見出し画像

Schoo人事学びゼミ オープンキャンパス第2期 〜現場主導での自発的学習の促進〜募集スタート!

Schoo人事学びゼミ オープンキャンパス とは?

オンライン研修サービスであるスクーの法人向けプラン『Schoo for Business』をトライアル活用していただきながら、「学び続ける組織づくり」の実現を目指す実践型プロジェクトです。

2021年11月〜1月で開催した第1期のプログラムでは、全6回分のセッションを実施、参加者とメンター含めて25社60名以上の人事・人材開発担当者に参加いただきました。とてもありがたいことに、満足度は95%を超え、
「自発的学習の促進を『うちでもできるかも!』と思えるようになった」
「小さなことでもまずはやってみることが大事、と改めて感じた」
「他社の人事の方々から刺激を受けて、新しい施策の挑戦を決めた」

などの声をいただきました。

第一回の振り返り・成果報告会の模様はこちら

第2期の今回は、テーマを「人事主導から現場主導へ〜チーム型学習戦略〜」と題して「自発的学習」を現場主導で促進する方法について考えていきます。

なぜ、今「チーム型学習」なのか

先日、政府から発表のあった「新しい資本主義に向けた改革の基本方針」にも「スキルアップ・人的資本経営」が重点投資分野として定められるなど、「企業内での人材育成」は今後、より重要性が増すと考えられます。

一方で、スクーが実施したアンケートによると、人事の70%以上が「社員の自発的学習を促進できていない」と回答。

画像3

「社員の自発的学習」はその重要性・必要性の高さに対して、実態がまだまだ追いついてきていないのが現状のようです。

では、なぜ「自発的学習」は進まないのでしょうか?

画像5

同じスクー実施の人事向け調査では、自発的学習の阻害要因について、「現場社員の業務で忙しくて学ぶ時間がない」が最多であり、「学ぶ必要性を実感できない」と続きます。
つまり、「そもそも学ぶことの重要性が組織全体に浸透していない」ことによって、人事がいくら声をかけても動かない、「笛吹けども踊らず」な状態になってしまっている企業が多いようです。

こうした課題に対する解決策の一つとして「Schoo人事学びゼミ」では、現場の社員主導で自発的な学びが促進されるような社内学習チーム(コミュニティ)が果たす役割が大きいと考えています。私たちの考える「チーム(コミュニティ)型学習」は、人事から現場の管理職やキーマンを巻き込みつつ、学びのコミュニティを広げていくことで、組織全体の学び文化の浸透につなげていくような動きです。

「チーム型学習」「コホート型学習」「学習コミュニティ」といったテーマについては近年注目度が高まってきてはいますが、実際に組織に取り入れられている例はまだまだ多くありません。

そこで、社内で自発学習を促進できている企業の人事やその領域の専門家をメンターとして迎え、企業の垣根を超えて具体的な施策を推進しながら実践的なチーム(コミュニティ)学習のノウハウやナレッジを開発する場を作りたいと考え、本コースの企画に至りました。

第2期オープンキャンパスの概要

画像2

本コースでは、現場で自発的な学びが促進されるようなチーム(コミュニティ型)学習の実践的なノウハウを学びます。

全4回のセッションでは、『Schoo for Business』導入企業の担当人事や人材開発のプロの方々にご登壇いただき、「自発的学習の促進」「チーム型学習」に関する戦略から具体事例まで理解を深めていきます。実際の現場への導入で突き当たった壁や見つかった課題を参加者同士で共有、ディスカッションするワークショップも開催します。

また、『Schoo for Business』を無償で2ヶ月間トライアル提供、実際のチームに「自発的学習」のツールとして導入いただきます。さらに今回は、ツールの導入だけにとどまらず、セッションで学んだノウハウを活かしつつ、現場社員や管理職へのヒアリングや簡単なカリキュラム作成、社内広報など、現場を巻き込む施策にも実際にトライしていただく予定です。(スクーの事務局や人材開発のプロフェッショナルなメンターがサポートします!)

ちなみに、通常月額1ID 1,500円の『Schoo for Business』を、2ヶ月間無料でご利用いただけます。トライアル対象社員は各社3名〜50名の範囲で、ご希望の部署・チームまたは選抜などご自由に付与いただけます。
(たとえば、40名のチームにトライアル導入いただく場合、1,500円×40名×2ヶ月間+初期費用11万=23万円分 が本コースでは無料に...!実はすごくお得なプログラムなのです...!)

「組織としての自発的学習の促進」という非常に難易度の高いテーマに対して、経験豊富なメンターや他企業の人事の方々と一緒に課題を共有しつつ、今後につながる第一歩となるような場にしていきたいと考えています。

ぜひ、私たちと一緒に、これからの「学び」について考え、組織変革への第一歩を踏み出してみませんか?

<<<お申込はこちら>>>

プロフェッショナルな講師・メンター陣のご紹介

セッションのご登壇者やSchooのトライアルのメンターとして、人材開発・組織変革の最前線で活躍される人事の方々にご参画いただきました。

画像2

●旭化成株式会社 人事部 人財・組織開発室 役職 課長
三木 祐史さん

生命保険会社・人材サービス企業・メーカーを経て、2019年11月に旭化成株式会社に入社。人事部 人財・組織開発室に所属し、お互いの挑戦や成長を支援する企業文化の強化に向けて、全社の人財育成施策の企画推進や自律型学習プラットフォームの導入プロジェクトを仲間と一緒に鋭意推進中。大事にしている言葉は「取り戻せ感情・解き放て個性・動き出せ社会へ」で、趣味は日本の祭り。
●​株式会社YEデジタル   常務執行役員 品質・業務改革本部長
石田 聡子さん

1985年 日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。SE、営業、マーケティングの経験を経て、2005年 レノボ・ジャパン合同会社に移籍し、日本法人の立ち上げに携わる。2008年Uターンで北九州市に戻り、安川情報システム株式会社(現・株式会社YEデジタル)入社。2015年より業務改革本部を率いて、社内のDXを推進。デジタルで社会を変えよう!自分たちも変わろう!と成長を目指す社員と会社を支えようと奮闘中。
●コニカミノルタジャパン株式会社  人財開発部
河村 かおるさん

建材メーカー営業を経て、2014年コニカミノルタジャパンに入社。2015年より人財開発に従事。約2年新卒採用のリーダー業務にも携わりつつ、現在はマネジメント層向けの人財・組織開発を担当。「職場に変化のインパクトを生み出す仕組みを提供したい」という想いのもと、
社員が自走して変革を生み出し、成長し続けるための人財・組織開発の仕組みづくりを推進中。
昨年12月に娘を出産して4月に職場復帰した、働くママです。
●ループス・コミュニケーションズ 代表取締役
斉藤 徹さん

1991年、日本IBMを退職、ICT技術を活かしてベンチャーを創業。携帯テクノロジーが注目され、未上場で時価総額 100億円超。その後、組織論と起業論を専門として 学習院大学 客員教授に就任。幸せ視点の経営講義が Z世代に響き、立ち見のでる熱中教室に。現在は ビジネス・ブレークスルー大学 教授として教鞭をふるう。2018年には、社会人向け講座「hintゼミ」を開講。卒業生は 800名を超え、三ヶ月毎に約100名の仲間が増えている。
●阪急阪神マーケティングソリューションズ株式会社 エンゲージメント局 総務人事セクション 部長
深田 浩嗣さん

2003年アクセンチュア株式会社入社。コンサルタントとして勤務後、人事へキャリアチェンジ。パナソニック、アマゾンジャパン、楽天等で人事部ビジネスパートナー(HRBP)として、事業収益改善・効率化に貢献する。現職では人事部長として、人事制度の企画・運用全般のほか、特命として全社研修体系のリニューアルを担当。実務推進の傍ら、専門職大学院や学会に所属して日々研鑽し「理論と実践の往復運動」を心がけている。オープンキャンパス第1期から、講師・メンターを担当。
●株式会社Seneca 執行役員
宮坂 尚弥さん

組織開発・人材開発コンサルティング会社にて法人営業マネジャー、商品開発、講師育成に関わる。その後、株式会社Senecaにて、教育研修事業weportを立ち上げ、責任者に就任。「社員が圧倒的に育つ組織づくりに貢献する」をテーマに、優秀人材の発掘や、自律型人材育成サービスの開発・拡大に日々奮闘中。

開催予定のプログラム〜全4回のセッション〜

上記のような豪華登壇者陣による全4回のセッションをZoomで開催いたします。人事メンター/サポーターからの事例紹介や講義と、インタラクティブなディスカッションを通じて、「活きたナレッジ」を開発していきます。もちろんすべて無料でご参加いただけます。
(内容は変更する場合がございます。)

第1回_7/21(木) 16:00 - 18:00
自社の育成課題の整理と先進事例から学ぶ初陣
「現場の自発的学習が進まない理由とは?〜鍵は現場の管理職にあり!?〜」
・登壇者
旭化成株式会社 人事部 人財・組織開発室 役職 課長
三木 祐史さん
第2回_7/26(火) 19:00 - 21:00
事例から学ぶ「学習する組織」その① 全社を巻き込む、 人材育成の旗振り
・登壇者
株式会社YEデジタル   常務執行役員 品質・業務改革本部長
石田 聡子さん
第3回_8/4(木) 12:00 - 13:30
事例から学ぶ「学習する組織」その② 職場が自律して変革に踏み出すための仕組みづくり
・登壇者
コニカミノルタジャパン株式会社  人財開発部
河村 かおるさん
第4回_8/24(水) 19:00 - 21:00
振り返り交流会&特別ゲストトーク 〜僕らは組織を変えていけるのか〜
・登壇者
ループス・コミュニケーションズ 代表取締役
斉藤 徹さん

お申し込み(無料)

『Schoo人事学びゼミ』運営チーム一同、「企業の人材開発を前進させていきたい」「学び続ける組織をつくっていきたい」という想いに共感していただける方のご応募をお待ちしております。

<<<お申込はこちら(無料)>>>

・1社複数名でのご参加も大歓迎ですので、社内外お誘いの上、ぜひご参加ください。1社複数名ご参加いただく際も、全員フォームにご回答いただくようお願いいたします。
・応募期間:6月9日(木)〜7月15日(金)12時まで
・応募多数の場合は抽選とさせていただきます。抽選結果は当落選に関わらず、7/18までに順次お送りいたします。


ご希望の方にオンライン説明会を開催します!

「前回の開催の様子をもっと知りたい」「参加を検討したいが懸念ポイントがある」など、本コース参加をご検討されている企業様向けのオンライン説明会を開催いたします。ご希望の方は、ぜひご参加くださいませ。

日程:6/22(水) 12:00~13:00、7/8(金) 12:00~13:00

<<<説明会参加登録はこちら(無料)>>>


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?