見出し画像

「すてきなnoteのプロフィール」の書き方。自分の魅力を引き出す3つのステップ。

こんにちは、ショウヘイです!

今回の記事は「SNSのプロフィールの書き方」についてです。今、僕のパーソナル編集者としてお世話になっているみずのけいすけさんにアドバイスをもらいながら、「どうやったら魅力的なプロフィールができるのか?」いろいろと試行錯誤してみたよ〜って内容です。

・noteやSNSのプロフィールどうやって書こう?
・とくに肩書きもないけど、どうしたらいい?

そんな悩みを抱えている方の参考になれば嬉しいです。


■手順について


まず、書き方の手順です。3ステップです。

①いいなあと思った人のプロフィールをひたすら集める
②グッとくる要素を箇条書きしてみる
③BeforeとAfterで思考の整理しながら文章を作る

こんなやり方で自由研究するつもりで文章を組み立てていきました。

以下、細かく説明します。


①プロフィール集め


noteやXには魅力的なプロフィールを書いている方がたくさんおられましてですね。自分に関係しそうな単語(例えば僕の場合「無印良品」など)で検索して探してみると、かなりはかどります。

①検索バーにキーワードを入力
②クリエイタータブをクリック
※PCで見ると見やすいです。


とにかくたくさんの人のプロフィールを見て、研究していきます。



以下、まことに勝手ながら
参考にさせていただいた方を
感謝をこめて紹介します!


🔽街歩きエッセイスト・チヒロさん

「かもめと街」というウェブメディアを運営しているチヒロさん。「情報よりも情緒を大切に書いています」というフレーズが好きです。実はかもめと街は、僕が以前エッセイを書いていた時にずっと参考にしていたメディアでもあります。


🔽エッセイスト・中前結花さん

エッセイストの中前結花さん。出身地や好きなことを書いている中で、ひらがなが多くやわらかい印象をうけるのはさすがだなあと思いました。


🔽ライター・作家ゆぴさん

ゆぴさんの飾らないキャッチーな言葉は、するする〜と心に入ってきます。魔法みたいだなと思います。天才。


🔽コピーライター・ことばと広告さん

ことばと広告さん。シンプルなのに伝わる。いや、シンプルだから伝わるのか。コピーライターの人ってすごい。


🔽編集者・竹村俊助さん

編集者の竹村さん、noteもXも有益すぎて参考にしまくってます。プロフィールも情報がコンパクトにまとまっていて説得力がすごい。


🔽僕の先生!みずのけいすけさん

めちゃくちゃお世話になっています、みずのさん。愛知県瀬戸市出身という共通点にビビビッと来たのもみずのさんのプロフィールのおかげ。はじめて見た時、親近感がすごかったです。

いや〜マジで勝手に研究させてもらってたんですが
とてもとても参考になりました。ありがとうございました!

他にもたくさんの方のプロフィールを参考にさせていただきました。ありがとうございました。


②グッとくる要素の箇条書き


次に、「このフレーズめっちゃ好きだな〜」とか、「なんでこの人のプロフィールに惹かれるんだろう?」といった点に注目しながら、箇条書きで言語化する作業です。

僕の場合はこんな感じ。

【グッと来た言葉】
・生き方
・デザインする
・情報よりも情緒を大切に書いてます
・生きててよかったと思う
・背中をそっと押すnoteも書いています
・いま、届けたい言葉がある(いきなり読点が来る感じにゾワっとする)
・ゆるふわマインド、ポンコツフリーランス

【好きな文章構成】
・リンクを貼ってると、そこだけ青くなっていい感じ。
・キャッチフレーズがあるとグッと引き込まれる。
・ひらがなが多くて、シンプルな文構成が好き。丸くてとっつきやすい気がする。

こんな感じでざっと洗い出すと良いと思います。
僕は特に肩書きもない人間なので、せめて「キャッチフレーズ」と「自分のウェブメディア」を作らないとなあ〜と感じました。

🔽それで、こんなブログを立ち上げてみました。

まだヘッダー画像などはイラストレーターの方にお願いして準備中ですが、本と映画の紹介ブログ「セトブックス」を作りました。やっぱ自分のメディアを持ってるのって大事だよね〜ってことで、これからちくちくと作っていきます。


③BeforeとAfterで文章を作成


最後にビフォー・アフターで比較検討しながらプロフィール文章を作成します。その際に、竹村俊助さんのこちらの記事を参考にしながら書くと良いです。

竹村さんが言うには、SNSのプロフィールでは「①信頼性②コンテンツ③愛嬌」を伝えるのが大事だそうです。

その辺りを気にしながら、「ああでもない、こうでもない」と悩みながら文章を練っていきます。

【Before】
note 大好き30歳|お金と時間の有意義な使い方について発信中👨‍💻買ってよかったモノ紹介|無印良品|おすすめ本| 節約|家計管理|Amazon.co.jp アソシエイト参加

  ↓  ↓  ↓

【After】
個別塾ベンチャー ← 教員7年(特別支援)|「昨日よりちょっと前向きになれる雑談」が得意|おすすめ本・映画、noteの書き方改善など書いてます|愛知県瀬戸市出身|無印良品と筋トレとリヴァプールFCが好きな平成5年生 |Amazonアソシエイト参加

だいたいこういうのを4、5回繰り返してたどり着いたのがこれです。

【最終案】
『ビジネス書を、もっとカジュアルに』をテーマに、「セトブックス」(http://setobooks.com)という本紹介ブログを運営しています|noteでは買ってよかったモノも紹介中|筋トレと無印良品が好き|ハリーポッターシリーズのガチファン|元教員|Amazonアソシエイト参加

まだまだ改善の余地は必要だとは思いますが、一旦これで決定。「う〜ん、もっとシンプルにできないかな〜」とか思うけれど、こういうのは悩み出したらキリがない…。


■プロフィール改善をやってみて


「プロフィールって奥が深いな〜」と思いました。1週間以上プロフィールのことで悩んでました。ただ読みやすいプロフィールを考えるだけでこんなに悩んだのに、ウェブライターの人とかはSEOとかも考えながら書いているわけですよね。いや、本当にはんぱねえっす。

ひとりで悩んでいたら、多分途中で挫折していたと思いますが、パーソナル編集者・みずのさんが一緒に走ってくれたおかげでやり切ることができました。
みずのさんには感謝しかないです!これからもよろしくお願いします。

🔽パーソナル編集者めちゃくちゃいいサービスです。みんなもぜひ。



気づいたら2600文字以上書いてました!
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?