見出し画像

歴史の偉人の漢字がすべて対義語にされちゃった!?【助けて】①#謎解き

今回の企画は、歴史対義語人物事典!

今回、私の独断と偏見で、歴史上の人物を対義語にしました。 (名誉を棄損するつもりはありません)
漢字の読みで対義語にしている場合と、漢字の意味で対義語にしている場合があります。

【例題】
損山キャンプ高

以下解答
























A.徳川家康

【第一問】

派生送信先夜

以下解答
























A.源頼朝

源→派生 より→へ(手紙)=送信先

【第二問】
貧乏王バカ凶

以下解答
























A.豊臣秀吉

【第三問】
俗損細大人

以下解答
























A.聖徳太子

【第四問】
凸凹汚いへこむ

以下解答
























A.平清盛

【第五問】
平雑誌蛇鹿

以下解答
























A.坂本龍馬
坂→平 本→雑誌 龍→蛇 馬→鹿

【第六問】
菊石草むら短

以下解答
























A.藤原道長
藤→菊 わら=藁→石 道→草むら 短→長

いかがだったでしょうか。
結構強引だなとか思ったかもしれませんがその辺はご了承を(?)
歴史人物も楽しんで覚えられるといいですよねぇ

【一行日記ならぬ数行日記】
※企画は貯めているので、執筆時に思ったことを書くのでタイムリーじゃ全くないことがあります
プロ野球CS面白かったですねぇ 私はパリーグのとあるチームが好きなのですが、去年のペナントレースではオリックスとホークスが同率で一位となり、直接対決の結果でオリックスが上位になりました。
今年は、ロッテとホークスは最後まで二位を争っていましたが、最後は勝率一毛(0.001)差で決まってしまいました。ロッテVSホークスのCSもなかなかの接戦でずっとTVの前に座っていないといけないぐらいでしたね。
日本シリーズも期待しています。

【制作秘話】
藤と原(藤原道長)の対義語が見つからなくて苦労しました
いいものがあったらコメントに書いてさい。

ということで今回の企画はいかがだったでしょうか。

次回は2023年11月02日(木)です。 お間違いのないようにお願いします

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?