見出し画像

家族と食育『鉄火丼と自家製かす汁を楽しむおうち定食』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Too many people just eat to consume calories. Try dining for a change.

『美味しく健康の理想を叶えたお家定食風ごはん』


日本の家庭料理はとても素晴らしいという声をきき
確かに良いところと言えば
個人個人の健康や環境、栄養面でも
手料理をする家庭は、塩分を減らしたり、砂糖をカットしたりと
健康面でも素晴らしいなと感じます。

外食ですと、それはちょっといささか可能だったりで。
味覚の問題も個々故に対応できるのも手料理の魅力です。

食事を楽しむ文化を持つ日本だからこそ
『定食』やレパートリーやレシピの幅広さが存在します。

『世界の家庭料理の事情』について
研究しておりますが

ある料理家の方が(日本の方ではないのですが)
「日本の家庭料理はハイスペックすぎる。世界の食卓は意外と質素」と
おっしゃっております。
ハイスペックは行き過ぎた言葉ですが(笑)
料理を楽しみ、食事を楽しめる方は減っていく一方で
海外の健康法を取り入れた今までの日本の家庭料理とはかけ離れた
食生活をされている方も増えましたし
仕事が忙しく全く手料理ができない方も多くおり
全てが外食や中食って方もザラでは無いですので。

私の周りにも全く料理をされない
女性もおりますし、コストコ惣菜やイオンやどこかのお弁当やお惣菜で
日々を生活している夫婦もおります。
ただ、やっぱり不健康で不健康な精神を感じることが多々あります。
いくらサプリメントやジムで運動したところで
目に見えて不健康なんだなと感じます。

きっとそれは暮らしていく上の
一番大切な『食』の部分を排除している結果だなと
深く掘り下げると理解できました。
料理という労力をかけるよりもそれを削り結果、楽は楽ですが
どこかの不調のためにサプリが増えていくという結果的に
どうなの?という変な状況が繰り返されており
不思議でなりません。

料理が苦手ということはまず良いのですが
年齢を重ねることで
健康診断での数値の異常が浮き彫りになっていることに
頭を傾げるぐらいです。

サプリメントで補って数値改善されたと思うと
また違う病状などがでてきてはサプリを追加するという
エンドレス。

健康にはやっぱり日々のベースが間違いなく反映される事実は
知っておきたいことです。

食と軽い運動は、日々の暮らしの平常を守ってくれます。

車でしか移動しない人も
肥満体が多く、アルコールを飲まないとかいっても
すでに身体に現れている脂肪などもでています。食事って
やっぱり大切だなと思いますのは
精神的にな豊かさは『食事』の質が直結しているということです。
そしてそれを手に入れるためには
個人的な料理スキルは欠かせません。
食材を選ぶところから、料理は始まるのです。
ネットでは美味しく健康にしていくれる食材や調理法の情報を
載せてくれる訳はないので。

お金を出しても買えないのが健康と本当に美味しい手料理。
反面、楽してなんでも手に入る環境で自ら不健康を買っていると
いう循環も深い社会の仕組みだと感じますが。。。。

美味しい味覚も嗅覚も視覚も食感を耳で感じることも
やっぱり日々の暮らしが丁寧な暮らしに直結していくのだと
子供たちを通しても見えてくるものです。

海外では味より量。なんかやっぱり日本の家庭料理の温もりを
知っているからこそ、家庭料理だって美味しく楽しむ方が、より精神面でも豊かなことだと思います。
『食事をおろそかにするということ』は『人生の最大の損害』だと
感じて仕方がないのです。

現に、充実している家族関係を保てるご家庭は
みなで共有する美味しい手料理の温もりで
繋がっていると感じるものです。

やっぱり日本の家庭料理は素晴らしいと思います。

美味しいお料理で外食以上の満足をぜひ。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#お子様ランチ
#豊かな食卓
#スキル
#サーモン
#子ども食堂
#おうち定食
#こどもごはん
#幸福度
#サーモン丼
#海鮮丼
#豚汁
#小鉢
#食べスタグラム
#お昼ごはん
#玄米ごはん
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#幸せホルモン
#食文化
#教育
#海鮮丼
#おうちごはん
#小鉢定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?