見出し画像

福岡マラソン2023参加レポート(装備編)

福岡マラソン2023に参加してきました。初フルマラソン。その時に揃えたグッズを備忘録的に記録します。
当日の時系列のレポートなどは別で投稿しようと思います。因みにサブ4目標で、無事完走しました。

靴:GEL-KAYANO

GEL-KAYANO 30 を購入しました。スポーツショップで店員さんに相談と試着を繰り返して、クッション性重視でこの靴に決めました。カタログをみると色々な色があって、本当はカラフルな方がテンションあがるかな、と思ったのですが、在庫がなかったのでBlack/Sheet Rockにしました。とはいえ、気に入っています。(色によっては直営店限定やオンライン限定があるようです)
あと、自分は足の幅が広いのですが横幅がゆったりとしていてピッタリでした。中学の頃から靴はやっぱりASICSが好きです。

インソール

友人に勧められて、FormthoticsのRun Dualを購入しました。練習はこれを履いて走っていました。公式サイトには足に馴染むまで違和感がある、と記載ありましたが、個人的にはそこまで違和感なく使えました。

ギリギリまでGEL-KAYANOの元々入っていたインソールと迷っていたのですが、直前に足を痛めたこともあり、より柔らかく足への負担を感じなかったGEL-KAYANO標準のインソールに戻しました。

あと余談ですが、近所の整骨院でFormthoticsをオススメしてました。

服装

インナー

ヒートテック。スタートに冷えるのを防ぐのと、長袖だと汗を拭いやすいので。レース中は基本腕を捲っていたと思います。

と書いたところ、「ヒートテックは汗を逃さないので、汗を書き続けて冷えた場合に低体温症になる恐れがある」とコメントをいただきました。ちゃんとスポーツ用の方がベターみたいです。マラソンの途中で歩いたりする場合は、その辺も気にしたほうが良さそうです。

シャツ

自分がテンション上がるやつならなんでもいいと思います。
私は川崎フロンターレの練習着を着ました。初マラソンで、ユニフォームを着る勇気がなくてちょっと目立ちにくい練習着にしたのですが、ユニ着ればよかったです(笑)。個人的に、ユニ着るなら背番号付きが良いと思います。見る側からすると、そっちの方が楽しいからです。

ちなみにJリーグのユニと野球ユニはよくみました。ユニに気付いてくれた方や、アビスパ福岡のサポーターさんからもコールいただけたのがとても幸せでした。アビスパ福岡のみなさんルヴァン優勝おめでとうございます🏆

タイツ

CW-Xを買いました。膝に不安があったことと、防寒対策です。私は身長176cm、ウエスト71cmなので、サイズはMYかLYのどちらかでした。公式サイトではウエストを優先とあったので、MYの方が良かったのかもですが、太ももが太いのでLYで購入しました。私はLYでちょうど良かったです。
履く時と脱ぐ時は結構大変で、特に脱ぐ時に足が攣らない様に気をつけましょう。でも、いい感じです。

ちなみに、下着は高校生の頃に使っていたショートスパッツがあったので、そちらを履きました。普通のパンツだと、股ずれが起きることがあります。レース当日は念の為ワセリンを塗って股ずれ防止対策をとりました。
走っている時は大丈夫でしたが、レース後にお風呂で見ると少し赤くなっていたのでワセリン大事です。

あと、走り終わってから気付いたのですが、紐の部分がお腹に当たっていて、そこが擦れて痛くなってました。走ってる最中は気づかなかったので良いのですが、次からは紐がお腹を圧迫しないように気をつけようと思います。

ズボン

普通の家にあったスポーツ用のハーパンです。ポッケがあればそれで良いです。ポッケには栄養ジェルのゴミや、給食でもらった食べ物を入れます。

靴下

5本指ソックスが会場で売っていて、結構惹かれました。が、履き慣れていないのでやめて普通の踝上の靴下にしました。走った後にマメがいつもできるのですが、5本指だとできにくいとかあるんですかね?次回挑戦してみるかもです。

カッパ

防寒と雨対策で100均の薄〜いカッパを用意すると良いです。当日小雨が降ったり止んだりだったので、用意はしていたのですが、結局着ませんでした。でもあった方が安心できるし、すぐ捨てれるので良いと思います。ゴミ袋でも良いと思いますが、ちょっと恥ずかしいかも。あと、会場付近の100均だと同じこと考える人が多くて売り切れの可能性もあるので、大きな大会の場合は地元で買うのをお勧めします。

その他

ランニングベルト

ASICSのランニングベルトを買いました。足から通して腹巻きっぽくつけます。携帯も大抵これに入ります。携帯、栄養ジェル4つを入れても全然ブレませんでした。ポケットは3つで、チャックなどはないです。が、物が落ちたことはないし、取り出しやすいです。ウエスト71cmの私はSでちょうど良い(言われてみればちょっと締め付けられるかも?)感じでした。Mは試着しましたが全然フィットしなくて使えなさそうでした。試着できるならした方が良いです。アジャスターみたいなのはないので。
あと、ペットボトルは入りません。なので、夏場の練習には向いていません。

時計

FitBitを使っています。距離やラップ計測はそこそこ正確でした。きっとガーミンとかの方がベターなんでしょうけど、諸事情でFitBitを入手したのでそれを使っています。とりあえずなんとなくペースが見れるならなんでも良いと思います。
ちなみにスマホはランニングベルトに入れて、NIKEアプリを起動していました。(音声は聞いていません)

ゼッケン留め

このRunnupを使いました。安全ピンでお気に入りのシャツに穴が開かないので素敵です。一時的にシャツに痕がつきますが、アイロンかければ大丈夫です。止めるのも外すのも固くなくて簡単です。

ミュージック

普段は音楽を聴きたい人なのですが、歓声を楽しもうと思って無音で挑みました。でも骨伝導イヤホンは欲しいなぁ。

帽子/サングラス

使っている人多かったですが、使わない派です。

栄養ジェル

靴を買った時の店員さんに勧められたメダリストを使いました。10km,20km,30km,35kmの4箇所で使おうと4つ持っていました。が、後半お腹いっぱいで10km,20km,28kmの3箇所で使って、1つ余らせました。足りないよりはマシ。

味は普通に美味しいけど、蜂蜜が強くて結構甘いです。グレープフルーツは酸味・苦味があって少しさっぱり。コーヒーは後半のカフェイン注入として28km地点で使いました。コーヒー以外は順番気にしないで、取り出したものを適当に使ってました。

他のも試してみたいけど、試すタイミングがなかったので店員さんおすすめのこれしか使ってません。次は他のも試してみたい。

Amino Vital Pro

レース直前に飲みました。その辺の薬局でも売っているので入手も簡単です。

漢方薬

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という漢方薬が効くよ、とレース直前に友人からもらいました。25km地点で飲むと良いと教えられて、その通りに飲みました。確かに足は攣らなかったです。が、結構ギリギリだったのは私の体力の問題。。
味は普通の漢方なので、苦手な方は給水地点が良いかと思います。

以上、マラソンに備えて買い揃えた装備品でした。思い出したらまた追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?