見出し画像

メンタル回復を実感するまでに試したこと

・睡眠の改善
 →シンプルに早寝早起き。睡眠をナメてはいけない。効果抜群。理想は8時間。
  寝不足で何を考えても行動しても、良い結果になるわけなかろう笑

・運動(ランニング)
 →30分程度。近所を軽く疲れない程度に。
  朝日で明るくなってくると、理屈抜きで気分も明るくなってくる。
  一日中メンタル向上効果が継続するのでかなりオススメ。
  良いから40秒で支度して走れぃ!笑

・読書
 →てっとり早く過去の苦痛と未来の不安から逃れ、いま目の前に集中出来る。
  たった10分でも集中出来ると運動に近いくらいの効果を感じられる。
  興味のある本をとにかく読み漁ることオススメ。
  なんでも良いから小脇に抱えろぉ!笑

・瞑想(マインドフルネス)
 →3分程度出来ると効果がわかりやすい。
  自分がいかに短時間でどうしようもないことを考え過ぎか実感できる。
  強いストレスを感じた時にこれが出来るようになると良い。
  誰も見てねーから恥ずかしがらずに黙れ!笑

・アファメーション
 →達成出来たこと、感謝したいこと、改善したいことを考える。
  過去の嫌な出来事などに振り回されたり、フラッシュバックを防げる。
  朝イチや寝る前に出来ると良い。
  胡散臭いとか恥ずかしいとかもういいからやれぃ!笑

・日記
 →昨日や今日の出来事、今現在の抱いている感情を、
  普段の自分の言葉でそのまま書く。
  頭の高速回転を防げる。結構効果があるような気がする。
  誰にも見せないなら好きにやってええんやで!笑

・ストレッチ/マッサージ
 →メンタル不調の時は首肩周りが硬くなり冷えてたりする。
  頭顔首肩目耳をひたすらほぐすと良い。
  湯船につかりながらやると擬似瞑想状態になれる。
  とにかくリンパを意識して胸鎖乳突筋を意識しろ!笑
  面倒に感じる時はマッサージガンだ!ただ当てるくらいできる!笑

・サプリメント①(アシュワガンダ、iHerbで購入可)
 →1ヶ月くらい継続するとなんとなく効果を実感してくる。
  これは正直、、、気休めかもしれんごめんなさい笑

・サプリメント②(ビタミンD3)
 →日光を浴びるってのは難しい。天候や生活地域の気候に左右される。
  加齢によって日光による恩恵も下がってしまう。
  自然にも加齢にも勝てない。
  何も出来ないならサプリくらい飲んじまえ!笑

・鼻うがい
 →上咽頭炎などの物理的な疾患から、
  自律神経の乱れやうつ病に発展している場合がある。
  意外と痛くねーから1回やってみ!笑


今現在、メンタル不調で悩まれている方のお役に立てたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?