見出し画像

イラスト英単語/Out cold 気絶して

こんにちは、senatsuです。今日は「Out cold」についてイラストで英単語を紹介、簡単に語源と例文をまとめてみました。

ゲームで見かけた表現だったと思うのですが、、面白い表現は出会った時にメモして後で記事にまとめているので、
また思い出したらそちらのゲームの名前も紹介しますね。

「Out cold(気絶して)」は、誰かが意識を失ったり、深く眠っている状態を表す際に用いられるイディオムです。これは、突然の衝撃、疲労、または中毒などによって引き起こされることが多いです。

🦊例:
"After getting hit in the head with the ball, he was out cold for several minutes before regaining consciousness."
「ボールで頭を打たれた後、彼は数分間、気絶していたが、やがて意識を取り戻した。」

"The long hike left him exhausted, and he fell asleep on the couch, out cold, within minutes of returning home."
「長いハイキングの後、彼は疲れ果て、家に戻った数分後にはソファで意識を失い、眠りに落ちた。」

🦊語源:
「Out cold」のフレーズは、20世紀初頭に起源を持ち、おそらく物理的な衝撃によって意識を失ったり、無意識状態にされたりするというアイデアから来ています。そして、「cold」の追加は、完全かつ突然の意識や認識の喪失を強調しています。

Microsoft Corporation

いまいち何故coldなのか合点がいかなかったので、もう一つ調べてみました。

coldという形容詞は、死体に熱がないことを意味し、1800年代後半から「意識がない」という意味で使われてきた。最初のバリエーションはボクシングから来たもので、倒された選手はレフェリーが10数える前に立ち上がらないと負けが宣告される。

https://www.dictionary.com/browse/out--cold

ピンとくる説明にたどり着けました。
死体のように冷たいみたいな感じで、覚えると覚えやすいですね。

勉強おつかれさまです!ここまでご覧いただき、ありがとうございました!また次回の記事でお会いしましょう~。

  #英語                         #英語がすき                         #english                         #toefl                         #TOEIC                         #毎日絵日記                         #英語日記                         #バイリンガル                        #マンガ                        #英語学習                        #英語勉強                        #english                        #まいにちてがき絵日記                       #言語勉強                        #絵日記                        #バイリンガル育児                        #英語日記                        #英語の勉強               #教育      #コミック           


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?