新山直広(TSUGI代表 / RENEWディレクター) - 地域の資源を見つけ、磨いて、価値化することで、創造的な産地をつくる
“異日常”を見てもらう
瀬戸内国際芸術祭2013「醤の郷+坂手港プロジェクト」でコンセプトとして掲げられた「観光から関係へ」という言葉があります(※1)。僕はこの言葉がすごく大事だと思っています。鯖江のまちには観光地がありません。だからこそいわゆる物見遊山のような観光ではなくて、いつもの自分が生きている場所とは違う日常、“異日常“を見てもらおうと思っています。このまちの面白さは、来た人が「自分ならこのまちで何ができるだろう」と考えられることだと思うんです。外の人と中の人の潮流が生まれて、お互いにつながっていくことで学びあい、価値やイノベーションが生まれていく。主客の融解みたいな感じです。そうした関係が続いていくことが地域の持続性につながっていくんですよね。
僕は大阪からやってきて、地域活性化をしたい気持ちが強かったので、鯖江に来て「まちづくりだ、まちづくりだ」と言っていたら、職人さんに「おまえなあ、このまちは職人のまちや。まちづくりの前に売り上げを上げんとあかんのじゃ」と怒られて、そうか!それはその通りだと気付かされました。地域が元気になるためにはものづくりが元気にならなければだめじゃんと思ったんです。ものづくりを元気にするというのは産地の新しい稼ぎ口をつくっていくということです。
鯖江のまちの職人たちはずっとBtoB型の、対企業の下請けの仕事をやってきていたので、つくることだけに特化していました。時代に合わせたものづくりをして、変化も受け入れて力にしてきた地域なのに、バブル崩壊後に思考停止してしまった人たちもたくさんいたんです。
ものづくりをするだけではもはや成り立たない現状を突きつけられて、このまちに足りないのはデザインだと思い、独学でデザインを学び始めました。とはいえ経験もない僕を雇ってくれるデザイン事務所などなくて、最終的に鯖江市役所が僕を受け入れてくれました。当時の市長が「行政とは最高のサービス業であって、デザイナーがいないこと自体がそもそもおかしいんだ」と席を用意してくれたんです。そこで眼鏡のまちのブランディング・PRに3年間携わり、2015年に独立してTSUGIという会社を立ち上げました。
TSUGIでは「創造的な産地をつくる」というビジョンのもとに、地域の資源を見つけて、磨いて、価値化していくこと、そして職人さんのやる気をつくること、熱量を上げることを大切にしています。最近は「産業観光」がキーワードだと考えています。観光によって、地元企業や職人さんに光をあて、さまざまな関係性をつくっていくなかで、産地全体の熱量を底上げしていく。
会社を立ち上げた当時は、まちがどんよりとして元気がなく、産地としての誇りも低下していたし、売上がないから商談会にも出せないという状況でした。けれど、もともとこのまちは粘り強さのDNAを持っているはずです。あらためて時代の変化に向き合って、考えて、行動できる人をどうやってまちに増やしていこうかと考えて、始めたのが「RENEW」というプログラムです。
オープンファクトリーイベント「RENEW」
RENEWは、鯖江の半径10キロ内にある7つの産業(越前漆器、越前和紙、越前打刃物、越前箪笥、越前焼、眼鏡、繊維)を舞台に、毎年10月の3日間、工房を一般の人に開くオープンファクトリーイベントです。工房で職人さんが芸をつくる姿に触れてもらったり、ワークショップやトークイベントを開催し、ものづくりの背景にある思いを伝えていきます。問屋に卸された商品を百貨店で買うのとは違い、ものを通した職人さんとの距離感や関係性がつくられます。
2015年、初回のRENEWは鯖江の一地区だけでスタートしました。参加企業や職人さんたちはまったく前向きな雰囲気がなかったのですが、地域から絶大な信頼がある谷口眼鏡の谷口社長が「いいやん、自分たちのまちやし。参加費の2万円なんて飲み屋ですぐなくなるやろ。2万円ぐらい出そうぜ。失敗してもいいじゃん」と説得してくれました。
開催してみると、最初は半信半疑だった職人さんの意識も変わっていきました。職人さんたちは、そもそも自分がつくっているものがどこで売っているのかも、いくらなのかも、使うのが誰なのかも知らなかったんです。そんな中でお客さんが工房に来るというのは、職人さんからすると大きなカルチャーショックでした。初めは参加を躊躇されていた眼鏡職人さんも、打ち上げでは「やってよかった」と泣いて喜んでくれたのがすごくうれしかったです。その職人さんは息子さんが後を継ぐという話がなくなってしまったばかりで意気消沈していたのですが、RENEWを通して眼鏡好きの人がこんなにいると初めて知れたのだと言っていました。飲み会でもずっと他の産地を羨む職人さんたちの気持ちを聞いてきたので、「もう下請けとは言わせねえ。このまちで俺らもいける」という確信を得られたことはとても大きいです。
僕たちが職人さんに仕事のすごさ、偉大さを言葉で100万回伝えるよりも、お客さんたちが直接工房に来て、職人さんの仕事への情熱や創意工夫を感じてもらい、その気持ちをお客さんたちから職人さんに伝えてもらう。それが職人さんの意識を変えていくんです。参加してもらう企業と職人さんたちには自分ごとになってほしいとひたすら言っています。自分だけが儲かれば良いという人ではなくて、まちのことも考えてくれる方を出展者として選んでいます。イベントが大きくなるにつれて、営業を主目的に参加しようとする企業も出てきましたが、集客や売上が目的ではありません。あくま持続可能な地域、創造的な産地をつくるための手段としてRENEWをやっています。
始めてからの約7年間で鯖江にクラフトのショップが29店舗開設し、今も増え続けています。ほとんどが工房併設型のファクトリーショップです。これは小さな産業革命だと思っています。鯖江エリアを日本一の産業観光のまちにしたいと思っています。体験と学びの旅としての可能性があるのではないかと思います。観光地ではないからこそ面白いのです。
地域への関わり方のグラデーション
産地だからといって職人さんが増えても、地域が面白くなければ人は来ません。デザイナーはもちろん、宿をやりたい人、飲食をやりたい人、交流をやりたい人など、ものづくりの周りの人たちが増えることが、結果的にまちの厚みになると思っています。
鯖江にはいくつかのシェアハウスがあって、一番有名なのが「森ハウス」です。三日だけ住みたいという人もいれば、時々訪問してくる人もいるし、しばらく住んだ先に移住してくる人もいる。緩いコミュニティになっているんです。よく来る人で多いのは定職がない、いわゆるニート系の人たちで、“需要のあるニート”と呼んで重宝しています。職人さんのお手伝いをしたり、飲食店やファクトリーショップでアルバイトをり、デザイナーをしたり、RENEWの手伝いをしたり、さまざまな形で地域に入って仕事をしています。
鯖江への移住者はどんどん増えています。TSUGIのメンバーは11人中9人が県外からの移住者で、「東京でなく地方で顔の見える仕事がしたい」という意識の高い人もいれば、目的もなく鯖江に来てお手伝いからスタッフになった人もいます。ものづくりにまったく興味がなかったにもかかわらず、今ではもう職人さんと心中したいぐらいの勢いで頑張りをみせてくれている人も生まれています。
鯖江では寛容で緩い雰囲気の中で、若い人たちがチャレンジする機会や居場所、出番をまちがたくさん与えてくれました。地域の人々が地域をつくって、変えていくんだという確信を後押しさえすれば、それだけでいいんだと思います。僕が考える持続可能な地域というのは、多様な人たちが自由に往来して、協働しながらつくりつづけていくものだと思っています。