見出し画像

海鮮天国! 福建省アモイの絶品海鮮料理をご紹介

こんにちは、小羊です。
福建省厦门市(アモイ)は、海に面した都市で、海鮮が豊富なことで有名です。街中には海鮮料理のお店が溢れており、軒先で珍しい海鮮を見かけることも多いです。

お店の軒先にあった超巨大貝

今日はそんな海鮮の街アモイの旅行中に、小羊が堪能した海鮮料理たちをご紹介しますね。


①酱油小鲍鱼(アワビの炒め煮)

アワビは弾力たっぷり🥰

アワビの表面を軽く焼いた上で、ネギ、生姜とともに、水・醤油・オイスターソース等のソースで炒め煮た料理です。これは美味しくないわけがないよね!

②海蛎煎(牡蠣オムレツ)

大きめに切られたネギno食感と香りもGOOD!

アモイのご当地小吃の1つで、いわば「牡蠣オムレツ」です。小さい牡蠣がたくさん入っています。
実は小羊は中国に住み始めた当初、福建料理のお店でたまたまこれを食べて以来、最も好きな小吃はこの海蛎煎です(笑)

色々なお店や屋台で売られていますので、食べ比べてみるのも良いですね。

③椒盐虾菇(焼きシャコ)

身は少ないながら美味しいんですよねえ

熱した油の入ったフライパンで皮ごとのシャコの表面を焼き上げ、塩や花椒をふりかけて味付けした料理です。

慣れないと少し食べづらいですが、皮ごとしゃぶりついてうまく皮だけ吐き捨てるのがオススメ。皮に塩や花椒がついており、この味も楽しまないと勿体ないのです🥰

④沙茶面(サテ麺)

独特なコクと香りがクセになります🥰

サテ麺もまた、アモイのご当地小吃の1つです。「サテ」と呼ばれる、干しエビ・干し魚・ネギ・ニンニク等の材料から作った醤(ジャン)を用いているのが特徴で、サテを溶かしたスープに魚団子や麺が入っています。

⑤白灼章鱼(茹でタコ)

タコのプリプリの食感がたまらない!
ビールもすすみます


白灼とは沸騰した水やスープで生の食材を茹でる調理法を指します。つまりこの料理は「茹でたタコ」ということになるのですが、素材の味を最大限に引き出す絶妙な火加減と少し酸味のあるつけダレが相まった逸品です。

⑥海鲜粥(海鮮お粥)

海鮮

アモイのローカル屋台で食べた海鮮お粥なのですが、海鮮の旨味がしっかり染み込んだ滋味深いスープに、小さな牡蠣、マテ貝、あさりがふんだんに入っていてとにかく美味しかったあ🥰

屋台のおっちゃんがつくる海鮮お粥


このお粥を毎朝食べられたら幸せだろうなあ(笑)
うちの近くにも出店してほしい。

以上、6品をご紹介しましたが、他にもアモイには、カニ、エビ、海の魚含む多くの海鮮料理があり、本日ご紹介したのはほんの一部のみです。
アモイの海鮮料理についてはまたいずれ記事を書きたいと思います。

では、再见🥰

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?