見出し画像

類先輩の告白(フランス恋物語111)

un e-mail de Michaël

去年の7月に出会って以来、ずっと私を好きでいてくれているフランス人の美青年・ミカエル。

初恋の人、エドワード・ファーロングにソックリな彼は、私にとって奇跡のような存在だ。

10月末に私が帰国して以降も、週に1~2回はメールを送ってきてくれる。

彼は日本語を猛勉強中で、平仮名と片仮名だったメールも、最近は少しづつ簡単な漢字も混じるようになってきた。

小学一年生のような文章の中に、私の名前を漢字で”玲子”と書いてくれて、その二文字からは彼の愛が感じられた。

今年、ワーキングホリデービザで来日を目指す彼は、ビザの申請は既に済ませて結果を待っているところだという。


・・・それでも、ミカエルの存在は相変わらず遠いままで、私は彼のために恋人を作るのをやめようと思えなかった。

「ミカエル来日の日が決まったら、その時に考えよう。」

そう言い訳しては、目の前にある恋に手を伸ばそうとしている。

彼には悪いが、今の私は、毎日職場で会う及川さんのことが気になって仕方ないのだった・・・。

初ディナーの約束

1月18日、月曜日。

クレーマー客に当たって落ち込む私を、及川さんは気分転換にと等々力渓谷に誘ってくれた。

豊かな自然に囲まれた遊歩道で、私たちは初めて手を繋いで歩いた

彼はそこで何か言おうとしたが、店長からの電話で遮られた。

「仕事中だと、なかなかゆっくり話す時間なんてないね。」

そう言った彼は、翌日のディナーに私を誘い、そろそろ彼と向き合わなきゃと思った私は「行きたいです。」と返事した。

こうして、私たちは初めて外で会うことになったのである。

Le bistro

1月19日、火曜日。

及川さんが指定したビストロは、渋谷駅から文化村通りを進み、東急本店の先を少し歩いた所にあった。

この辺りは”奥渋谷”と呼ばれ、最近若者に人気のエリアなんだという。

ビストロに着いてみると、外観は隠れ家っぽくて、デートに良さそうな雰囲気だ。

さすがチャラ男、店の選定にも余念がない。


中に入ってみると、解放感たっぷりの吹き抜けの空間と、南仏を連想させる温かみのあるレンガ調の内装がいい。

スタッフに及川さんの名前を告げたが、彼はまだ来ていないらしく、私は先に席に通された。

お店ススメだというスパークリングワインを頼み、私はフランス語のテキストを開いた。

帰国後、私がフランス語に触れるのは、週に1回のフィリップとのエシャンジュ(※外国人同士が言語を教え合う会)と、ミカエルとのメールのやりとりくらいだ。

「フランスに行った成果」を何も残していない私は、6月に行われる仏検2級を受検しようと考えていた。


「遅れてゴメンね。」

15分ほど遅れて、及川さんは席にやってきた。

そして、私の持つテキストに注目した。

「あれ、玲子ちゃん、フランス語勉強中なの?

しかも仏検2級って凄いじゃん!!」

そこで私は、去年10ケ月間フランスに住んでいたことを初めて彼に話した。

まさか"フランス"が、二人の絆を深めるものになるとは、夢にも思わずに・・・。


ここの料理は日本人向けのビストロで、どれも食べやすいメニューばかりで美味しかった。

また盛り付けがオシャレで、味だけでなく見た目も楽しませてくれるところが女性に嬉しい。

真っ赤なワインを傾けながら、及川さんは言った。

「玲子ちゃんがフランスに住んでいたなんて全然知らなかったよ。」

私もお揃いのワインを飲みながら答える。

「フランスに行ったところで、そんなにフランス語が話せるわけでもないし、本当に遊びに行ったようなものだから・・・。

及川さんは、フランスに行ったことはありますか?」

私が尋ねると、彼は驚きの発言をした。

「実は俺、ハーフで、母親がフランス人なんだ。

だから、フランスには2~3年に1回は行くよ。」

・・・日本とフランスのハーフ!!

私はここでやっと、彼の日本人離れしたイケメンすぎる容姿と、”類”というホストっぽい名前の理由がわかった。

なるほど・・・だからか・・・。

「じゃあ、なんで及川さんはハーフっていうことを職場で隠してるんですか?」

彼はさらりとその理由を言った。

「別に隠してるわけもないけど、わざわざ自分から言ってひけらかすことでもないでしょ?

もともとイケメンって言われてるのに、その上ハーフとか言ったらさらに調子に乗ってるって思われそうで・・・。」

確かに、水嶋ヒロ似の彼の容姿だと、言われなければハーフかどうかわからないラインだろう。

それにしても、自分でイケメンという点を否定しない性格は、彼が持つ気高きフランス人のDNAゆえか。

まぁこれだけカッコよかったら、否定すると嘘くさくなるもんな・・・。

「そうなんですね。

イケメンにも、イケメンゆえの悩みがあるんですね・・・。」

私は、自分にはとうてい理解できないであろう彼の悩みを、とりあえず同情してみた。

及川さんは、自分の苦悩を赤裸々に吐露し始めた。

「俺だって、別に好き好んでこの顔に生まれたわけじゃない。

子どもの頃から特別な目で見られて『調子に乗ってる』っていじめられたり、女子にはモテても男子には嫌われたりして結構大変だったんだよ。

だから、チャラ男キャラになることで笑いを取って、なるべく敵を作らないようにしてきたんだ。」

私は、美月ちゃんが言っていた「彼のチャラ男キャラだって、周りに求められて演じているのかもしれないよ。」という言葉を思い出した。

そっか・・・及川さんの”チャラ男”キャラは彼なりに編み出した処世術で、本来の姿ではないんだ。

そうとは知らず、初対面のイメージで及川さんにずっと冷たく接していたことを私は反省した。

「そうだったんですね・・・。

私、及川さんの第一印象がチャラ男”だと思って、冷たく当たってました。

すみません。」

彼はその言葉にホッとしたようだった。

「なんだ・・・良かった。

俺、玲子ちゃんに嫌われてるのかと思ったよ。」

私は強く否定した。

「そんなことないです!!」

彼はいじわるな質問をした。

「じゃあ、好きなの?」

そう言われると、言葉に詰まってしまう。

「そ、それは・・・。」

及川さんはいたずらっぽく笑うと、私の頭を撫でた。

「冗談だよ。

まだ、俺のこと少ししか知らないのに、好きとかわかるわけないよね。」

そして真剣な表情になると、こう宣言した。

「でも、これだけは言っておく。

俺は、玲子ちゃんのこと好きだよ。」

そうなんだ・・・。

彼の愛の言葉は、素直に嬉しかった。

私もちゃんと自分の気持ちを伝えなきゃ。

「私も、及川さんのこと好きです。

初めはチャラ男だと思って警戒してたけど、毎日一緒に仕事をしてゆくうちに、尊敬するところをいっぱい見付けたし・・・。

私が失敗してもフォローしてくれたり、その度に励ましてくれて、どんどん好きになっていきました。

でも・・・こんなにイケメンなのに、本当に彼女はいないんですか?」

私の質問に彼は苦笑した。

「みんな『どうせ彼女いるんでしょ。』って言って、寄ってこないよ。

玲子ちゃんが心配するほど俺はモテないから大丈夫。」

彼は手を伸ばして私の頬をそっと撫でた。

あぁ・・・そんな優しい笑顔をされるとキュンとしてしまうではないか。

「じゃ、俺たちは両想いってことでいいんだね?」

私はその手に自分の手を重ね、はにかみながら返事をした。

「・・・はい。」

「じゃ、改めてこれからよろしく。」

そう言うと、彼は私にキスをした。

「あ・・・。」

そうやってスマートにキスできちゃうところはフランス人っぽいんだから。

及川さんに素敵なキスをされて、今夜飲んだワインのように私のハートも真っ赤に染まったのだった・・・。

Le promenade

ビストロから渋谷駅までの道のりを、私たちは手を繋いで歩いた。

彼の香水の匂いにうっとりしながら、私は思う。

もしかしたら気付かなかっただけで、私たちはずっと前から惹かれ合っていたのかもしれない・・・。

「ねぇ、玲子ちゃん。一つお願いがあるんだ。」

「何ですか?」

及川さんはちょっと恥ずかしそうに言った。

「俺たち、同い年でしょ?

二人でいる時ぐらい、”類”って呼んでくれない?

あと、そんな敬語じゃなくていいよ。」

さっき私たちは同い年ということを確認していた。

同い年というだけで、こんなに親近感が沸くのはなぜなんだろう?

「え~、先輩なのにいいんですか?」

「いいんだよ。玲子が”類”って言うの聞きたい。」

「じゃあ・・・類。」

”類”は嬉しそうに微笑んだ。

「大好きだよ、玲子ちゃん。」

そう言うと、私を強く抱きしめるのだった。


渋谷駅で別れる前、類は明日の予定を聞いた。

「玲子ちゃん、明日休みでしょ?

どこかデートしない?」

明日か・・・。

「明日は、14時から17時にフランス人の友達とエシャンジュの約束をしているけど、その後だったら空いてます。」

「そっか、”échange”ね。」

「さすが・・・。類は”échange”の意味がわかるんだね。」

彼は少し得意そうに言った。

「当たり前だろ。母親の実家に言けばオールフランス語なんだから。

・・・とか言って、俺もライティングととリーディングは苦手だけどね。

そうだ、俺で良かったらフランス語の話し相手になるよ。」

「C'est vrai?」(本当?)

「bien sûr!!」(もちろん)

発音もネイティブだし、とっさにフランス語で切り返す類が、急にフランス人っぽく見えてくるから不思議だ。

「じゃ、明日の夕方、どこで会いましょうか?」

類は少し考えてから言った。

「そうだな・・・。俺んち三軒茶屋なんだけど、近くに来ない?

キャロットタワーの展望台の眺めがいいし、オシャレなお店もいっぱいあるからさ。

あ、いきなり『うちに来て』とか言わないから、心配しなくて大丈夫だよ。」

チャラ男な外見とは裏腹になかなか真面目なことを言うから、笑ってしまう。

「わかりました。では、17:30に東急の三茶の駅で待ち合わせましょう。」

「じゃ、また明日ね。」

私たちはお別れのキスをすると、それぞれの家路に帰って行った。

Philippe

明日のエシャンジュの相手は、毎週水曜日に会っているフィリップだ。

彼はネイティブのフランス人だし、誠実で真面目な性格で、エシャンジュの相手としては申し分なかった。

でも、水曜日は不動産屋の定休日という貴重な休みだ。

これから毎週類とデートすることになるのなら、この日程も変えてもらった方がいいだろう。

明日、その話をフィリップにしようと私は思った。


しかし、それを聞いたフィリップの反応は私の予想に反するものだった・・・。


ーフランス物語112に続くー

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。