9月のご案内
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

9月のご案内

9月のいくつか。センジュ出版の対話を必要とされる方と、どこかでご一緒できますように。

■11日(土)・12日(日)13時〜18時
オンライン版文章てらこや

画像1


五感が感じたことをもとに文章を組み立てるオンライン講座。
自身の人柄や感性、会社の理念を、心地よく伝える自己表現や発信を必要とする方に。
詳細はこちら

#文章講座
#オンライン
#表現
#経営理念
#発信

■16日(木)20時〜 町田市・鈴木さん主催センジュ出版読書会


あなたを愛しているという気持ちを大切な人に手紙で伝えようという思いから、
さまざまな方にその手紙を読み上げてもらうライブ配信「アイバナ」を毎週続けている鈴木敏郎さん。

そんな鈴木さんが主催されるセンジュ出版オンライン読書会は、
読書とアイバナの共通点について、鈴木さんとの対話をお届けします。

以下、鈴木さんからのイベント紹介文。
zoomでご参加できる方、ぜひご一緒くださいませ。

**
センジュ出版編集長の吉満朋子さんの周りには、何故か素敵な人が集まる。

久々の主催イベントです!

コロナ禍で距離が縮まった大切な人、センジュ出版の吉満さんをお迎えして

『自分の声に耳と研ぎ澄ます』
〜読書とアイバナの共通点〜

アイバナと読書会がどんな化学反応を起こすのか、今からドキドキワクワクしてます!

「読書と聞くと少し。。」とか「ゆっくりしている時間がない」という方こそ、この時間を有意義に使って頂けたらと思います。(日頃、完全に自分に向けてのメッセージです。。)

9月16日(木)20:00〜オンラインにて
zoom URL
https://us02web.zoom.us/j/87014718357?pwd=UWlzOUk2MTczYWxORGQ0MXUzVnZvZz09
ミーティングID: 870 1471 8357
パスコード: 436551

【日時】
2021年9月16日(木)
20時〜22時30分(予定)


【場所】
オンライン(zoom使用)

【参加費】
無料です♡

【テーマ】
自分の声に耳と研ぎ澄ます

【持ち物】
・あなたの人生を変えた本
・お気に入りのノート&ペン
・お好きな飲み物
・時間(延長になる可能性大)

【当日の流れ(予定)】

20:00〜
主催者あいさつ

20:05〜
吉満さんのご挨拶

20:15~
参加者さまの自己紹介

20:30~
吉満さん、アイバナのお話

21:45~
この会の感想
①吉満さんのご感想
③皆さんのご感想
④主催者の感想及び今後の読書会について。

22:30頃
解散


※この様な流れを予定しておりますが、参加型であること、そして生放送ということもありますので、予定変更になる可能性もございますので、予めご了承ください。

※当日ドタ参加も大歓迎!!



*** ご紹介 ****

吉満 明子
株式会社センジュ出版代表取締役 
book cafe SENJU PLACE オーナー 
五感を研ぎ澄ます文章講座「文章てらこや」講師

1975年福岡県生まれ。 
日本大学芸術学部文芸学科卒業後、高齢者福祉専門誌編集、美術写真集の出版社勤務を経験。その後編集プロダクションにて広告・雑誌・書籍・WEB・専門紙など多岐に渡る編集を経験し、同事務所の出版社設立とともに取締役に就任。 
この頃日本経営者協会の受託事業として愛媛県伊予市の地域資源発掘参画委員となり、「まちの編集」について着目。 
2008年より小説投稿サイトを運営する出版社に中途入社、編集長職就任後に出産。 
2015年4月に出版社を退職、同年9月1日、足立区千住に“しずけさとユーモアを大切にする小さな出版社”、株式会社センジュ出版を設立。 
現在は参加者と対話することを特徴とした講演活動も展開。
2021年、メディカルアロマコーディネーターの資格を取得。
著書に『しずけさとユーモアを〜下町のちいさな出版社 センジュ出版〜』(発行:エイ出版社) 

センジュ出版HP 
senju-pub.com/

********

#読書会
#アイバナ

■25日(土)9時〜12時
第13回 読書てらこや番外編 テーマ「発する」

画像2

参加方法:zoom
参加費:2,200円
お申し込みはこちら

画像3

創業より25年以上知られざる名著を紹介し続け、全国にファンが存在する書店「読書のすすめ」の名物店員・小川貴史さんと、
創業時より読者との対話を続けるセンジュ出版代表・吉満明子の
コラボ読書会。

同じテーマで小川さんと吉満がそれぞれ本を1冊ずつ選び、
その課題本を通じて、参加の方々との対話を楽しみます。

本を読むことに迷っている方、また本を通じて自身を知りたい方に。
未読の参加も可能です。

当日の流れ:
吉満講義「まとまらない言葉を生きる」(荒井裕樹著)について 20分
小川講義「聲」(石原弦著)について 20分
休憩 10分
参加者ワーク&シェア グループに分かれて本に対する感想シェア 60分
感想発表 30分 
主催者総括 15分
次回案内 

#読書のすすめ
#小川貴史
#講演会
#読書
#まとまらない言葉を生きる
#荒井裕樹
#聲
#石原弦

■clubhouse&YouTube同時配信「神社と本vol.7 今を愉しく生きるための先人の知恵」

画像4


*日付決定し次第ご案内します。

アテア代表大杉日香理さんと語る神社と本の共通点

毎回吉満からは、おすすめ本を一冊ご紹介。
変化の大きい今だからこそ、読書や神社参拝でしずけさの中に身を置き、内省を深めて飛躍に備える方法をclubhouseとYouTubeにて毎回お伝えしています。

#神社
#本
#大杉日香理
#clubhouse
#YouTube
#オンライントークライブ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
センジュ出版 代表 吉満明子

サポート、励みになります!

いいことありますように!
しずけさとユーモアを大切にする小さな出版社、株式会社センジュ出版の代表。著書に『しずけさとユーモアを』(エイ出版社刊)。趣味は器集めとキャンプ。2021年、メディカルアロマインストラクターの資格取得。対話を主とする独自の文章教室「文章てらこや」主宰。読書、文章に関する講演多数。