見出し画像

【読了】運用設計の教科書【改訂新版】 ~現場でもっと困らないITサービスマネジメントの実践ノウハウ

最近本を読む時間がなかなか取れずでしたが…ようやく読了しました。

以前から読みたいと思っていた「運用設計の教科書【改訂新版】 ~現場でもっと困らないITサービスマネジメントの実践ノウハウ」です。


以前も運用設計の教科書(初版)運用改善の教科書を読み、参考にさせて頂きていましたが、今回改めて改定新版を読ませていただきました。


相変わらず良書ですね。笑


著者もあとがきに記載しているのですが、運用設計に唯一の正解はありません

・・・が、故に教科書として体系的に整理するには非常に難しい領域だと私も感じています。

事実、同様の書籍はほとんど存在しないことがその証拠でしょう。

名前の通り、知識を習得する教科書として、実践のための参考書としてITに関わる人には一読して欲しい内容です。

各フェーズで運用設計として考えるポイントやそのアウトプットの定義だけでなく、アプトプットの目次例、具体例が示されている点が価値があります。

#運用項目一覧のサンプルなどもついています。

ぜひご興味ある方はご一読ください!

本日は以上です。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?