- 運営しているクリエイター
記事一覧
2023年に考える『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の功績
2023年5月12日、ゲーム業界を揺るがす衝撃が走った。『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』(以下、ゼルダTotK)の発売である。まず本作は傑作である。具体的には2023年における最高傑作なのはほぼ確定として、恐らく2020年代において本作を超える傑作はもう出ないのではないかと早くも思わされるほどの傑作であった。
筆者も批評を書く人間として、さすがに『ゼルダTotK』について語らずにはい
『買い手の立場の方が上!』という素晴らしき勘違いによる弊害について
読者の皆さんは、売り手ですか?買い手ですか?両方ですか?いわゆるB2Bのビジネスをしているセールス職の人は売り手でしょうし、マーケティング担当は買い手であることが多いでしょう。セールスの責任者となると基本は売り手でしょうし、時には買い手になることもあると思います。
僕は2019年の1月から今のポジション(App Annieという外資企業の日本法人代表、カンマネっていう立場)になるまで、セールスマ
「アドバンテージ」というカードゲームの概念が、人生ですごい役に立った話
カードゲームに「アドバンテージ」という概念がある。この概念を人生の初期で知れたのはとても運がよかった。現実世界の多くの物事は、アドバンテージの応用で解決できたからだ。
自分でゲームを作るなら、アドバンテージの取り合いのゲームにしたい。まずは考えを整理するためのメモ。
・アドバンテージとは「生じた状況の有利さ」
・手札数や行動力など複数のアドバンテージからテンポをとる
・テンポをとれば、自分主導