「もし転職するなら、うちに来なよ」
「一緒に働こう!」

人生のきっかけは、ふとした瞬間に訪れるんですね。

3.きっかけを、「きっかけ」にできた理由

店舗デザイナーのキシさんは、大学でボランティアサークルに所属しており、新卒で選んだ営業職の理由を「人との繋がりを大切にしたい」というふうに語っていました。

仕事する姿を、声をかけてくれた社長は見ててくれた

人との繋がりを大切する価値観は、仕事にも大きく関わっていたんだぁと感じました。人の縁を大切にしていたからこそ、「信頼」して声をかけてくれたんだなぁと思いました。

「声をかけてくれた」という「きっかけ」をきっかけにできたのでは、
キシさんが大切にしていた価値観

「人との繋がりを大切にする」

が理由だったんですね。

そう思うと

きっかけは突然に。もしかしたらいろんなところに落ちているのでは?
そう思うと自分のキャリアを進むの楽しくなりますね!!

キャリア教育にどう活かすか?

いろんな先生と話をしている中で、「キャリア教育はどんな内容がいいですか?」とヒアリングすると「いろんな職業に触れてほしい」という声を聞きます。

いろんな職業に触れることは大切だと思います!世の中にはいろんな仕事あるので、その機会があることで「本当にやりたい仕事」に近い仕事に出会える確率が高くなるからです!!

しかし同時に、自分が大事にしたい価値観を「見つける」「育てる」ことも大切だと、今回のインタビューで感じました。

そういう意味で言うと、いろんな職業に触れながら、
何を大切にしてきたのか?、その人の価値観にも触れていくべきですね!

キャリア教育においても重要なんだな〜と
改めて感じました。


以上。最後までお付き合いいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?