見出し画像

自分なりのバランスとこれからのSETTENを考える

こんにちは!といたです。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!^^
今年もSETTENをよろしくお願いいたします!

ということで、今回は新年はじめてのnoteです。

でもそれではありきたりでつまらないので、激動の年末年始になったわたしの今の頭の中と、2023年SETTENだけでなく茨城に関わることについての妄想書き殴りも添えます。笑

今回もお付き合いください^^

本当の『健康』と『幸せ』について考えた年末年始

実はわたし、年末年始まるっと体調を崩しており、そのせいでいろんな楽しい予定が一気に飛んでいきました。悲。

それに伴って家にいる時間が長くなると、家族との距離が必要以上に近くなってイライラモヤモヤ。自分1人で考える時間も増えていきますよね。

体調悪くなる前に撮ったお気に入りの満月の写真

予定が吹っ飛んだこと、家族がストレッサーになりつつあったこと、それが原因でだんだん心の元気もなくなっていきました。たぶん。

体と心って本当に繋がってるんだなということを実感すると同時に、健康であることは実は当たり前のことではないんだなと思ったんですよね。

決まり文句のように、初詣のときも年賀状を出す時も「今年も健康で過ごせますように」的な表現を使いますよね、

でも、そこで使う「健康」という言葉の尊さを今まで感じたことがなかったんですよ、わたしは。
皮肉ですけど、そんな自分はある意味幸せだったんだな、と。笑

それほど健康って尊いものなんだな、と感じられただけでも、この年末年始苦しんだ甲斐があったのかもしれないと今は思えています。

ひたちなか市阿字ヶ浦の夕暮れ

では逆に、心を健康にするためなら、幸せを感じるためなら何してもいいのか、ということになりますが、それも違うんですよ、むず〜〜〜笑

イライラしたからやけ食いし続けてもいいのか?
お酒飲みすぎてもいいのか?
誰かを傷つけるようなこと言ったり書いたりしていいのか?

自分の体の健康や他の誰かを犠牲にすることになることも、それはそれでしたくないし、誰にもしてほしくないんですよね〜

そのことも含めて、本当の意味での『健康』ってなんだ?『幸せ』ってなんだ?と考える。

今の所のそれへのわたしの答えは、「バランスが最重要」です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

そして、当たり前の幸せにちゃんと気づくことも大事かもしれないなあと。

寒い中朝起きて、職場や学校に行って働けて、普通に家に帰ってこられて。
仕事とか勉強がうまくいかなくて悩むことができるのも健康だからです。

自分の体と心の声を適宜聞いて自分が自分のマネージャーになること。
当たり前の幸せに慣れっこにならないこと。

を、自然とできるような人間になりたい〜〜!

というようなことをぐるぐると考えていたわたしの年末年始でした笑


卒業、就職、引っ越し、それから茨城との距離感

またまたこれも個人的な話ですが、今度はもっとライトな話題です。笑

わたしはSETTENを通していろんなことに取り組んでるわけですが、今年の3月に茨城を離れます。

IKEAにも行ってみました^^

長かった(自分で長くした)5年間の大学生活を終えて、社会人になります!新生活〜〜!

だけど、この2年間茨城で出会ったたくさんのわくわくする方々、そして茨城と、繋がりを持ち続けたい!まだまだ楽しいことに巻き込まれたい!という思いが強いのも事実です。

4月からの生活がどの程度ハードなのか、全然検討もつかないのですが、ちょっと夢だった2拠点生活にチャレンジしてみようかなと思っています◎

これはさっき言ったわたしの「心の健康」=「幸せ」のためでもあります。

とにかくフットワークを軽くして、それでも自分自身をマネジメントしながら、茨城との関わり方の新しい形を開拓するぞ!という気持ちで今はわくわくしてます笑

〈SETTENでこれからやりたいこと〉
・SETTENの簡易版フリーペーパーを出版する ←動き出してます^^
・夏と冬のイベントを継続する
・運営側やりたいと言ってくれるような風通しのいいチームになる!笑
・茨城県外でもSETTENのイベントを開催する
・県外の人が継続的に茨城に関われる方法を考え出す&やる!
(SETTEN運営側になりたい人やイベントに参加したい人など、茨城にそんなに行けないけど関わりたいという気持ちを持っている人と茨城をつないでいきたい)


最後に

今年もSETTENでは、自分とその周りの人が楽しいと感じられること・わくわくすることにこだわって、動き続けていきたいと思っています◎

これまで以上に「なんか楽しい」っていう感覚的なところを突き詰めてこだわっていく1年にしたいと思っていますので、みなさんもぜひ巻き込まれてください^^!


では、今日はこの辺で。

またお会いしましょ〜〜


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?