見出し画像

SESに足踏み入れちゃった人に向けて

まずは性格診断から見ていきましょう

新入社員・中途社員としてSES入社しちゃった、、、。
って方まずは自分の性格診断から見ていきましょう
簡単な質問に率直に答えてくださいね。


①勉強ができるタイプ

②資格をとってレベルアップしたいタイプ

③勉強が苦手で現場に入ってレベルアップをしたいタイプ

④給料というよりも今は知識をつけていろんなことに挑戦したいタイプ

⑤給料と知識は同じレベルでほしいタイプ

⑥ストレスが溜まりやすいタイプ

⑦自分のストレス発散は知っている

⑧転職するという考えは現実的に受け入れられないタイプ

どうでしょう
自分のことどれだけ知ってますか?
というよりもまだ入ったばかりで分からないよってそうですよね。

タイプ診断は自分のメモにでも残しておいてください。

SES業務は基本ストレスの塊

第1にSES会社のほとんどが人を大事にしないをモットーにしてます。
上辺だけです、ほだされてほだされまくってこっちの言い分は基本無視に近いです。
特に現場での面談とか、「情報違うやろー」ってなるのが多いですね、本当に営業仕事しろよなって思うけど現場は人員少ないってだけで適当な情報しか与えないのも事実です。
※ちなみにくまこは営業の情報信じてないのでこっちから現場面談で問い詰めてます。選ぶのはこちらだって自由なので。

でも新入社員・中途社員で入ったのに会社やめたくないですよね?
なので対策と解決策を今日はお伝えしていきます。

上の意見に対して「まさか~~」みたいに思ったそこのあなた、ゆくゆく分かります、半年後かもしれないし、1年後かもしれないし。
会社の雰囲気や自分の感情の思いは人それぞれですので頭の隅っこにでもおいておいてください。

未経験者SESについて

はじめに未経験者SESとは?
実をいうとくまこも未経験者SESです。その前は文系の大学を卒業後大手のパン屋に就職しました。
2-3年くらいは多分いた。
その後立ち仕事キツくて労働時間もえぐかったので座って作業できればそれでいいんだ~~の気持ちでIT業界に入りました。

なので中途採用からSESに入りましたね、くまこもこのときは「SESなんぞ?」な気持ちでした。
てゆうかほぼほぼ騙されてSESに足踏み入れちゃった人です笑っ

まぁみなさんそういう人多そうです。
話聞いてると「こんなはずではなかったのに」をよく聞きます。
くまこは変なところで真面目な癖があるのでここで頑張るぞって、、、。
話がそれてしまった、くまこの話は後ほど書くとして、、、。

パソコン触るの初めての方でも基本問題ないのが良い点ですね。なので40歳くらいの方でも入ってるの見たことあります。
また、くまこみたいにパン屋や音楽家、画家などもOKです。
そういえば元自衛隊の人もいた。
そして勉強苦手だけどやる気はありますってのもOKな業界です。

もちろんある程度の社会的マナーややる気があればSESは入れます。

実力がないと入れないSES会社もあるので要注意です!!

ストレスが溜まらない考えかた

SESに入社したからには「自分は捨て駒」という考えをお持ちください。
これだけ持っていてもストレス解消になります。
代わりは他にいるという考えをもつ。

だからといって業務を適当にこなすのはNGです。
社会的マナーやルールを持って業務を遂行してください。

自分の代わりは他にいるとの考え、逆を言えば自分にしかできないという考え方にかわります。
今あなたはどの言葉をかけられたら心が楽になりますか??


こんな感じにリアルに書いていきます。とはいえこれもこれで一例なのでいろんな話が聞けたらいいなと思ってます。

InstagramでUPした内容と同じですが私語も入ってたりとnoteではそういう書き方をしていこうかなと思います。

Instagramアカウント:_____ses.kumako.it   ses.kumakoでも検索結果でました。

くまこの現場経験

中途 未経験者SESで入社後コールセンターに半年間配属
電話が大嫌いなコールセンターでは毎日愚痴大会を行っているメンバーと仕事をしていました。
多分くまこがここを早く去った原因は愚痴大会にあると思います。
くまこの性格上ここでの仕事は本当にキツかったです。

とはいえこれがSESなのでね、そういうもんなんですよ。初めは現場選べません。なら半年やったら営業に頼みまくって抜けましょう。
それが一番の脱出方法です。

その後待機期間2ヶ月ほど過ごして次に入った現場は場違いすぎる業務内容でした。
Linuxとはなんぞ?? な現場に放り込まれました。育ててくれる現場に入れたことは良かった点ではあります。

ここで1年3ヶ月
そしてLinux環境が好きになった!! な嬉しい点です。
とはいえ、ここでやっていたのはブラックボックステストLinux環境とはいえインフラにも通じず……なにをしてたんだ。みたいな結果で終わりました。

その後もう少しLinux環境触ってみたい!! の欲が出て転職~~
インフラエンジニアとして入社
まさかのLinux環境関係ない現場に入場笑、世の中甘くなかったと
次の現場は本当に関係ないSQL関係の現場で日次・月次とか確認していく現場に9ヶ月ほどいました。
しかも現場に行くのに1時間半かかって辛くて営業にだだこねまくって抜けました。

その後会社の形態がわり、待機期間10割出してくれないって言い出したのでスキルアップと給料アップを求めて転職~~

もうなにも求めないワークライフバランスがあればいい

次こそはSESではない会社を選んでやる!! な気持ちだったんでしたけどここで運命的な出会いをしてしまった。

エンジニアのためのSES会社を見つけてしまったと。まぁここもどうせ上辺だけでしょ?な気持ちで面接してたら単価制だったけど思った以上によかった。
でその後はSQL・HTML系の現場入って今は営業に探してもらってスマホ検証に入ってるところです。
やりたいこと営業に話したら探すよって言ってくれたのまじで感謝しかないです。

・営業はくまこのために考えてくれるし
・資格勉強ノルマがない!! 
・有給すぐにもらえた
・現場さえ頑張ってれば給料がもらえる
・しかも待機期間10割でなにも勉強とかしなくていい!!
・次現場の面談は入るけど。おでかけもできる!!
・集まりごともない!! 会社に行かなくてよい
・それに健康診断は家の近くで済ませてOK、領収書だけ送っておいて~~な感じです。
↑の会社知りたいって人はInstagramにDMください。
未経験者ではなく経験者じゃないと入れないのでそれだけは注意。

あと現場は当たり外れもあります。その見極め術も教えますので今後こちらにUPしていきます。

健康診断で思い出したんですけど2つめの会社、健康診断が適当すぎてまじでやばかったです。
小学生の視力検査レベル、これ会社的に大丈夫なの??って常に思ってました。

長文になってしまいました。
今回はここまでです、最後まで付き合っていただきありがとうございました。

画像はこちらから
UnsplashSlidebeanが撮影した写真


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?