見出し画像

【SDAリアルイベント開催】本物のクラシック音楽を親子で体験しよう🎻🎹

皆様こんにちは!
NPO法人スーパーダディ協会(以下SDA)事務局の田平です。

全国的に大荒れの3連休最終日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
猛暑から一転、秋を飛び越えて冬の足音が近づいてきましたね(我が家でも本日はようやく本格的な衣替えです)

コロナも5月に5類に移行され、SDAでもリアルイベントが開催できるようになってまいりました。

本日は8月に開催しましたリアルイベントのご紹介です。

■イベントタイトル
本物のクラシック音楽を親子で体験しよう
~子供達に本物に触れる機会を!~

イベント概要
「子供達に本物に触れる機会を!」をテーマに、クラシック音楽を目の前で体験し、楽しんでいただく親子イベントを開催しました。本物のプロの演奏を肌で感じ、学び(ワークショップ)もあり、大人も子供も笑顔になる素晴らしい空間となりました。

出演者
バイオリニスト🎻:森澤麻里江
ピアニスト🎹:望月さくら
撮影・編集📹:大岡大介

■会場
STUDIO TRON
東京都港区西麻布3丁目17−11(六本木駅or広尾駅から徒歩7分)
https://studiotron.jp/

ぜひ当日の様子をご覧ください。

■当日の様子はこちら👇

0歳児から中学生までの子供たちとパパ、ママがプロの方々が創り出す空間、時間に魅了され、夏の最高の思い出となりました!

参加者からも貴重なご意見、ご感想をいただきました。

■参加者のご意見、ご感想はこちら👇

👧小学生の女の子2人のお父さん
「クラシックイベントということで、子どもたち退屈しちゃうかなと危惧していましたが、想像以上に集中して楽しんでいたようで、親子共々大満足のイベントでした。特に、クラシックを地べたに座ってくつろいで聴くって、なかなか見れない光景で良かったです!今後もこういう、子どもたちに本物を体験させるイベントシリーズができるといいなと思いました。企画と準備、ありがとうございました」

👨中2の男の子のお父さん&お母さん
「ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。とても良かったです。
クラッシックに詳しく無いですが、興味が持てました。子供はバイオリンに興味持ったようで、やってみようかな、と言い出しました」

👶0歳、1歳、3歳の子のお父さん&お母さん
「家族で大変楽しく過ごしました。特に娘が楽しそうでした。身体を使った遊びなどが盛り込まれていたのは、3歳の息子とお友達にとってはよかったと思いました。改善点として一つ頭に浮かんだのでシェアさせてください。
演奏の途中子どもの集中力が切れ、騒ぐことがありました。集中力が切れること自体はいいのですが、その間手持ち無沙汰になり、子どもの対応に少し困りました。たとえばですが、もし水で描くマットのようなものがあれば、集中力が切れた際に絵を描いてもらい、また時間をおいて音楽を聴くことに集中力してもらう、というようなことができたかもしれない、とふと思いました。水なので、汚れる心配も少ないかなあと。いち意見として読んでいただけたら嬉しいです」

👶0歳、3歳の子のお父さん&お母さん
「子どもが小さく、最後まで集中力がもつか心配していたのですが、配慮いただいた内容、選曲、接し方で、最後まで家族一同、存分に楽しませていただきました。息子は、家に帰ってすぐに電子ピアノを弾いてました。妻は、子どもが本物のクラシックに触れられる機会、子どもと一緒でも周りを気にせずにクラシックを楽しめる機会はとても貴重で、本当にありがたい時間、体験でした。と感謝しております。本当にありがとうございました!また是非お願いいまします」

👨小学生の男の子のお父さん
「子供だけでなく大人も一緒になって、ホンモノを聴く、楽しむ、学ぶ、体験する、まさに五感をフルに使った上質な時間をご提供いただけたのではないでしょうか。子供の潜在的な記憶は推し量ることが難しい一方で、大人以上に深く刻まれているので、今日参加した子供たちにとっては間違いなく忘れられない時間だったと思います。改めまして猛暑の中で御足労いただき、SDAのための曲編成、体験を考えていただき、ありがとうございました」

👧小学生の女の子のお父さん&お友達とその子のお母さん
「想定していた通り、小さな子供たちは賑やかになりましたが、嫌な顔ひとつせず笑顔で対応していただき、場の空気もとても良かったです。プロとしてのスキルや芸術性はしっかり伝えつつ、親しみやすい面も見せてくれて、そのバランスが素晴らしかったです!遠慮がちな子供達にも気を遣ってか、会場後方まで歩いて楽器を見せてくれたのも皆さん喜んでいました」

SDAでは、画一的ではないそれぞれのスーパーダディスタイルを応援しています。様々なイベントを企画/開催しておりますので、コラボのご依頼などは下記公式サイトよりお気軽にお問い合わせください。

---------------------------------------------------
■NPO法人スーパーダディ協会公式サイト
http://www.superdaddyjapan.com/

■NPO法人スーパーダディ協会公式Facebookページhttps://www.facebook.com/SuperDaddyAssociation
--------------------------------------------------



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?