見出し画像

#02.SNS発信で使える「心を掴むちょい技」


私はSNS起業をサポートするコーチに
約100万を払いなんのためらいもなく
「インスタが流行っているから」という理由で
インスタを投稿しまくりました。

インスタで集客してくださいと習ったので
毎日毎日投稿を勢いで続けました。

そう、何となくでやり続けて
結果を出そうと意地で頑張った。
「やれば成果がでる」と思っていた。

そんな私が、今学んでいるメンターしんさんから
教わったことを実践したら
以前は知らなかったことが見えてきたのです。

自分の過去のインスタから
文章をピックアップして

「今ならこう書く」と
自分のコンテンツを添削していきたいと思います。



【before】▼2020年4月29日投稿のInstagramより▼

《投稿2日目》
今日の小さな実践は... 読んだ本を記憶より記録に残す

ただでさえ物忘れが激しめの私

いい本をいくら読んでも

忘れたら読んでないのと同じ

身になってないという体感

それは自己嫌悪に陥りやすい

読んだくせにダメだなぁ...って

だから、小さな小さな前進を

自分しか読まないノートに刻む

こうして、一冊一冊まとめていくと

とても大きな財産になる

読んだ時間と、本にかけたお金を無駄にしない自分へ

自分を変えれるのは自分だけだと

よく聞くけれど

自分の読んだことで満足したら

すっからかんのまま

小さな行動でもいい

出来た自分の足跡を残そう

誰かに見せるためではなく

心の気付きを大切にしてあげよう

______________________☆


#コーチング#コーチング業#ママ#ママ起業#地方ママ#田舎生活#できるようになる#成長#読書#読書記録#こころ#心に残る言葉#強み#大丈夫#リモート#オンライン




▼今なら気づけるPOINT▼

小さな小さな前進を
自分しか読まないノートに刻む

…って書いてるけど
どういうこと???

意味わからんな~。反省。

全体的に独り言強めな文章になっているので
読み手は「ふぅ~ん」で
終わるだろうな。




【after】▼書き直すなら・・・こんな感じ▼

本嫌いなあなたに2分で伝える「記録術」
(→誰に向けてのメッセージなのか)

私は本を読むのが好きではなかったので
本を読むという行動に対して
「気がのらない~」
「お尻が重たい~諦めちゃうもんな~」
といった毎日でした。
(→心の声の暴露)

でもそれじゃ進化はできないな!と
痛感したのでルーティンを変えてみました。

実践してみたことは
①記憶でなく記録で残すために
 読書用ノートを作りました

②本に付箋を貼るのもいいけど
 腑に落ちた箇所はノートにも
 書くようにしました

(→実践の手順を追うことでわかりやすく)

面倒だな~と思ったあなた!

本は2000円前後で
自分が体験できなかった知らない世界を
ノンフィクションで語ってくれる人がいたり
とってもありがたい情報の宝です。

もちろんつまんないものも
たくさんありますが
良本に出会うには「場数」を
踏んでいくことも大事かと思います。

せっかく読んだ本を
ほんの少しでも自分の脳に
叩き込む工夫にノートを作ってみませんか?
(→いますぐできる提案)



★本日のまとめ★
発信の文章は「独り言」だと意味をなさない。
日記と発信は別物であるという
認識が過去の私は薄かったように思う。
「何となく勢いでやる」とこうなるので注意。

発信はどこまでも
「読んだ人のお役に立つ」ことが大前提。

今回添削したものは
①ターゲットへの投げかけからスタート
②共感ポイントの埋め込み
③実践した手順のシェア
④読者が今すぐできる簡単な提案

を入れ込んでみました。

あなたの発信にも
お役に立てますように。

★あなたが自分を助ける自分になっていきますように。



ラジオもやってます
平日9:30~30分限定配信
よかったら覗いてね。

▼Stand FM▼(ラジオ)


山のてっぺんで
自由に暮らす
「肩書きのない働き方」実践中

山口さやか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?