見出し画像

サボっていいんですか?サボると休むの違いを2年休んだ高校生が解説。


あなたはサボると休むの違いを説明できますか?

これを理解しているかしていないかでは大きく変わってきます。


サボることは自分を苦しめる。

でも


休むことは自分を助ける


だから

絶対に区別できるようにしましょう😆


Q サボってもいいの?

A 休むならいいよーー

Q サボると休むの違いって何?

A 意味があるかないかだと思う

不登校時に学校を休んでいる状態は充電期間で意味ある時間なので休むになりますが、特に問題がないのにやるべきことをしないでダラダラ過ごすなんかはサボるですかね。

休むのはいい選択💓


✅違いは意味があるかないか

ツイートにもある通り

サボると休むは意味があるかないかで区別できると思ってます。


休む

自分を休ませて充電する


サボる

十分休まっているのに何もしない

休まないといけないときに休まない


簡単に説明するとこんな感じですかね。


「休まないといけないときに休まない」というのは

休むのをサボる

ということです。


意味のある休憩を意識しましょう🌼


✅休むメリットとサボるデメリット

○休むメリット

 ・体がリラックス

 ・心もリラックス

 ・効率アップのための充電

 ・忙しい時よりアイデアが浮かぶ


○サボるデメリット

 ・どこかで後悔があるから心が休まらない

 ・充電できてないから効率悪くて置いていかれる

 ・何回もサボるようになる



✅休む=怠けてるという感覚の人へ

行動していない自分を肯定できない真面目な方へ。

私もこの考えで苦しんだことがあります。

休んでいて何もしていないことってメンタル面でこれ自分怠けてるんじゃと思って苦しいですよね。


私はどう考えたかというと

「それは休むことをサボっている」

という思考をするようにしました。


休もうって決めてるときに怠けていると思って休まらない。

それは休むことをサボっているじゃん!


サボっているが怖い私はこの考え方をすると休めるようになりました。

(あまりいい方法じゃないかもしれませんが)


あなたも休むのをサボらないようにね(笑)






関連記事

正直不登校になった経験はとてつもなく価値があるものだった。


起立性調節障害のサインを無視した私。


「罪悪感」に襲われる毎日。不登校時代の疑心暗鬼。




オススメ記事

画像1





こちら私が記事をnoteに書く理由です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥