マガジンのカバー画像

着物で残念な思いをした話

20
意図せず着物を買って後悔してしまった記事、着物警察の記事、呉服屋さんの対応への疑問、対策などをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

+10

着物を着たい気持ちを阻んだのは、モラルのない着物屋だった

18

こんな和服販売業者がいるから、誠実で、まともな和服販売店が大迷惑を被る。

ある日、友人から突然画像つきのLINEが届いた。 「先生、この着物どう思いますか?」 以下が…

500

着物初心者さん気をつけて!私もハマった「ブラック着物販売のワナ」

最近、急に着物沼にハマってしまった私。 きっかけはいろいろありますが、ざっとあげるとこん…

Megmin
1年前
6

きもの販売員の話

ずいぶん昔の話ですが、忘れられないことがあります。 チェーン展開しているある着物屋さんで…

高村 佳澄
2年前
3

50万円の枕を売ったら、性的対象になる恐怖を知った話

「いっぺん、寝てみいや」 野村さんはそう言うと、応接間の襖を開けた。応接間の奥は寝室にな…

私が経験してきた仕事の中で、ブラック企業ナンバー1に輝いた「京都たけうち」での仕…

はじめに今まで主に不動産仲介業の集客や反響獲得についてのことをメインに、いろいろな記事を…

着物、はじめました。(その14・続ほんとーにあったコワ〜イ?話)

さて、そんなわけで。 ようやくローンの契約をする段階までこぎつけ、そこの呉服屋と提携してるという「〇〇ファイナンス」とやらの書類に名前などを書き込んでいたら。 「お客様っっっ!!!」 またしてもヒカキンが、なにやら手に反物を携えて近づいてきた。 「こちらも是非見て頂きたいんですっ!!これ、〇〇織の薄羽織の反物なんですけどねっ!!」 「・・・・・・・・・。」 ・・・・この、激しい「推し」は、一体いつまで続くのであろうか? 呉服屋無限ループ。これではいつまでたっても帰れない。

平日夜中、20万支払い後。 自分とデート

こんばんは。 最近Excelを使って書類を作っていたんですが Excelの同じセル内での改行は[Ent…

フォト
3年前
1

昔と今ではお客さまがお持ちの情報の量と精度が違う

以前は、呉服販売において高級品を売るのでも人付き合いの駆け引きのなかで、なあなあな感じで…

ちょっと小話シリーズ2 「名古屋帯のサイズ?」

 最近は動画編集の仕事や、アドバイス、その他、様々な内容を指導や編集代行、果ては動画内で…

【着物コラム】なぜ私達は、着物警察化してしまうのか。(NYファッションウィークで…

こんにちは。蝶一です。 2016年に開催されたNYファッションウィークでの着物ファッショ…

夏の振り袖の嫌な思い出、の話。

私は9月下旬生まれなのですが、21歳を迎える直前に「成人記念の写真」を撮りにと写真館へ連れ…

着物に抱く感情のカロリー

着物まわりのエッセイ漫画「召しませ着物」スタジオクゥ ひよさ&うにさ著、という本は、着物好…

6

着物知識その8 「買取業者の本音」

 着物の買取をお願いするケースというのは増えていると思います。  ですが、買取をたのんで、その店に後日行ったら100円で買われた着物が5000円で売られていた!買取を大手に頼んだら、宝石ばかり言われた!などが多いと思います。  そんな中、どこで売ればいいのか?などがあると思いますので、そういった問題を解消する目的で今回は「買取業者の本音」を書いていきたいと思います。  また、匿名ですが、今回、買取業者の本音を書くにあたり、協力していただいた方々に感謝申し上げます。 1