見出し画像

夢をもてなかった人間が、本の帯のひとことで夢を叶えた話。

あなたの夢は、なんですか?

私は、生まれてから大学時代まで
ずっと夢をもつことができませんでした。

【夢=人生を賭けてやりたいこと?】

夢というものを秘めている人間は
大層な生き方をしていて、
輝いている人なんだろうなー

私と違って。。

なんて、
自己肯定感が低く
子どものころは
そんなことを考える人でした。

…が、転機は急にやってきます。
人間そんなもんです✨

大学時代に
家でゴロゴロしていると、
そこに一冊の本。

手に取ってみると、
家族が買った本のようで、

”高橋 歩(たかはし あゆむ)”という著者が書いた

【LOVE&FREE】

結婚したばかりのお嫁さん
800万円もって
オーストラリアから始めて
お金が尽きるまでいけるところまで
海外を旅して、
そこで見たもの感じたことを
つづって本にした、という
ものでした。

表紙の男の子の表情に惹かれ
パラパラと読んでみる。

オーストラリアから
旅を始めることだけを決めて
あとは行き当たりばったりで
そのときのフィーリングで旅をする

計画と言えるほどの計画ではない彼の旅

インドで物乞いの子どもに囲まれて、
お金をあげたときよりも
似顔絵とコーラを飲んだ時間を
シェアした方が、
その子が笑ってくれたことだったり
シベリア鉄道で機関銃を持っている人間と
鉢合わせたときに
ここでひるんだら男がすたると、
「You smoke?(タバコ吸う?)」と声を掛けて
勇気出して仲良くなったり
トイレなんてないモンゴルの大草原で
まぶしいくらい満点の星空をみながら
思い切り大きい方をした話だったり

そんな
なんかまさに”夢”のような
生き方が書いてあった。

「この人だからこんなことできるんだよなー」

と思いながら
その本の帯を見る。

と、そこにはシンプルなたったひとこと。

【放浪しちゃえば?】

と書いてあった。

その瞬間、
とても衝撃を受けたことを覚えている。

海外に行った方がいい、でもなく。
最低限の英語は必要だよ、でもなく。
こんな楽しいことが待ってるぜ、でもなく。

”とりあえず行ってきちゃったら?”

”とりあえず行ってから考えたら?”

くらいの軽いことば。

そんな軽いことばだったからこそ、
胸を打つものがあった。


人生は一回きり。
「そんなのは知ってる」
わかっていたようで
まったくわかっていなかった。

「ものごとを決めることって
  こんな簡単でいいんだ」

これって重大な選択ではなくて
もっと簡単に考えていいことなんだ。

と、フッと肩のちからが抜け、
夢がもっとずっと近いものになった。

と、同時に
自分の内側にあった、
小さなワクワクした気持ちが
うずいてくる。

むかし見たテレビ番組で

ナイアガラの滝の壮大さを見て
感動したこと。


アフリカの大草原で狩りをする動物たち。

彼らがものすごく近くに感じ始める。

「アレ…?
 ”これ”って夢って呼んでやっても
 いいんじゃないかな?」


と、その瞬間に
自分を肯定することができました✨

あとは、
ひたすら思い続けること。

保育の大学生だった私は
一生懸命考えた結果、

”海外で働きたい!”

”あったかくて
 海が近くにあって
 子どもをみる仕事がしたい”

とアホな小学生のような
夢を見つけることができました✨

就活で忙しかった学生仲間には
「またそんなこと言ってる」
と笑われてました。

けど、私自身は
私の初めて考えられた夢を笑わずに
思い続けることができました✨

思いはかたちになる。

思い続けることができる

すると、
ひとつずつ、
何をしたらいいのかが見えてくる。

居酒屋のトイレによくある
海外の旅を支援する広告ですら光りだす。

大学の講師に
「ニュージーランドの保育っていいんだよ」
って言わたことを思いだし、

「じゃあ、まずは
 ニュージーランドから行ってみるかー」

と、海外で就職する前に最初の行先を
きしくもオーストラリアの隣の
ニュージーランドに決めた私は、
ふらっと放浪することを決めました✨

それが、
人生初の最初の一人旅。

そこから3年間日本で
保育を学びながら、
一年に一度は海外一人旅を実行。

笑われながら
焦りながら、
思い続け、
少しずつひとつずつ実行していく。

そして3年後、
思い続けた結果

”あったかくて海が近くて子どもをみる仕事”

グアムにある日本人学校へ
就職することができました。

私の夢は海外で働くことでした✨

あなたの夢は、なんですか?

最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀✨


他の記事を読む
🧩【海外で感じたこと】
☑️ニュージーのバス停で会ったおっちゃんの話
☑️一歩の勇気 with Guam's family 
☑️"Sense of wonder" ”サメの穴ぐら”より
 → 超オススメ✨✨
☑️大停電のなか”神”を感じた話
 →超オススメ✨✨
☑️番外編[ハジメテノヒト]海外と私の原点



🧩そーやの全記事サイトマップはこちら】から
🌎そーやnoteの歩き方♪』

画像3


サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。