マガジンのカバー画像

自己理解について

4
運営しているクリエイター

記事一覧

アイデンティティのつくりかた

どんな人も一度は、「アイデンティティ」という言葉を聞いたことがあるのではないだろうか。本当によく聴く言葉だと思う。目でも耳でも。

基本的に、「私らしさ」みたいなニュアンスで使用されることが多いが、その実際の意味と、その作り方を書いておきたいと思う。

◆アイデンティティとはなにかアイデンティティ(正確にはエゴ・アイデンティティ)とは、臨床心理学者であるE.エリクソンが提唱した概念であり、青年期に

もっとみる
「ジブン探しの再デザイン」とはなにか -その思想を問い直す-

「ジブン探しの再デザイン」とはなにか -その思想を問い直す-

みなさんは、「ジブン探し」と聞くと、ダサい。と思うだろうか。フラフラして、好きなことして、でも結局やりたいことも見つからない、、なんていうネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれない。2000年初頭頃に、じぶん探しというワードは特に流行したが、その後なんだかダサいという風潮が出てきているように感じるのは僕だけだろうか。

かくいう僕も、自分に迷い、自分が何者かということがわからず、ぐちゃぐちゃす

もっとみる
「一年振り返りシート」について

「一年振り返りシート」について

こんにちは、せいすけです。

僕は日ごろ、自己理解/リフレクションを軸としたワークショップを開発しているのですが、いよいよ年末ということで、一年の振り返り会を友人たちと開催しました。

その際に作成した、「令和元年振り返りシート」についての解説を綴りたいと思います。

概要この振り返りシートは、大きく分けて5つのパートに分かれています。
①棚卸し
②ワーク1ー意味づけ
③ワーク2ー分析
④ワーク3

もっとみる
「自分らしさ」って結局何なんだ?

「自分らしさ」って結局何なんだ?

こんにちは、せいすけです。
今日は、「自分らしく生きる」について、考えたので書きたいと思います。

*********
この頃よく耳にするであろう、「自分らしく生きよう」「自分らしさを大事に」
これって聞こえはいいけど、抽象的で正直なところ、意味わからなくないですか?

この謎の言葉を聞くたびに、「自分なんてないよ。自分らしさってなんなんだよ。本当の自分てあるのかな、、」と苦しむ方は多いのではない

もっとみる