見出し画像

自分のキーカラーを見つけて、noteをもっと個性ゆたかにするアイデア4選。

こんにちは、ショウヘイです!

今回は最近僕がやってみた「noteのクリエイターページをもっと見やすく、個性豊かにする」アイデアの話をします。デザイン的な要素が多いです。
・noteを最近はじめた方
・もっとnoteで個性を出していきたい方
などなど、参考になれば嬉しいです!


💡キーカラーを決めよう


自分のキーカラー(自分らしさの鍵となる色)を決めると、「〇〇さんのnoteといえばこの色だよね」と認識してもらいやすくなるのかなと思います。
やり方としては、いろんな方のnoteやブログなどを見て、好きな色使いを見つけていきます。地道ですが楽しいです。

余裕がある人は、

⚫︎メインカラー…一番印象が強く、主役となる色。
⚫︎アクセントカラー…少ない使用量でありながら、ユーザーを惹きつける色。
⚫︎ベースカラー…最も大きな面積を占め、背景や余白に用いられる色

3色くらい考えられるとさらに世界観が作れると思います。



以下、僕が参考にさせていただいた方のnoteです!


🔽黄色のイラストがかわいいT O M Oさん

イラストも文章も癒されるんですよね。
イエロー、あざやかなブルーをキーカラーに
独自のやさしい世界が構築されていてすごい!

もうね〜、TOMOさんのイラストはすごいよ!シンプルでかわいくて、いろんな方がnoteの記事のヘッダーに使っているのも納得です。オムライスの写真さえもTOMOさんワールドを感じてしまいます。長年コメントし合う関係で、あたたかい人だなあ〜と思っています。いつもありがとうございます!


🔽ナチュラルな色使いがすてきな夕街さやさん

お店ですか?って感じのお部屋。
物撮りうますぎません!?

写真でここまで統一感を出せるのは天才的だなと思うのが、シンプルな暮らしを発信している夕街さやさん。自然光を生かしたやわらかなタッチの写真はめちゃくちゃ勉強になります。


🔽YouTubeなど幅広く活動されているスワンさん

インパクトのあるイエロー!
ややイタリックっぽいゴシックなフォントや
差し色なマーカーが映えます。

NotionやApple製品などの活用術を発信されているスワンさん。「スワン」ということで「白」を連想しますが、ビビットなイエローを基調にイメージを作っていくあたりが「センスやべえ🔥」と思いました。


💡カラーコードをストックしよう


🔽すてきな先輩方のnoteいくつか見つけてきたら、スクショしたのをアルバムにまとめておきます。

そして、次はカラーコードを集める作戦です。なぜカラーコードを集めるといいかというと、どんなアプリでも同じ色を使えるようにするためです。白って200色ありますからね。

僕は黄色を主軸に好きな感じのカラーコードを集めました。集めたカラーコードはどこかにメモしておくといいかもです。

iPhoneのメモアプリにとりあえずメモしておく作戦。


🔽画像からカラーコードを読み取れるサイトです。

☝️画像のURLをコピペすると、カラーコードを表示してくれるサイト。ブックマークしておくと何かと便利です。


💡canvaで見出し画像を作る


canvaじゃなくてもいいけど、デザインを作成するツールを活用してオリジナルの見出しを作れるとグンと個性的になります。AIの技術も発展してきているのでAIを駆使するのも面白いかもしれません。

🔽note記事作成画面からダイレクトにcanvaを起動する方法

①+ボタンをタップ
②オリジナル画像を作るをタップ

サイズは「1280×670px」で作ってください。スマホでもできるけど、パソコンが操作しやすくて断然オススメです!

🔽とくに凝った編集をしなければ、これくらいの画像なら10分くらいでできます!またcanvaは無料テンプレートも豊富なので、テンプレートを使うのも手だと思います。


💡クリエイターさんのイラストを使わせてもらおう


見出し画像を設定するときに圧倒的におすすめなのが、「記事にあう画像を選ぶ」です。note上のクリエイターさんのすてきなイラストや写真を使わせていただけます!(note最高すぎない?)

🔽クリエイターさんのイラストで見出し画像を作る方法

ここをタップしましょう!


好きなクリエイターさんを見つけたら
noteIDをメモしておいて
検索バーに入力すると便利です!



僕がリスペクトしてやまない
おすすめクリエイターさん紹介!


🔽T O M Oさん(🔍t0m0y0)

TOMOさんのイラストは癒しそのもの!
長く愛用させていただいてます。感謝しています!


🔽杉江慎介さん(🔍shinsukesugie)

いや〜、ポップでかわいい。このイラストが描ける人は絶対やさしくて愛に溢れた方だ。かわいいを具現化するスキルがすごい。


🔽nouchiさん(🔍noouchi)

nouchiさんのイラストは、やわらかいタッチで美しいです。絵本みたい。おしゃれだなあ。


💡その他使えそうなツールなど


その他小技です。よかったら参考までに!

🔽画像を丸くするサイト

🔽背景を透明にするサイト

🔽簡単操作で画像に文字入れできるアプリ


よかったらこちらの記事もチェックしてください👇



ここまで読んでいただき
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?