記事一覧
#2 畑のオブジェクト
作物収穫までの畑の段階を考えてみます。
・土
・耕された土(水を撒くことができる)
・種
・芽
・成長
・結実
こんなところでしょうか。
これはマップチップ操作のみでも実現できそうですが、ナスには収穫されるのを待つばかりではなく歩いてほしくなったので、作物をマップイベントで管理することを考えます。
マップイベントを動的に生成する機能はないので透明なものを事前に作成しておき、画像を切り替えて配置し
#1 言語切り替え機能
さて、ウディタ作業です。
まずは言語の切り替え機能が欲しいですね。
土を掘り返して少し冷静になったので、後に回すと面倒そうなものから作ります。
データの並び替えによる改修を思うとテキストが増えてからでもいいような気がしてしまいますが、気が向きましたし、切り替え処理自体は先にやっておいても損はないでしょう。
テキストのみを扱うデータベースを作成し要翻訳データをまとめておきます。
あとは、CSVファ
ゲームの実況をしてみたかった #0
ある日私はナス畑を築きたくなりました。
牧場物語を楽しそうに遊ぶ人々が羨ましかったのです。
私はまた、ゲーム実況というものに憧れてもいました。ゲーム中に発する言葉を特に持たないからでしょうか。
そうして、私はゲームを作ることにしました。
製作はWolfRPGエディター(通称ウディタ)で行います。触ったことがあるからです……操作を覚えるところから始めていたのではいつ畑を耕せるかわかりませんからね。
Kukoは何故ネコなのか
某無名VTuberチャンネルのマスコット的存在である「ネコ」ですが、チャンネル主要言語であるエスペラント語では本来KatoとなるところKukoとなっています。
これは一体どういう意図なのか、考えてみました!
1.ネコの音写がkuko名前のように使われているので、一般名詞との区別のためかもしれません。
しかしエスペラントはローマ字読みなので、この説を採るとnekoが正しいことになります。新たな書き
実物由来の素材を使用しておりません
先日、アボカドの写真を作りました。
なかなか出なかったアボカドの芽が伸びてきたのを、見てもらいたいと思ったからです。
この「写真」はカメラを通して撮影した画像ではありませんが、私が実物を参考に作成したものです。
何故カメラを使わなかったのか? というのは一旦置いておきますね。
まず3Dでモデリングをしました。
土の再現が難しいのでレタッチすることを前提に、形だけ取ります。
次に、出力した画像を加
未定義という言葉を使ったせいで「実存には必要な概念であり、それを持たない自分はつまり……」と考えてしまいました。
有無が不確定であることは、知っている「生存するヒト」と矛盾してしまいます。性別という単語の指すところによるとは言え。
女性になりたかったわけじゃない
自己紹介動画の紹介できていなさがやや恥ずかしく、まだnoteにはチャンネルなどへのリンクを貼っていません。
名前と、エスペラント(語)を使うということの最低限しかありませんでした。noteでもそうですが、集団の中で順番に名乗るときの感覚で、つい簡潔にしてしまうのですね。
自分についての言葉を重ねるより今後の動画を見てもらう方がわかりやすいと思うので、まずはそちらの製作を頑張ります。
そんな見た目
鏡のようなものを隔てている、という認識がある以上は虚像的であることを名乗り合うのも不自然ではないかもしれませんね。
Virtuala esperantisto Eno
こんにちは。エノといいます。
動画を作っています。ジャンルとしては作画アニメVTuberでしょうか。3Dは好きですが「動きを作るときはひたすら描いていたい」という欲求からこういった形になりました。
作画に時間がかかり過ぎて話したいことがまだほとんど話せていないので、こちらでも少しずつ出していけたらと思います。
実存についてが多いでしょうか。植物の話もしたいですが……どうでしょう。
エスペラン