見出し画像

近況など



・はじめに


諸事情でしばらく写真を撮りに行かれなくて憂鬱な日々を過ごしておりましたが、心新たに今年もたくさんの写真を撮っていきたいと思います。今年もよろしくお願い致します。




・交流のある方の展示のご連絡


亀島瑠李写真展目の便り



Instagramとこのnoteでも交流のある写真家、亀島瑠李さんの個展が2月のはじめに大阪のギャラリー・アビィという場所であります。(DM頂きました)

僕も行かれたら行きたいところですが…。

入場は無料との事です。お近くの方は是非足を運んでみてください。

どんな展示になるか、僕も詳しくは知らないのですが、展示期間中WEBでもVRで会場の様子が観られるようです。

ギャラリー・アビィ(大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル212号室)





・DTM(音楽制作)について


写真を撮りに行かれない間にDTMの方を少し進めていました。最近はAKAIのMIDIキーボードを買った時に付いてきた無料のDAW、MPCbeatsにも慣れてきたのでトラップビートやチル、ローファイヒップホップを取り入れた楽曲にチャレンジしています。そのビートの上にギターの音をサンプリングして乗せたいところですが、それをすると制作に3日ぐらい掛かりそうなので、1日で完成する様な曲に今のところは挑戦しています。あまり計画を立てずに何もないところから一から制作しているので、最終的にどの様な曲になるのか分からないのですが、その偶然性が楽しみの一つでもあるので今後もコツコツと曲を作り続けたいと思っています。

あとDAWについても、FL STUDIOというDAWを購入したのでそれも駆使しつつ今後も楽曲制作していきたいと思います。(割と安価で機能が充実していてWindowsでも使える点が購入の決め手でした



・写真撮影とSNSについて


僕はSNSでの人との繋がりを結構大切にしていて、今までの人生で実際に出会ってきた人間関係では行動範囲が広くないせいもあるかも知れませんが、自分と似た価値観や趣味を持った人をなかなか見つけられず、あまり交友関係を広げられずにとても苦労してきました。

SNSでは日本のみならず世界中の方と繋がる事ができるので、様々な場所に住む方と交流でき非常に重宝しています。

最近はInstagramの方にも積極的に写真を載せていて、様々なアーティストの方達に良い刺激をもらっています。

長年写真を載せているTumblrの方では、とても有り難い事に最近デジタルの写真でも1000のリアクションを越えるようになってきました。(なぜ伸びているのかはよく分からないが…)


Tumblrでリアクションが多かった写真


数字になって現れるリアクションの数というのは、やはりとても気になるもので、デジタルに移行してから1000のリアクションの壁はそれまでなかなか越えられず、2年以上掛かってようやくという感じですが、もうすぐフォロワーも7000人に届きそうなので日々写真を見て下さってリアクションを付けてくださる方達に感謝して生きようと思っています。

写真によっては殆どリアクションが付かない写真もありますが、そういった面にあまり左右されずに積極的に写真を載せていきたいと思っています。

撮影場所については、毎回同じ様な場所を行ったり来たりしているのですが、写真が似た様な写真にならない様にアプローチの仕方を変えてみたり、普段通る様な場所でもまだ行った事のない場所を探す努力もしています。

季節毎に撮れる写真も変わるので、変化をつけながら今までと全く同じにならない様に気を付けながら撮影していきたいと思っています。

ZINEや写真集の制作も今後考えて行きたいと思います。




今回の投稿は以上になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?