見出し画像

#10 日本人のいない日本、そう遠くはない話②

みなさん

こんばんは、しゃいかです。

ついに来ましたね。10作目でございます。おめでとう自分。これからもたくさんの人に読んでもらって、いろんな意見を持ってもらいたいなって思ってます。VIVA いつまでも若くクリエイティブな脳
昨日久々にお父さんと話したんですけど。「お前班でも間でも論理的にものをいうからかわいげがないぞ、これだからリケジョは」って言われました(笑)あ、勘違いしないでくださいね別に口論になったとかじゃないですからね。本当はもっとかわいげほしかったですよ私だって。でもこういう考え方って、クリエイティブな脳を廃れさせてる要因なのかなって。何でも新鮮にものを見る、直感で感じるってめっちゃ大切。理論的じゃない人。ラッキーですよ(笑)

とういうことで(笑)今日は「日本人の日本、そう遠くはない話」パート②でございます。

お待たせしました、昨日寝ちゃったんでね。意外と人は疲れがたまってるもんです。

パート①では日本って意外と豊かじゃないよ、物価が安いっていいことばかりじゃないよ、デフレによって日本の土地自体が買われてしまっているよというお話をしました。

続き。

じゃあこれからどうすればいいの?って話です。今回の記事は、完全に私の持論です。

何年か前に爆買い中国人がたくさん来ました。日本製はクオリティーが高いからみんな来るんじゃない、中国にもあるけど日本の方が安いからわざわざ来るんです。そして外国人観光客が「O・MO・TE・NA・SHI」とともに増えてきました。インバウンドに頼り過ぎた結果が現在の日本です。

そりゃ無理ですよ。ずっと継続して10年20年、日本に観光してくれると思いますか??もしかしたら、自由に行き来できないような大きな事件が起こったり、突然戦争が起こったり、日本が鎖国したり、まあ最後に関してはその時点でインバウンドには頼ろうと思ってはないはずですけど。

そんな安定しないような商売を続けててもダメなんです。意外とGDP高いですけど、これ。東南アジア諸国に抜かれますよそのうち。

大学の時、コロナが流行するほんの1,2か月前ですね。タイに行ったんです。

正直ちょっと舐めてました。

行ってみたら、想像以上に都会!!きれい!!整備されたインフラ。もちろん現地の人たちが利用するような市場とか青空レストランとかも多いですけど。これがバンコクか!ってなりました。衝撃でした。これ、「タイに移住してもいいな」って。何なら、「これ、日本抜かれるな。」とも思いました。

生き残るためにどうしますか皆さん?

もう英語です。とにかく英語を勉強しましょ。私も絶賛勉強中です。留学に行きたいくらい。

日本で働いていて、給料が少ないと感じる人、給料が少ないんじゃないんです。その程度の仕事しかできないのが現状なんです。正直私もそれ感じてます。学生の時は、早く社会人に追いつきたくてぶってました。何でもできるって錯覚してました。

社会に出て

学生の時に習ったことなんて。ほんの一部、4年かけて学んだことは、たった1か月で学び終えてしまいます。プラスαの方が多くて大変でした。

今の時代「IT知らないの??」「え、英語話せないの??」

はいもう、終わりですね。言いすぎるくらいじゃないと危機感持たないでしょ?負け組です。

毎日毎日、朝から晩まで働いて、プライベートを犠牲にする生活私はもう嫌なんですよ。

一個の会社がずっと面倒見てくれるなんて思わない方がいいです。会社も政府もあなたのことなんて誰も助けてくれません。今自分自身で稼いで、己を守らなくてはいけない時代なんです。

このままだと日本の企業。なのに。

CEOアメリカ人、役員、韓国、中国、フランス。平社員日本人!!みたいなおいおい、安保理常任理事国の会議室ですかここは、そんな企業形態になってくるところ多くなるんじゃないですか??

NETFLIXってあるじゃないですか。どうやら日本のアニメ制作会社をどんどん買って、あのNHKの5倍の製作費を出して作らせてるみたいですね。日本のアニメだけど作ってるのはアメリカの会社、えーーーー!っていう時代(笑)人材も買われて行ってます。

ネット環境も充実してきました。5G回線も、まだまだ不安定で普及してないですけど、もう目の前まで来てます。
今フリーアドレス方式のオフィスってあるじゃないですか。てかそれがほとんどだと思うんですよ。コワーキングスペースとかも増えてきて。人はどんどん外で仕事をするようになってきました。

そこで思ったんです。世界的にもう固定の家すら持たなくなるんじゃないかなって。家もフリーアドレスみたいな(笑)

「あー、明日から一週間ヨーロッパで仕事しよう」とかそんな時代が来るかもですね。国籍もフリーみたいな(笑)さすがにそこまで来ると人間の管理が難しくなるからあまり現実的ではないと思うけど。

でもそうなると国民がいなくなってしまいますよね、最低限フリーハウス方式の家を管理するような人はいるとしても、コンビニもスーパーも店員いらなくなりますからね。

できる人、気づいている人、そんな人はみんな管理されずに自由に生きていってしまう時代です。外へ外へ、出て行ってしまいます。

日本人が日本にいなくなる、そう遠くはない未来まで来てるのは明らかですね。

どんな未来が来るんでしょうか。

でも決して悲観することではないですよ、まだ終わった話じゃないです。これからの話です全部。

まだまだ変えられます。


ほんじゃまた!!


しゃいか


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?