見出し画像

心の成長。

今年に入り、なかなかnoteと向き合う時間もなく気力が生まれず、でもなんとなく今日はそれらの少しズレてしまっていた歯車がピタっと合ったような気がしたので、書きます!!

私のnoteを遡れば遡るほど、
辛いんだろうな、
無理矢理プラスに引っ張ろうとしてるな、
もう少しなのにな、
言葉にまだ重みや真実がないな、
と思って笑ってしまった。

それは私が、ここ何ヶ月かで、本当の意味で
突き抜けた感を感じたからだろう。
まだまだ思うように正規では働けていないし
心療内科にも通っている。
でも、そんな自分を
受け入れ、許し、愛せるようになってきた。

半年ほどの引きこもり生活は
本当に本当に辛かったし、自分が生きているのか死んでしまっているのかもわからなかった。
何よりもそんな自分が許せず、大嫌いで、死んでしまえばいいのにな。と本気で思っていた。
自ら死ぬために動く気力すら無かったから、今こうしてnoteを書いているのだけれど…

あの頃に比べたら、
毎日朝起きる、ベッドから出る、お風呂掃除をし、洗顔をしつつ肌の状態をチェックする余裕もある。
掃除機をかけながら、洗濯が終わるのを待ち、太陽の光を浴びながら外に干す。
お昼は何をどの順番で食べようかな〜などと考えながら準備をし、そこからたまに服を買いに行ってみたり、友達とお茶をしにでかけたりして、帰宅したらすぐにお風呂に入りゆっくりと湯船に浸かる。
朝の肌チェックを思い出し、夜のスキンケアをどれにするか決める。寝る前にはゆっくり脚をマッサージして、血流を良くし、ラベンダーのアロマを数滴垂らしたタオルを顔のそばに置いて眠る。

これが、どれだけ尊いことか。
半年前の私と比べたらどれだけの成長か。

自分が認めてあげなくて、褒めてあげなくて、愛してあげなくて、どうする!!!

過去の自分は、
〇〇ができなかった…
〇〇もできなかった…
これに関しては〇〇さえもできていない…
という【減点法】だった。

今の私は毎日起きてみなければ体調の良し悪しがわからない日も多いし、上記のことが全て毎日行えない日ももちろんある。
でもその時、
〇〇はできた!
〇〇もできた!
〇〇はなんとかやった。(完璧じゃないけど♡)
というように【加点法】で生きている。

ベッドで1日過ごす経験を半年したお陰で、
朝起きたら、ベッドから出ただけでOK。
その上お風呂掃除?洗顔?掃除機?テレビでニュースも観たの?友人からの連絡に返信もして?
凄すぎない?すごいすごい!!と自分で褒めている。
他人からしたら、なんて次元の低い自己肯定なんだと思われるかもしれないが、そんなのどうでもいい。

これは、私の人生。私の成長。

こういう小さなことをコツコツと積み上げていって、いつか寿命がきて死ぬ時に、
加点法で、100点に近いくらいの点数を取れるようになれていたらいいな。
まぁでも赤点なら赤点で、取れた点数分だけ褒めて死んでいこう。

今のわたしは、こんな感じ。

どんなに苦しんでいても、辛くても、悩んでいても、きっとなにか小さな小さなキッカケが起きて、あなたを救ってくれる。
その波に乗れたら、必ずまた笑えるようになる。
それを私は声を大にして言いたい。

だって地獄を見てきた私がそう思うのだから、
あなたがそうなれないわけない。

だからお願い、みんなどんなに辛くても、
生きていてください。それだけでいいから。

#エッセイ #コラム #生活 #日記 #とは #鬱 #うつ #鬱生活 #鬱日記 #メンタル #メンタルヘルス #メンタルヘルスケア #ヘルスケア

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?