Kenshin Shimizu

世界に今を楽しむ心を広めたいです/1991年生まれ/京都府出身/一般社団法人Satur…

Kenshin Shimizu

世界に今を楽しむ心を広めたいです/1991年生まれ/京都府出身/一般社団法人Saturday Seven共同代表/人生で大切にしたい言葉を伝えています/土曜の朝からジョギング

マガジン

最近の記事

賢者の言葉『人を愛すること』(2月17日分)

確実に幸福な人となるただ一つの道は 人を愛することだ。 トルストイ (ロシアの小説家)[実践指数とコメント] 実践指数 ★☆☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「人を愛すること」です。「人を愛すれば幸福になれる」、言葉でなんとなく分かっていても、体現することは意外と難しいのかもしれません。 今日の言葉ですと、人を愛することや人に喜んでもらうことを意識的に積み重ねてみることが重要だと思いま

    • 賢者の言葉『自分に打ち勝つこと』(2月16日分)

      自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。 プラトン (ギリシアの哲学者)[実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「自分に打ち勝つこと」です。毎日の習慣や取組について、ほとんどが自分に勝てるかどうかで決まるような気がします。連勝していきたいですね。今日も良い1日にしていきましょう。 (注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉

      • 賢者の言葉『人々に幸せや喜びを与えること』(2月15日分)

        多くの人々に幸せや喜びを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。 ベートーベン (ドイツの作曲家)[実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「人々に幸せや喜びを与えること」です。特に、日常の何でもない場面で、周りの方に幸せや喜びを与えられる生き方ができたら良いなぁと感じます。まずは良い挨拶、笑顔から始めていきたいですね。今日も良い1日にしていきましょ

        • 賢者の言葉『父親が語ること』(2月14日分)

          父親が子供に語ることは世間には聞こえないが、彼の子孫には聞こえる。 ジャン・パウル・リヒター (ドイツの小説家)[実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「父親が語ること」です。父に感謝の気持ちを込めて今日の言葉を選ばせていただきました。今週も良い1週間にしていきましょう。 (注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がと

        賢者の言葉『人を愛すること』(2月17日分)

        マガジン

        • 賢者の言葉
          412本
        • セブンイレブンのここがスゴい
          9本
        • 全般
          1本

        記事

          賢者の言葉『話すことの2倍聞くこと』(2月10日分)

          自然は人間に1枚の舌と2つの耳を与えた。 だから人は話すことの2倍だけ聞かなければいけない。 ゼノン (古代ギリシャの哲学者)[実践指数とコメント] 実践指数★★★ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「話すことの2倍聞くこと」です。聞くってやっぱり大事だなぁと感じます。今日も良い1日にしていきましょう。 (注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がとき

          賢者の言葉『話すことの2倍聞くこと』(2月10日分)

          賢者の言葉『あせらずくさらずこつこつと』(2月9日分)

          あせらずくさらずこつこつと[実践指数とコメント] 実践指数 ★★★ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「あせらずくさらずこつこつと」です。身近なところで聞かれたこともある言葉かと思います。私は父から教えてもらいました。 皆さんが家族や友人から教えられた言葉にはどんなものがありますでしょうか。その人や家族の思いが詰まったものばかりだと思いますので、大切にしていきたいですね。今日も良い1日に

          賢者の言葉『あせらずくさらずこつこつと』(2月9日分)

          賢者の言葉『不平をこぼすこと』(2月8日分)

          不平をこぼす人間に与えられるものは、憐れみより軽蔑である。 サミュエル・ジョンソン (イングランドの文学者) [実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「不平をこぼすこと」です。不平不満があった時にこそ前向きな気持ちで臨みたいですね。今日も良い1日にしていきましょう! (注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がとき

          賢者の言葉『不平をこぼすこと』(2月8日分)

          賢者の言葉『成功とは意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すこと』(2月7日分)

          成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。 ウィンストン・チャーチル (イギリスの政治家) [実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「成功とは意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すこと」です。今週も良い1週間にしていきましょう。 (注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介さ

          賢者の言葉『成功とは意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すこと』(2月7日分)

          賢者の言葉『人の苦しみを和らげること』(2月4日分)

          人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。 ヘレン・ケラー (アメリカの教育家) [実践指数とコメント] 実践指数 ★☆☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今週も本当にお疲れ様です。今日のテーマは「人の苦しみをやわらげること」です。今日も良い1日にしていきましょう。私たちの存在で周りの方もより元気になられますように。 (注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方

          賢者の言葉『人の苦しみを和らげること』(2月4日分)

          賢者の言葉『現在は過去の生きた集大成』(2月3日分)

          現在というものは、過去のすべての生きた集大成である。 トーマス・カーライル (イギリスの歴史家) [実践指数とコメント] 実践指数 ★☆☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「現在は過去の生きた集大成」です。今の自分にないものを見てしまいがちですが、すでに自分にあるものや、自分が教わってきたものも沢山あるなぁと感じます。 そんな自分に新たな積み重ねができるように、今日も良い1日にしてい

          賢者の言葉『現在は過去の生きた集大成』(2月3日分)

          賢者の言葉『与える人』(2月2日分)

          たくさん持っている人が豊かなのではなく、たくさん与える人が豊かなのだ。 エーリッヒ・フロム (ドイツの社会心理学者) [実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「与える人」です。家族や友達、職場の方から、少しずつ「与える」感覚を私も教わってきたように思います。皆さんにとっての「与える」はどんな感覚でしょうか? 10代の頃は、与えるというのは自分がその分

          賢者の言葉『与える人』(2月2日分)

          賢者の言葉『今の状況を幸せだと思える心』(2月1日分)

          これはほんとに昔っから思うんだけど、これがこうなったら幸せなのに、あれがあったら幸せなのに、と思ってたら一生幸せになれないね。自分の問題だと思うんだ。もっともっと内面の問題だと思うんだ。今の状況を幸福だと思える心を持った人が幸福なんやな。 甲本ヒロト (日本のミュージシャン) [実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「今の状況を幸せだと思える心」です。

          賢者の言葉『今の状況を幸せだと思える心』(2月1日分)

          賢者の言葉『困ること』(1月31日分)

          困らなきゃだめです。人間というのは困ることだ。絶対絶命のときに出る力が本当の力なんだ。人間はやろうと思えば、大抵のことは出来るんだから。 本田 宗一郎 (実業家) [実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「困ること」です。困った時に本当の力を出せるかですね。 私は「ピンチはチャンス」という言葉が好きです。ピンチこそ本当のチャンスなんだと思います。今日

          賢者の言葉『困ること』(1月31日分)

          賢者の言葉『できなくてもしょうがない、の使い時』(1月28日分)

          「できなくてもしょうがない」は、 終わってから思うことであって、 途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。 イチロー (プロ野球選手) [実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「できなくてもしょうがない、の使い時」です。 今週も1週間お疲れ様でした。やりたい事、やるべき事も色々あると思いますが、できると信じてチャレンジしたいですね。 以下、雑

          賢者の言葉『できなくてもしょうがない、の使い時』(1月28日分)

          賢者の言葉『新しい彩り』(1月27日分)

          生きる日のよろこび、悲しみ。一日一日が新しい彩りをもって息づいている。 岡本太郎 (日本の芸術家) [実践指数とコメント] 実践指数 ★☆☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「新しい彩り」です。毎日の喜びもあれば悲しみもありますし、それぞれを彩りとして感じる生き方ができたら素敵だなぁと思っています。皆さんはどう思いますか。 今日も良い1日にしていきましょう。私たちの存在で周りの方もよ

          賢者の言葉『新しい彩り』(1月27日分)

          賢者の言葉『退却か前進か』(1月26日分)

          人は安全を求めて退却するか、成長を求めて前進するかを選ぶことができる。 アブラハム・マズロー (アメリカの心理学者) [実践指数とコメント] 実践指数 ★★☆ ★3: いつでも実践できる ★2: たまに実践できる ★1: 実践とは馴染みにくい おはようございます。今日のテーマは「退却か前進か」です。マズローさんの文脈は踏まえられていないですが、両方大事なんだと最近は思うようになりました。でも成長すると決めたものはとことん前進させていきたいですね。 今日も良い1日にして

          賢者の言葉『退却か前進か』(1月26日分)