見出し画像

番外編『ハジメテノヒト』海外と私をつなげてくれた原体験の話。

【🧩海外でこんなことを感じました】
の、番外編です。

今回は稚拙な思い出日記です。

駄文ですが、大切な記憶なので、
私がどんな人間なのかを
知っていただければさいわいです✨

⬇️まともな記事を読む⬇️
🧩海外でこんなことを感じました
☑️ニュージーのバス停で会ったおっちゃんの話
☑️一歩の勇気 with Guam's family 
☑️"Sense of wonder" ”サメの穴ぐら”より
→ 超オススメ✨✨
☑️番外編[ハジメテノヒト]海外と私の原点
☑️大停電のなか”神”を感じた話🆕
→超オススメ✨✨

ちょっとお付き合いください✨


ーーーーーーーーーーーー



どのくらい前のことだろう――

おそらく小学校3,4年生の頃。

いつもの様に商店街を通る帰り道。

交差点の薬局の前で一人、
おろおろしている
”外国人”の兄ちゃんがいた。

とりあえず話を聞いてみると、、
な~んにもききとれないけど
道に迷ってる様子。

なんとか
ココから15分ほど歩く駅名を
言っていることは聞き取れた。
(なぜなら駅の名前は日本語だから…)


なんとか説明しようとしたけど、
大変なことに気づく。。


3年生の私は
『右』が"ライト"なのか
"レフト"なのか分からない。

スーパーファミコンの
コントローラーも
LとRで、
当時からみたら同じラ行……


あと、
『まっすぐ』って
何て言えばいいんだろう?

当時はストレートといえば
=パンチの種類のイメージ。。
(同じくゲームの影響から)

何も会話できない。。。

そんな状態で
徒歩15分の説明は
ものすごく厳しい…。。

困り果て、考えた結果、
私はその外国人に

『ストップ、ココデストップ』

と謎の呪文を唱え、

急いで家に帰り(鍵っ子✨)、
ランドセルを投げ捨て、
チャリにまたがり、
その場所に戻った。


そして、

『All right!! Follow me! 
   I'll take to there soon!』

という意味を込めて、

全力で

『れっつご~!!』

と言った。

兄ちゃんは
「ok!」
と、ついてきた。


道中、つたないコトバで
名前を言い合ったり、出身を聞いた。

3年生の私に一生懸命
話しをする。対等に。

彼の名前はもう忘れてしまったけれど、

聞き取れないなかで、なんとか、
-カナダ-、 -トロント-
というコトバが聞こえた。


その瞬間、
その衝撃を今でも覚えてる。

これまで世界の国々は
自分の中に、
社会の教科書や新聞の地図の上で、
平面にしか存在していなかった。

その平面の右上にある大きな国から
この兄ちゃんが来て、
こうして話をしている。

なんかスゴいことだと思った。


「〇×△◇#さんきゅー」と
ものすごい感謝をして、駅に消えていく彼。

送った駅からの帰り道、

心の中で、
-カナダ-、-トロント-という響きが
とても素敵に聞こえていた。

(それ以外が聞き取れなかっただけだ…)


家に帰り、母親に
今日私の身に起きた素敵な体験を
すこし興奮ぎみに話す。

教養あるうちの母親は、
適格な返事をくれる。


『知らない人に
  ついていってはいけません!』


ん~、なんて素敵なかぁちゃんだ。。


(ついてきたのは
  兄ちゃんの方なのに――。)

肉親に私のドキドキを否定されて、
悲しかったのも覚えている。

さておき、
それからしばらくのち、
トロントの近くに
かのナイアガラの滝があることを知る。

自然番組で観ていて、
圧倒されてから
憧れだった場所。


それからはカナダ・ナイアガラの滝は
死ぬ前に行きたいリストに常に入っていた。


ーーそれから15年後、

私は、実際に
トロント&ナイアガラに行くことになる。

トロントの湖も
ナイアガラの滝も壮大だった。

(木々の横にいるのが人です✨)

画像1


もちろん、
彼に会うことはできなかったけれど、
彼の生きた街にいくことができて、
昔の自分たち、

【異国で迷子になって焦った彼】
【懸命にカタカナを叫ぶ私】たちが、
救われた思いがした。

これが
海外と私をつなげてくれた
ハジ
メテノヒトの話でした✨


たまには、
こんな話もよいでしょうか。

お付き合いありがとう
ございました✨

なにか感想をいただけましたら
とってもうれしいです🍀✨✨


⬇️他のわりとまともな記事を読む⬇️
🧩海外でこんなことを感じました
☑️ニュージーのバス停で会ったおっちゃんの話
☑️一歩の勇気 with Guam's family 
☑️"Sense of wonder" ”サメの穴ぐら”より
→ 超オススメ✨✨
☑️番外編[ハジメテノヒト]海外と私の原点
☑️大停電のなか”神”を感じた話🆕
→超オススメ✨✨



🧩そーやの全記事サイトマップはこちらから
🌎そーやnoteの歩き方♪』

画像2


サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。