記事一覧
2019年のエンジニア活動を振り返る
記事投稿https://qiita.com/mkosuke 業務でもプライベートでもFlutterを始めたので、Flutter関連が多かったです。Qiitaの記事7本中5本がFlutter。これ以外にも会社でもF…
Jetpack Navigation (Google I/O'19)メモ
Google I/O 2019のJetpack Navigationのセッションをまとめました。カッコ内の時間は、下記youtubeのおおよその時間です。 https://www.youtube.com/watch?v=JFGq0asqSuA …
2023年の振り返り
個人的に2023年は11月中旬で終了しているので、雑に振り返ります。
(1)10年以上ぶりにギターを持って人前に立つ
高校・大学の頃は毎日のようにギターを触るギターキッズでした。下手だったけど。大学卒業あたりから興味が別に移ったり時間もなくてめっきり弾かなくなってましたが、仲の良い同僚が退職するとのことで、1度だけスタジオライブをやろう、と誘われて久しぶりにギターを取り出しました。本番は失敗し
福岡マラソン2023参加レポート:初マラソン完走しました
福岡マラソン2023に参加してきました。人生初マラソンにして、コンディション調整に失敗した中でもサブ4切りできたので個人的には満足しています。
次回参加する自分のために、今回のログを備忘録として残します。
はじめに
高校時代の部活仲間から、一緒に走ろうと誘いがあり、初マラソン申し込みを決意。レース直前の慌ただしかった2日間を振り返ります。
また、本noteはマラソンは楽しみながらサブ4を目指す
福岡マラソン2023参加レポート(装備編)
福岡マラソン2023に参加してきました。初フルマラソン。その時に揃えたグッズを備忘録的に記録します。
当日の時系列のレポートなどは別で投稿しようと思います。因みにサブ4目標で、無事完走しました。
靴:GEL-KAYANOGEL-KAYANO 30 を購入しました。スポーツショップで店員さんに相談と試着を繰り返して、クッション性重視でこの靴に決めました。カタログをみると色々な色があって、本当はカラ
【お買い得メモ】リリース1年の振り返り
2020年6月に「お買い得メモ」をリリースして1年が経過しました。2020/6〜2021/9、この間のリリース回数は実に約40回。戴いたご意見は54件。不具合でご迷惑をおかけしたこともあれば、ご意見で戴いたアイデアを元にしたアップデートなど、さまざま。リリース順に時系列で振り返ってみます。
Ver1.0 - 2020/6/17「最低価格をメモする」という最低限の機能に絞ったリリースを行いました。
壊れた自作PCのHDからデータを抜き取る
PCに詳しい訳では無いのですが、新卒の頃に自作PCを作っていたことがありました。10年以上稼働していたのでいつ壊れてもおかしくなかったのですが、つい先日ついに起動しなくなりました。原因は電源かもしれないですし、別の部品かもしれません。でも、今はMacしか使わないし自作PCは処分する予定だったので、これを機に廃棄することにしました。
ただ、HDDの中の一部のデータはバックアップが間に合っていなかっ
Androidの署名について
アプリを新規に作成する機会があり、久々に混乱したこともあったのでまとめました。初心者向けです。
アップロードキーとキーストアの生成アプリを署名・アップロードする際に必要なものについて準備します。
AndroidStudioのメニューからBuild > Generate Signed Bundle / APK...を選択します。Flutterのプロジェクトを開いている場合はこのメニューが表示され
2019年のエンジニア活動を振り返る
記事投稿https://qiita.com/mkosuke
業務でもプライベートでもFlutterを始めたので、Flutter関連が多かったです。Qiitaの記事7本中5本がFlutter。これ以外にも会社でもFlutterの記事1本を書いて、なかなか好評でした。noteでも地味に9本書いてますが、技術に直結しない話も多かったです。量は決して多くはありませんが、自分のペースで続けられました。
川崎フロンターレ非公式アプリのおはなし
本記事は川崎フロンターレ Advent Calendar 2019 六日目の記事として寄稿させていただきます。
技術的なことは一切なしにして、ライトな感じで書きたいと思います。
少しだけ自己紹介私は都内の企業でAndroid/iOSアプリ開発エンジニアとして働いています。2012年頃から川崎市民ですが応援し始めたのは2014年の途中でした(確かナビスコカップのC大阪戦)。その時から妻とファンにな
Google Play Console APIを使う方法
Google Playにはapk/aabをアップロードするためのAPIがあります。これを利用すると、自動でアプリバイナリをストアにアップロードすることが可能になり、作業の自動化やヒューマンエラーの削減などが可能になります。
本記事では、そのための前準備となる設定と、Gradle Play Publisherプラグインを例に説明します。
Google Play Consoleの設定※注意事項
UI
Jetpack Navigation (Google I/O'19)メモ
Google I/O 2019のJetpack Navigationのセッションをまとめました。カッコ内の時間は、下記youtubeのおおよその時間です。
https://www.youtube.com/watch?v=JFGq0asqSuA
Navigation 2.12019/6/2時点での最新は、5/16リリースの2.1.0-alpha04
New FeaturesDialog Dest
Flutterを導入して感じたこと
業務でFlutterを導入しました。その時に感じたことを、書いていきます。今後、導入を検討されている方の参考になれば幸いです。
また、私はFlutterが好きで推進派ですが、極力第三者の立場で書きたいと思っています。
環境構築公式にも詳しく載っていますし、最近はQiita等にも多くの記事がありますので、特に苦労はしないと思います。
私もQiitaに環境構築についての記事を書いています。
Flu
Why Flutter Uses Dart?を読んで分からなかったコトバをまとめました。
元記事はこちらです。
この記事を読む過程で、情弱な私が理解できなかったところをメモしておきます。一緒に読んでいただければと思います。
AOTとJITAOTコンパイラ
Ahead Of Timeのことです。日本語だと事前コンパイラと呼ばれ、その名の通りにアプリケーション実行前にコンパイルするものを指します。Javaのバイトコードも同じですね。事前にコンパイルするため、実行時速度は早いですが、コ
iOS証明書関連の整理
Obj-c、swiftと開発は経験してきたものの、未だに証明書関連が理解できなかったので、一度自分で整理し直してみることにしました。
アカウント権限証明書を作成するにはアカウント権限が必要です。まず権限の確認をするため、Developerサイトにアクセスし、Membershipの画面に遷移します。
そこで、ProgramTypeがApple Developer Programになっていること、Y