見出し画像

家族がみんな嬉しい『山形牛で絶品手作り牛丼』【公式】料理研究家 指宿さゆり

我が家はお肉好きです。いえ、魚も大好き。
野菜も大豆製品も好きで海藻類だって大好物。


美味しいお肉が手に入るとあまりのレパートリーの多さに悩みますが、やっぱりここはパパと子供次第で作る料理リクエストで『自家製国産牛の牛丼』なども多く食卓に上がります。

もちろん細やかな面で炊き立てベストなふんわり粒がそろったお米。そしてか香り豊かな割り下なんかも美味しくする秘訣。玉ねぎ一つの切り方も体調次第でも変えます。
子供の歯が生え変わりなので今回は玉ねぎを柔らかく仕上げました。そして生野菜などの浅漬けはやめて。
器は湯煎で温めます。

玉ねぎは切り方一つで随分と食感と甘味が変わりますのでそれらを活かして調理する。甘味料もそうすると増減が必要です。煮詰め具合やあっさりといただく場合は火入れの時間を考慮しましょう。
お肉を加えるタイミングも仕上がりの好みに左右されるものです。

炊き上がったお米との相性も考えて汁の濃度と、分量を考慮して仕上げましょう。

卵を追い足しするなども踏まえて仕上げるとやっぱり『牛丼って美味しいね』となるものです。
もちろん街の牛丼屋さんも美味しいですが、また家庭の味も美味しい。全く異なる美味しさを体験できるのも学びです。
ただ食べるだけではなく、食材がこれとこれを必要とし、簡単に作る場合はめんつゆやすき焼きのタレを使うなど知ることも学びです。
けれど、めんつゆタレは利便性により発達したまだ歴史の浅い調味料ですのでもっと古典的な料理を知ることが大事と考えます。基礎をしっかりと知っていると省けるものも出てきますし。料理の差し引きも足し算も知ることができるでしょう。

私の育ったことを思い出すと外食も多く経済的な問題でも豊かだったがゆえに失われた手作りというものをやっぱり大切にしたいなと思うのです。
お金で手に入る食事と
真逆である時間も手間暇かかる手料理では
価値がやはり違うと感じてきたからこそ(教育も同じです)
今の私がいるんだなと思うのです。

美味しいをぜひ家族で楽しみましょう
そして何より自分への気遣いになるかもしれませんね。

主人も子供も美味し過ぎたからでしょうけれど(笑)
二杯目おかわりを2人ともしていたのは笑えましたが(笑)
母冥利妻冥利に尽きます(笑)

でもやはり親としても妻としても家族が嬉しそうに
食事を楽しむ姿は私としても嬉しいものです。

家族安泰ってやっぱり食だと思うのです。ちゃんと愛情がこもった相手を思いやって作る料理に限りますが。
自己満足じゃ何も嬉しく無いものですからね。

栄養も美味しさもちゃんとちゃんと。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#おうちごはん
#丼
#丼スタグラム
#山形牛
#夜ごはん
#ricebowl
#おばんざい
#おかずレシピ
#牛丼
#今日のランチ
#お味噌汁
#小鉢
#食べスタグラム
#和牛
#グルメ女子
#インスタグルメ
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#ご当地グルメ
#beef
#小鉢
#定食
#おうちごはん
#小鉢定食
#広重

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?