賢者の言葉

280

賢者の言葉『失敗』(7月30日分)

日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。
本田宗一郎
(ホンダの創業者)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!
今日のテーマは「失敗」です。

失敗をしないように生きたいと思うこともあるかもしれませんが、人生を振り返ったときには、むしろ失敗が多かったほうが満足のいく人生になる気がします。

今週もお疲れ様でした。夏

もっとみる

賢者の言葉『大野選手もおめでとうございます』(7月29日分)

我々の姿を観て少しでも心が動くことがあれば光栄に思います。大野将平(日本の柔道家)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!
金メダリストシリーズ、テーマは「大野選手もおめでとうございます」にしました。

親しい友人に紹介してもらいました。自然な言葉なのですが、とても力強さがあり、内側に秘めた思いや柔道家としての信念を感じる言葉だなぁと思いました。

今日も良い1日にしていきましょう!

もっとみる

賢者の言葉『堀米選手もおめでとうございます』(7月28日分)

プロとアマチュアは違っていて、プロはスターじゃないといけませんし、憧れられる存在にならないといけない。
堀米雄斗
(日本のスケートボード選手)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!
今日のテーマは「堀米選手もおめでとうございます」にしました。

オリンピックの金メダリストシリーズです。堀米選手のご活躍にも感動しました。

私たちも様々なお仕事でお金を頂いているプロですから、『プロは

もっとみる

賢者の言葉『水谷選手と伊藤選手おめでとうございます』(7月27日分)

「夢は叶えるためにあるもの。無理なら新しい夢を作ればいい。夢に向かっていく過程で人は成長していくと思っています」
水谷隼
(日本の卓球選手)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!今日のテーマは「水谷選手と伊藤選手おめでとうございます」にしました。オリンピック各種目たくさんの感動がありますが、昨夜の卓球もものすごく感動しました。ありがたいです。今日も良い1日にしていきましょう!

もっとみる

賢者の言葉『欠点を正す』(7月26日分)

人間は、自分自身の欠点を意欲的に正し、素早い、目に見えた進歩を遂げたとき、それに見合った速やかな環境の変化を体験することになります。
ジェームズ・アレン
(イギリスの作家)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!連休明けの方も多いかと思います。今週も良い1週間にしていきましょう!

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介

もっとみる

賢者の言葉『勝ち誇るに値する敗北』(7月21日分)

世の中には、勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある。
モンテーニュ
(フランスの哲学者)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます。今日のテーマは「勝ち誇るに値する敗北」です。

負けるが勝ち、という言葉もありますね。表面的に勝つことよりも、本当に自分が達成することのために、1歩1歩進むことが大切なんだと思います。その過程での敗北は勝ち誇るに値するものなんだと思いました。

少し解釈ズレて

もっとみる

賢者の言葉『時間の浪費』(7月20日分)

短き人生は、時間の浪費によって、一層短くなる。
サミュエル・ジョンソン
(イングランドの文学者)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます。今日のテーマは「時間の浪費」です。何事にも意味はあると思いますので、無駄なことはないと思いますが、自分で意味を考えながら時間を使わないと、それは浪費になってしまうのかなと思いました。今日も良い1日にしていきましょう。いつも有難うございます。

(注釈

もっとみる

賢者の言葉『すべては心から始まる』(7月19日分)

すべては心から始まる。
井深大
(ソニーの創業者)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます。今日のテーマは「すべては心から始まる」です。それでは今週も良い1週間にしていきましょう!いつも有難うございます。

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の

もっとみる

賢者の言葉『心を積極的に』(7月16日分)

現在の自己人生のすべてに対して、自己の「心」が積極か消極かということを厳しく公平に検討して、自己の健康や運命、その他一切の人生の出来事に正しく対応処置すべきなのである。中村天風
(日本の実業家、思想家)

〜kenshinのコメント〜
おはようございます。今日のテーマは「心を積極的に」です。体調や気分にはもちろん変化もあると思いますが、だからこそいつも心を積極的にすることが非常に大切だと思います。

もっとみる

賢者の言葉『人と天』(7月15日分)

為すべきは人にあり
成るべきは天にあり
杉田玄白
(江戸時代の蘭学者、医者)

〜kenshinのコメント〜
今日のテーマは「人と天」です。おはようございます。今日の言葉も良いですね。良い1日にしていきましょう!

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈

もっとみる