見出し画像

ケガの功名✨🍀(神様からのギフト)

今更ながら。。。
人間1つや2つくらいは、身体の不調や持病を抱えている方が、養生を意識するということに氣が付きました。今は、ちょうど冬の土用の養生期間ですしね。

特にわたしみたいに、普段健康だと、いろいろやりたいことがあって、知らず知らずのうちに無理してしまったり、キャパオーバーになってしまう人にとっては、時々するケガや病氣は、心身が必要としている”スローダウン””余白”を生み出すきっかけとなるんだと。そしたら、このケガに対する視座が変わり、有難いことだったんだと感じられるようになりました🙏

3月の春分”宇宙元旦”に向けて、ゆっくりじっくり”心身と向き合い・体調を整えなさい🍀”という神様からのギフト💝(メッセージ)だったんだなぁと、しみじみ感じています。

そして、もう一つの発見は(これは元整体師、現在テルミー療法士の叔母より聞いた話なのですが)
身体の左側に現れる不調やケガは、”ご先祖様や霊的メッセージ”を表し、
右側に現れる場合は、”自分の行い”によるものだと。

実際、わたしが左足首をくじいたその日に、なんとなんと実家の父から、LINE電話が珍しくかかってきたのです!ここで内容は詳しく説明しませんが、それが”虫の知らせ”だったのだということに、その後数日して叔母と話していて分かり、なんだかとても腑に落ちました。

今思い返しても、わたしが足をくじいたゲレンデの朝は、コンディションも悪くなく、全然何もない安全な場所で突如起きてしまった現象で…自分でもなぜそんなところで転倒しまったのか、全く理由が分からない状況だったからです。

いずれにしても、この年末年始は、心身を休め、ゆっくり時間を過ごしたこと(必要最小限の家事をして、”自分を癒す”ことにフォーカスした結果)、日本の家族や大切な友人たちと深い話ができたり、一人B&Bのお部屋に籠もって、📚読書したり、1年を振り返り、新たに迎える1年のマインドセットと準備ができたようにも感じています🌈そして、そんな”自分時間”をわたし自身の魂が望んでいたのだと。

今回のケガと向き合うことは、わたしにとって必要不可欠な”心身のメンテナンス、リフレッシュ、整え・調える期間”なのだなぁと🍀(現在進行形)

そして、このことを通じて、わたしの中では、いろいろなことが整理されつつあります。家事、育児、お志事(仕事)のバランスと優先順位、足首&身体をいたわる方法(ヨガコミュニティのメンバーさんへもこれからクラスを通じて還元しますね)、2023年の意図(サンカルパ)・抱富(抱負)などなど…

昨日のつながる💛共感サークルでは、各自でボディスキャンしながら、わたしは足首と対話しました。そして、このわたしの氣持ちを参加者のみなさまに傾聴&共感していただき、その下に眠る”ニーズ”についても掘り下げることができました。
わたしのニーズは、”受け入れる・受容”だったということにも氣付けました🌱 わたしとペアでプラクティスしてくださったSさん、そして、忙しい育児・お志事の合間に、共感サークルにいらして心を開放し、つないでくださったみなさま、本当に有難うございます🙏✨ 
”コミュニティ、安心、あたたかさ、調和”が満たされました💖

必要だから起きたケガ。いただいたギフトを今は、じっくり味わって、そこでの体験や氣付き、学びをまたみなさんにシェアしてゆけたらと想います✨

では、今日も和顔施、ごきげんで🌈



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?