見出し画像

虐待の後遺症が治った虐待サバイバーが2024年にしたい10のこと📝


こんにちは。虐待サバイバーのめいです。
職業はパーソナルトレーナー、職歴は20年程になります。

虐待の後遺症が完全に治ったあとの日々を、改めて気合いをいれて、明るく楽しく暮らしていこうと思い立ったので、「2024年にしたい10のこと」を書いてみました📋️✍️✨

1、うつ病予防🧠✨にラグビーを観に行く!


スポーツ観戦はドーパミン分泌が促進される等、うつの予防に効果的です
🧠✨️

とりあえず、観たら吉です。種目はなんでもいいっちゃ、いい。
でもせっかくなら沼りたいじゃないですか。好きなことしてうつの予防ができたら最高です🧠💕

仕事柄スポーツはわりと観る方だけど、一番『推せる』競技はなに??と考えたら
①シロウトでも楽しめて、すぐ興奮できる(ドーパミンが出やすい)
②エンパワメント力が高い(観たあとめっちゃ元気になる;当社比)
③虐待サバイバーにとって総合的に得るものが多い
という理由で「ラグビー」が浮上しました🏉✨️✨️

これはまだ予想の段階を出ませんが、ラグビーの競技特性は複雑性PTSDや、虐待の後遺症の改善に有効なのでは??という仮定を実地(ラグビー場)で検証していきたいです🧠✨️

2、うつ病予防🧠✨️で家事パーフェクトヒューマンになる!


①お家の中が清潔で片付いているとものすごく気分が良い。→鬱の予防になる🧠✨
②料理をしている時&作ったご飯が美味しかった時にめっっちゃ幸せを感じる🍳😍💖→鬱から最も遠い状態を1日3回作り出せる!
③生活基盤を整える作業(家事)は脳の報酬系回路を刺激し、効率良く自己効力感を高め、うつの予防になる🧠✨

ことを実感してまして、日々の家事タスクを『家事の玄人になるゲーム』として遊んでいこうと思います❣️❣️

3、毎朝の珈琲を超おいしく淹れる☕😃☀️

去年フレンチプレスのコーヒーポットを頂いたので、すんごく上手に淹れられるようになりたいです。
あと、「ひとくちの満足度」が上がったら、毎朝2杯飲んでいるコーヒーを1杯に減らしても満足できるのかな?という実験もしたい所存🤔✨️

4、温泉、いや、湯治に行く!!!!!!


これは説明不要でしょう。
カポーン♨️
して「はひぃ、生きてて良かった~☺️」って言うのです!!!

行き先選びはぜったいに妥協しない。そして2泊以上泊まる。理想は1週間滞在。現地でするのは入浴と食事と散歩だけにします。ぜったい☺️💕

5、虐待の後遺症を治す教室がグランドオープン🎉


去年の11月にプレオープンさせて戴いた「その場に身をおいていたら自然に治っていく」教室(通称;おくすり箱)が本格始動します🎉
メンバーの皆さま、お待たせいたしました~✨️🤗✨️

6、虐待サバイバーの体力向上メソッドを磨く🍳✨️


『早寝、早起き、朝ごはん』は虐待の後遺症を治すメソッドの 「体力をつける」項目のカナメ。
「それが大事だとは知っているけど、出来(て)ない」状態が起きやすいので、虐待サバイバーの人が実践しやすいようにもう一回ブラッシュアップかけたくなりました🤔

そしてもっと多くの方にお役に立てるようなnoteを書きた~い!書きま~す!😃✌️✨


7、大切な人とのプライムタイム優先スケジュール💝


虐待の後遺症が完全に治ったのも、治った後に充実した日々を送れているのも、普段お世話になっている方々のお陰です😊💖💖

もし何かあってもこの繋がりの中にいたら大丈夫という安心があります。

なので予定を立てる時はそういう方たちのお誕生日や各種記念日などのプライムタイムを優先して手帳に書き込んでます🤗🎉🎁🎊


8、メンタルヘルスのためにThis Is Me なクローゼットを持つ👠👗✨✨


少し前にウェディングドレスデザイナー(men's)の方に「Xシルエットの七分袖マキシワンピースと9センチのハイヒールが最高に似合うので着て下さい✨」とアドバイス戴きまして。

試着してみたら、まーーー似合ってて気分が上がりまして✨

なるほど、積極的オシャレはメンタルヘルスに良いものであるな、と思ったのでやってみます👗✨


9、サバイバーのパーティーを主催する🎉🎄🎂🎊


今年は2種類のパーティーを企画中
ひとつは虐待サバイバーの人も普通家庭育ちの人もみんながまぜこぜになって楽しめるパーティー 🎉🎃✨️

もう一つは 虐待サバイバーの人だけでお誕生日やクリスマスなどのお祝いごとを体験するパーティー🎄🎂✨

虐待の後遺症を治す上で祝祭の体験はとても重要で価値の高いことです😊
いちいち盛大にお祝いしましょう~~🎊🎁🎊


10、頑丈なお財布を持つ!


やりたいことをどんどんリストアップしていくと、ある程度経済力も必要だな~という側面も見えてまいります😂😂

というわけで 改めましてお仕事をがんばらせて戴き、ちょっとやそっとではびくともしないタフなお財布を!育てるのです!!!
これは10年くらいかけてもいいかなと考えています👛✨



『虐待の後遺症が治った虐待サバイバーが 2024年にしたい 10のこと』
以上です💖💖💖
最後までお読みいただきありがとうございました🤗💕

こんな感じで2024年、『虐待サバイバーが明るく楽しく、日々喜びを感じながら生きている世界』を自分から始めようと思います🎊🌟🎊

#今年やりたい10のこと
#スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

今年やりたい10のこと

宜しければ是非、サポートお願いします😊🙏💖 書籍などより良いnoteを書くために活用させて戴きます📚️✨✨