見出し画像

お父さんは何になったの?

これは、父親が小さい頃の私に言われて何も言い返せなかった質問。

私は最近、父親とお酒を飲む機会が増えた!!

父親は毎日帰りが遅く、学生の頃はそんなに会話の多い方では無かった!

しかし、最近は一緒に飲みに行く飲み友達だ!
特に、私が社会人になってからはよく話をする!
また、共通の趣味が日本酒という事もあり、意外と楽しい!!

そんな父親と飲みに行った時にこの話を聞いて私自身がハッとした!!

なかなか大人の痛い所を突いている質問だった!笑

皆さん!!
子供の頃の将来の夢って覚えてますか?

男の子なら
サッカー選手、野球選手、パイロット、電車の運転手

女の子なら
お花屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さん、保育士さん

だいたいこのような答えが多い気がする!
ちなみに私はサッカー選手だった!!

そして、必ずと言っていいほど大人は子供に対して「将来の夢は何?」とか「将来何になりたいの?」って聞く!

別に普通のやり取りだし、最近私も甥っ子に対し何の疑問もなく普通に質問していた。

そんなごく普通のやり取りの中で、小さい頃の私は大人の痛い所を突いてしまったようだ!!


父、将来大人になったら何になりたいの?

私、サッカー選手!

父、そうか!頑張れよ!!

私、じゃあ、お父さんは何になったの?

父、・・・・・・・・・・



まさか父親も息子からこんな質問が返って来るとは思って無かったらしい!笑

そして、少し落ち込んだと言っていた

「自分は何になったんだろう?」って…

実際に私が同じようなことを質問されても答えることができない。

たぶん、大人の8割が上手く答えられないと思う。

私は、この話を聞いてから何かがずっと引っ掛かっている。

子供の時には必ず持っていた将来の夢や目標。
なぜ、大人になると無くなってしまうのだろう・・・

私もJリーガーという夢が無くなってから目標や夢がなかなか見つからなかった。

大人になると現実や世間体を考えるようになる。
挑戦したいけど怖いし、失敗したら恥ずかし。
しかも、何から始めていいかわからない。

結局、現状でいることが一番楽だし安心できる。

これは私が実際に思っていた事でもある。

今は、ある事をきっかけに夢や目標を持つようになった。

実現するために少しずつ動いてる。

やっぱり、夢や目標を持つと毎日が楽しい。

まだまだ、何も成し遂げてはいないし何にもなっていない。

小さい頃の自分の質問にも答えることはできない。

それでも今できることを精一杯やっていこうと思っている。

この話を父親から聞いて身が引き締まると同時に目標が一つ増えた!!

いつか必ず小さい頃の自分に自信を持って答えてあげたい。

俺は夢を叶えて、なりたい自分になれたよって!!

さくた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?