見出し画像

話す事の大切さ

私は結構、人と話す事が好きです。

昔は話の合う人でなければ話したいと思わなかったのですが。

最近は自分と違う部分の多い人と話すのも楽しいです。

自分では考え付かないような事を聞いたり視座や視点の違いが勉強になったり

新しいものというのは必ず自分以外の外側から入ってきます。

経験を持ってそう感じた事で大人になって勉強する事が楽しくなりました。

自分を取り巻く環境が変われば思考も変わったりしますしね。

インプットに関してはそんな感じですが自分の口から出る言葉も大切です。

言葉にするには自分の考えをまとめたり整理しなければならないので自分自身でも新たな気付きはあるものです。

自分の言葉に人が反応する瞬間なんかも楽しいですしね。

インプットやアウトプット以外にも気持ちが楽になったりだとか共感から仲間意識が芽生えたりだとか

会話から生まれるものはとても多くあると思います。

相談される立場であっても学びは多々ありますのでもっといろんな人と話す機会が増えればいいなと感じています。

単純に楽しいのもありますが。

ありがとうございます。 スキ、フォロー、サポート、どれもすごく嬉しいです✨ よりたくさんの方のお役に立てるよう応援して頂けると幸せです!