見出し画像

「罪悪感」に襲われる毎日。不登校時代の疑心暗鬼。

こんにちは!せごです🥎


私が不登校になって一番苦しかったこと

「罪悪感」です

本当に体調が悪くて辛いのか自分が弱くて怠けてるだけなのかもわからなくなってきたりしました

本当はサボっているのかもしれないとも思えてきて怖い毎日でした

本人しかわからないのに本人すら見失ってしまう状態

すごく怖かった


✅私は不登校時に自分が分からなくなり罪悪感に襲われた経験があります。


体調が悪いから休んでるんだし、なぜ罪悪感に襲われるの?

と思うかもしれません。


結論から言うと

休みすぎてどれくらいの体調だと学校に行っても安全かわからなくなって今体調が悪くて休んでるけど本当は学校に行けるレベルのもかもしれない。そうなるとサボっていることになる。

ということで罪悪感に襲われます。


こんなのレアケースと思うかもしれませんが...

不登校自体まじめな人がなりやすいもので、そう考えるとこの思考にたどり着いて苦しむことも納得でしょう。


1番怖いのは本人が今の体調を冷静に判断できていないところです

良くなったり悪くなったりだと異変は感じやすいけど、ずっと悪いとわからなくなってくるんですよね。

そしてわからないからサボっている可能性が自分の中で出てきて自分を苦しめることになる。


✅そんな経験をした私からのアドバイス

間違いなく回復していないから安心して休もう


私も途中からはこの罪悪感意味ないからもう考えるのやめようと思い、すぐにはできなかったけど徐々に割り切れて今では調子悪い時は何も気にしないで先生にLINEで欠席しますと連絡してます(笑)

これくらい気楽に考えるとスッキリしますよ💓


🔥読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます🔥




関連記事

不登校になって変わったこと。成長したし世の中の広さを感じた。

正直不登校になった経験はとてつもなく価値があるものだった。

不登校で家にいるときにやっていたこと。

不登校になってからのお友達はスマホとパソコンだった私、コミュニケーション大好きです。

不登校になった子、実は起立性かも。

「朝のルーティン」不登校時と今の違い。



こちら私が記事をnoteに書く理由です。


私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥