見出し画像

学校に行く意味がわからない人へ。必要ないなら行かなくていいし必要なら行けばいい。

こんにちは!せごです⚾️



学校に行く意味が分からないとき

自分の中のゴールに向けて頑張る

学校の勉強が必要なら通えばいいし必要ないなら通わなければいい

学校は必ず行かなければいけないものではありません

自分のゴールに学校が必要ないなら通わないでその時間を自分のゴールに向けての努力の時間した方がいい


ということで以上が私の考えです。


で終わるとわざわざnoteで取り上げた意味がないので

もっと細かく詳しく解説していきたいと思います🔥


✅ゴールからの逆算

将来は学校の先生になる!

というゴールがあったときに学校の勉強は必要でしょうか?

もちろん必要ですよね。

将来なりたい職業に実際になっている人の仕事を見る機会を自分から手放すのはもったいないでしょう。

先入観にとらわれない全くの新しい教育をする教師とかならいいかもしれませんが、いい面悪い面ともに参考になるので学校で勉強した方が効率がいいですよね。

自分のゴールに合わせて考えていけばいいのです👍


✅学校は行かないとダメという雰囲気

学校に行かない=異常、落ちこぼれ

こんな雰囲気、感じたことありませんかね?

私はよく感じていました。

でも、学校に行く行かないは絶対じゃなくて選択できるものだと思うんですよね。

学校に行くことが目的になっている気がする、必要なことを学ぶのが勉強だと思うんですよね🌼


✅絶対学校で勉強しないといけないわけじゃない

勉強って学校じゃなくてもできますよね。

塾もあるしオンライン講座もあるしyoutubeの無料の動画でもいい内容のものがゴロゴロあります。

学校が合わない人は終わりではありません。

逆に始まりかもしれませんね✨


✅最後に、結局勉強が必要ない人は少数派

学校である必要がないことはたくさん書きましたが、だからといって勉強がいらないわけではないと思うんですよね。

将来、人の話を聞かなくていい人なんていないし計算できなくていい人なんていないでしょう。

歴史とかいらないって人もいます。実際ほとんど人生で使わない人も多いでしょう。

でも人間がどう考えどう今の生活までに至ったかとかを知ることってなんか役に立ちそうだと思ったりもするんですよね。

学校の勉強が必要かは人それぞれですが、勉強の必要性は高いかなぁと。


私は、中2の秋から不登校なので生きていくうえで困るレベルで勉強ができないわけではないです。

でも人生を豊かにするのにもっと学びが必要だと思い、できるとこから興味に沿って楽しく勉強しているつもりです!

だからこそ、学校は1つの選択肢であって


絶対ではない


長くなりましたが読んでいただきありがとうございます





関連記事

不登校になって変わったこと。成長したし世の中の広さを感じた。

正直不登校になった経験はとてつもなく価値があるものだった。

不登校で家にいるときにやっていたこと。

不登校になってからのお友達はスマホとパソコンだった私、コミュニケーション大好きです。

今の学校が苦しいときってどうする?




オススメ記事

画像1






こちら私が記事をnoteに書く理由です。


この記事が参加している募集

私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥