見出し画像

首都のクラブだから当たり前?J1の観客動員でFC東京が2位。今季は11位と振るわなかったけれど。1位はやっぱり浦和

首都にあるチームだから当たり前?今季のJ1観客動員で2番目に多かったのがFC東京と聞いたら、皆さんはどう感じるでしょうか?今季の平均は2万9410人。成績が11位と振るわなかった中で、これだけ観客が入るとは。私はFC東京のスタジアムの特殊事情が大きな要因と思っています。ちなみに1位はやはり浦和レッズでした。

FC東京は2000年にJ1に昇格。2011年に1季だけJ2に降格したことはあったものの、それ以外は安定した成績で、J1の座をキープしてきました。

2019年には優勝まであと一歩の2位と活躍し、以後は優勝候補に挙げられる存在にまで成長しています。

選手たちの学校訪問など地域に根付く活動も展開しており、「首都のクラブ」という地位にあぐらをかいているわけではありません。

今年こそ11位と振るわなかったが比較的安定した成績を残していることに加え、日頃の地域貢献活動が実を結び、FC東京のホーム、味の素スタジアムには多くの観客が訪れているのではないかと思うのです。

一方で、私はスタジアムの場所が大きな要因となっているように感じています。所在地は調布市。23区外にあるのです。

プロ野球は巨人とヤクルトが東京にありますが、いずれも23区内。そしてBリーグの東京にあるチームはアルバルク、サンロッカーズともに23区内。アルバルクは元々立川市にホームがありましたが、2022年を最後に23区へと去っていきました。

FC東京は首都にありながら、23区でなく、市部にホームを構えるチーム。東京の23区外の人たちに、近くでスポーツ観戦を味あわせてくれるチームなのです。

そのFC東京にも23区内にスタジアムを移転する計画がちらほら上がっています。果たして、その時、23区外の住民が、スタジアムを訪れるのでしょうか。

来季は味の素スタジアムをホームとする東京ヴェルディ、町田市に本拠を置くゼルビアがJ1で戦います。3種類の東京ダービーが行われます。

23区外だからこそ、FC東京は観客を呼び寄せてこられたように思うのですが、いずれ23区内に移転した時に、これまでのファンはどうするのだろうか?

浦和は今季平均3万509人の観客動員でトップ。J1で唯一の3万人超えです。熱狂的サポーターが多いので有名なクラブ。果たして、今後、FC東京が浦和の観客動員を超えるシーズンは訪れるのでしょうか。

スタジアム移転を含めて注目したいと思っています。まずは来季、優勝戦線に絡むのがマスト事項ともいえるでしょう。

FC東京の今後に注目です。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?