見出し画像

賢者の言葉『鏡』(10月16日分)

【賢者の言葉715】
他者は鏡である。
小林秀雄
(日本の作家)

画像1

【執筆者の言葉104】参考
鏡を見た時に自分の目が死んでいるようなら、きっと周りもあなたをそんな存在だと思っている。自分の目を輝かせることで人生の流れが良くなる。目が大切。
kenshin
(思想家、Runtrepreneur)

【雑談に使えそうな話6】参考
魔法ビンの中はなぜ鏡なのか。
魔法ビンの中をのぞくと鏡のようになっているのが分かるが、これは鏡には光だけではなく熱も反射するという性質を利用しているため。

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!今週も皆さまお疲れ様でした。今日のテーマは『鏡』です。周りの雰囲気が良いなと思ったり、なんか暗いなと思ったりすることありませんか?

もしかしたら自分自身がそんなオーラを出しているかもしれないということかと思います。そんな時、職場や家族、それぞれの環境を構成する一員として自分自身から心地よい雰囲気が作れたら素敵だなぁと思います。

魔法瓶の例は、自分の情熱も鏡のように周囲から返ってくるのかなぁと思ったのでご参考までに入れてみました。

感想やコメントいつでもお待ちしています!それでは今日も良い1日にしていきましょう!

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。何かお気づきの点あれば、ご教示いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?