見出し画像

海と山を繋ぐプロジェクト。

私たちのやりたいこと。山と海、循環の流れと連携。

思いはあってもご縁が繋がるから実現していく。そして、この度もまた一歩!

中山間地域の課題は各地域共通していることもあり、私たちに何ができるかを常に模索しつつも地域に還元したり問題解決できる準備や行動をとコツコツ進んでいますが、

そもそも地球循環型コンセプトで動く流れの中で、
まずは川上から水を綺麗に。森を整える。
そして海や湖までの環境改善や知識を持ちつつも安全対策、自然との対話のあり方を学び、感じ、その中でまたできることを考えていく。

昨日は三ケ日青年の家で安全管理指導員としても代表として動かれているSHIP MAN代表城田さんにお誘いいただいて、浜名湖をヨットでクルージング体験させていただきました。

ずっと子供たちや目に見えない方にもヨット体験していただいたり、いろんな活動を、水を通じて深く人間と自然の関わり方にアクションして来られている方です。

関東からの移住者でありながらも浜名湖の流れや背景、そして海との流れ、管轄のこと、さまざまな立場やシチュエーションの皆さんとのコミュニケーションを取られて来ていらっしゃるので、現実的に、何が地域の安全や未来にとって嬉しいことか、必要なことか、そして、海と山をつなぐプロジェクトを一緒に動いていこう!と素晴らしい熱量を持ってお話いただけることもありがたく。

未来へ繋ぐミーティングになりました。

そして何より、浜名湖にご挨拶できたこと。

ぽっかり浮かぶ、つぶてじまは、今はハゲ山のようになっているけど環境を復活させたいんだ、と見せてくださりそちらにもご挨拶。

なんと後から調べたら市杵島姫さんが祀られているとのことで(お水の女神ですね^_^)

@mizunote.official 一般財団法人MIZUNOTEとしましても、とてもとても嬉しいそして未来に有意義なお時間を頂きました。

そして次には #環境配慮型 の施設やコンセプトを実際に体現されている @tokiwakogyo 常和工業さんへ。市川社長お忙しい中とても朗らかに素晴らしい会社のお話や実際にどんな取り組みをされているのかを、見学させていただき、環境配慮しながらも地域に根差した会社としてできることをと取り組まれていることにも感動しました。

私たちが地域の皆さんに知っていただいてようやくここからしっかりと根ざした一歩として、大きな土地を受け継ぎそこにどんな施設があればいいかを様々な角度から考えている中で、こういった出会いは本当にありがたいです。

あったらいいな、夢や理想を形にしていくことや、少しずつでもできることを進めていくこと。

未来を見据え、たくさんの方々の未来や背景を感じながらこれからも!そしてここからはやっと時が満ちて、山のことや地域の空き家のこと、関係人口を創出して町としてどうある事が地域を未来へと繋いで行けるのか?を

しっかり動いて行けたらいいなーと改めて感じるのでした。

色んな感情や背景も全部ひっくるめて、

ありがとう!そして、未来へ繋いでいくよ!と

家と対話、地球と対話、人との対話、自分との対話。

できることを進む。 何よりこのご縁は、 @ktm0784 神ちゃんが早稲田大学のob会に参加したところからの流れでのご縁。 彼が約1年、関わり始めてくれてからまた新たな繋がりとご縁が広がっていること。それらが地球まるっと!実現していけることに熱量持って取り組んでいるからこそ、その熱量に皆さんが共感して下さり今があります。

早稲田の卒業された浜松の方々の活躍と実績は素晴らしいなぁ、とただただこれも感動。

実は皆さん口々に言われるのは、水窪に関わりたかった、海と山の繋ぐプロジェクトを考えられていた、そして未来へ繋いでいくコラボレーションを快く受け入れてくださる、、、

企業規模や置かれた立場を超えて、気持ちで心で繋がり合えるそんな方々に出会えることが何よりも、生きててよかった!やってて良かった!と思える瞬間。

また本当に素晴らしい時間となりました。

インドの皆さんとのコラボレーションツアー終了後、水窪に駆けつけて下さった @daichinotane 植物音楽ユニット 大地の種さんのおふたりは、私たちの活動や水窪、佐久間、天竜区を感じてくださりとっても感動してくださって。涙

その流れでこの一日を御一緒出来たことでまた、インドとのつながりや今後のグローバルカルチャー ⤴︎日本文化を受け継ぐ流れや海外ももちろん含めた地球さん!との連携を深めていくミーティングも!

色んなことを深められてとてもいい時間になりました。

また1歩!進んだよ!

そんな中でも#カンボジア での動き、#インド での動き、そして#アメリカ #高知 #徳島 #京都 #広島 #出雲 #水窪 #佐久間 #天竜区 の流れ #浜松 そして#静岡 #山梨 #長野

様々な地域と連携や具体的プロジェクトが進んでく。

ありがたい。感謝でしかない。

これからもどんどん進みながらも、小さいことを大切にして育んで行けるように。

さ。実は私は大阪にいます。

今日もすごい奇跡です。

進んでいくぞ!

#地球 #大好き #愛 #理想 を#現実 に!
#循環型の暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?