YASUKE

職業は映像エディターです。 日記というの名の、日々の反省文と成長記録です。 成長して…

YASUKE

職業は映像エディターです。 日記というの名の、日々の反省文と成長記録です。 成長してビックになったら、この日記を見返して どのように成長していったかをまとめた本を出し、印税を稼いでやろうと企んでいます。

マガジン

  • 映像レビュー

    気に入ったMVのレビュー記事です。

  • 映像作品

    自主制作した映像を載せています。

記事一覧

お久しぶりの投稿。

お久しぶりです。 しばらく書いてませんでしたが、 最近の心境を書きます。 昔の投稿を見ていると、着実に自分の夢やなりたい像に近づけているなと少し感心しました。 音…

YASUKE
11か月前

日記 22_11/21

一昔前の映像業界の過酷労働は有名な話ですが、、 私の会社は小さいために、コントロールの全ては社長が行っています。 そして社長は、化け物級にストイックです、、 そ…

YASUKE
1年前

日記 22_11/15

本日も出向編集でした。 感覚的に理解してきている部分、 まだまだ出来ない部分、 効率的な組み立て方が分かる時と分からない時 それぞれで成長してきている所、足りない…

YASUKE
1年前
1

日記 22_11/14

休み明けが1番疲れる、、 対して仕事してないのに、、 自分の無力さと愚かさに、また落ち込んだ日です。 力がない自分は、弱いです。 人生は、本当にゲームに似てて 戦闘…

YASUKE
1年前
1

日記 22_11/13

山場は超えました。 色彩検定3級の試験も終え、ひと段落ついたって感じです。合否はまだわかりませんが、自己採点では80%はいってたので恐らく大丈夫かと、、恐らく、、 …

YASUKE
1年前
3

日記 22_11/10

最近の変化。 映像やデザインで言う、 NGラインの感覚がわかってきました。 本当に感覚的ですが、わかってきました。

YASUKE
1年前
1

日記 22_11/9

もうだめだ。 マインドを変えるしかない。 最近の自分は、休みがない、疲れた、忙しい、逃げ出したい そんな言い訳や文句ばかりだった。 つらいんだったら辞めればいいだ…

YASUKE
1年前

日記 22_11/7

この状況に慣れないと。。 先週は出向と別案件が被ったせいで土日稼働しないと間に合わなかったのですが、、土日に殆ど寝てしまい、結局日曜夜に追い込んで仕上げました。…

YASUKE
1年前

日記 22_11/4

お疲れ様です。 いやあ・・・ やり切りました・・・ 乗り切りました・・・ 今日は自分で自分を褒めたい出来だったと思います。もちろん反省点は山ほどありますが、1人で…

YASUKE
1年前

日記 22_11/3

今日は出向編集がありました。 途中で、ソフトの不具合があって 時間がめちゃくちゃかかってしまいました。 不具合は良くあることで、それをすぐに対処するのもプロの仕…

YASUKE
1年前

日記 22_11/2

明日も出向編集、、 明後日なんか一瞬1人で対応、、、 再来週もその次の週も出向編集、、 合間に他の案件の編集もしないといけない、、 いいですか、、弱音吐かせて下さい…

YASUKE
1年前
1

日記 22_11/1

今日から11月ですねぇ、、 11月は、とにかく忙しくなりますよ、、 覚悟します。 最近つくづく思う事がありまして、、 たまに、映像はじめて1年とかで とんでもない凄いの…

YASUKE
1年前

日記 22_10/31

今日は試写がありました。 試写というのは、クライアントや代理店が直接きて その場で編集対応するというものです。 前は、私がオペレーターで入って社長が指示を出す感…

YASUKE
1年前
1

日記 22_10/30

今日思ったこと。 やはり、私は映像の基礎がなってません。。 基礎がなっていないから、何かと選択に迷い時間がかかってしまうんだと思います。 私に必要なのは、もっと…

YASUKE
1年前
2

日記 22_10/28

1.日記をつける いつ:帰りの電車 目的:言語化能力の向上と、自己分析し成長に繋げる 2.映像、デザイン各10個ずつ見る 良い点を3つ、悪い点を3つあげ 良かった物は記録…

YASUKE
1年前
1

日記 22_10/27

1.日記をつける いつ:帰りの電車 目的:言語化能力の向上と、自己分析し成長に繋げる 2.映像、デザイン各10個ずつ見る 良い点を3つ、悪い点を3つあげ 良かった物は記録…

YASUKE
1年前

お久しぶりの投稿。

お久しぶりです。
しばらく書いてませんでしたが、
最近の心境を書きます。

昔の投稿を見ていると、着実に自分の夢やなりたい像に近づけているなと少し感心しました。
音楽はまだ作れてないけど、映像を仕事としてイラストも取り入れ、ダンスも続けている。
もがき悩みながらも、自分の夢への道は、一歩一歩歩んでいる。

映像業界にも慣れはやってきました。
厳しい環境や厳しい人への立ち回り方。
何度もこなす内に、

もっとみる

日記 22_11/21

一昔前の映像業界の過酷労働は有名な話ですが、、

私の会社は小さいために、コントロールの全ては社長が行っています。

そして社長は、化け物級にストイックです、、
その為スケジュールがエグい事になります、、

プロと呼ばれる人は、みんなこうなのか?
私は、この世界でやっていける自信もなくなってきてしまいました、、

私の今のスキル的に手伝える範囲はたかが知れてますが、それでも私のキャパでは精一杯、、

もっとみる

日記 22_11/15

本日も出向編集でした。

感覚的に理解してきている部分、
まだまだ出来ない部分、
効率的な組み立て方が分かる時と分からない時

それぞれで成長してきている所、足りない所がはっきりと分かってきました。

やはりまだ、理解力という点で
足りないと感じますが、映像の間合いは段々と分かってきました。

後はやっぱり、早く対応できる考え方、、

これは本当に身につけていかないと。。

常にどうすれば早くなれ

もっとみる

日記 22_11/14

休み明けが1番疲れる、、
対して仕事してないのに、、

自分の無力さと愚かさに、また落ち込んだ日です。
力がない自分は、弱いです。
人生は、本当にゲームに似てて
戦闘能力の弱い自分は、足を引っ張っているように感じてしまいます。
鍛え途中なので、当たり前なのですが、、
毎度毎度、気をつけるべきところも変わって
うんざりしてしまう自分もいて、、
超えても超えてもくる壁にも疲れてしまって、、
マインドコ

もっとみる

日記 22_11/13

山場は超えました。

色彩検定3級の試験も終え、ひと段落ついたって感じです。合否はまだわかりませんが、自己採点では80%はいってたので恐らく大丈夫かと、、恐らく、、

結局ほぼ前日のみで勉強したので、難易度は低いと思います。ただ、色についての知識を得る事に意味があるので資格自体に価値は見出してません。
来年中には1級合格目指したいです。

その後はすずめの戸締まりを見に行きました。

池袋のサンシ

もっとみる

日記 22_11/10

最近の変化。

映像やデザインで言う、
NGラインの感覚がわかってきました。

本当に感覚的ですが、わかってきました。

日記 22_11/9

もうだめだ。
マインドを変えるしかない。

最近の自分は、休みがない、疲れた、忙しい、逃げ出したい
そんな言い訳や文句ばかりだった。

つらいんだったら辞めればいいだけの話、それができないんだったら言い訳や文句を言わずにやる。己が修行の身である事を、どこか忘れてしまっていたと思う。

30歳までは、言い訳言わず、文句言わず、将来の事考えずに

只ひたすらに目の前の事を一生懸命やる。
天下取る気持ち

もっとみる

日記 22_11/7

この状況に慣れないと。。

先週は出向と別案件が被ったせいで土日稼働しないと間に合わなかったのですが、、土日に殆ど寝てしまい、結局日曜夜に追い込んで仕上げました。

疲れてるから、は言い訳にならない世界です。
もうストレスで禿げそうです。色彩検定の試験、今週ですが全然勉強出来てません。

あ〜😩けど反省反省。
もう一踏ん張りができない私。
どこか土日だからって甘えてしまう。。
フリーランスだった

もっとみる

日記 22_11/4

お疲れ様です。

いやあ・・・
やり切りました・・・
乗り切りました・・・

今日は自分で自分を褒めたい出来だったと思います。もちろん反省点は山ほどありますが、1人でこなす事ができたのは、大きな成長です。

全ておいて、ある程度パターン化する事ができるのである程度整理すれば、余裕ができると思います。
そしたら、スピードも凄く早くなる。
パターン化できる所はして、時間を短縮しその分演出作業を増やす。

もっとみる

日記 22_11/3

今日は出向編集がありました。

途中で、ソフトの不具合があって
時間がめちゃくちゃかかってしまいました。

不具合は良くあることで、それをすぐに対処するのもプロの仕事です。動かなくなる原因や、治し方はある程度決まりがあってそれでも直らない場合は、大体素材が破損していたりします。

と、言う事を常日頃から分かっていれば
今日はもっと早く解決した筈です。

結局、自分で解決する事はできましたが
時間を

もっとみる

日記 22_11/2

明日も出向編集、、
明後日なんか一瞬1人で対応、、、
再来週もその次の週も出向編集、、
合間に他の案件の編集もしないといけない、、

いいですか、、弱音吐かせて下さい。
もう出向編集やりたくないです。
出来るようになってやるって意気込んだけど、
本音をここで思いっきり吐かせて下さい。

めちゃくちゃやりたくないです。
今すぐにでも逃げ出したいです。
逃げ出しそうです。
((ドーンッ))

今週の土

もっとみる

日記 22_11/1

今日から11月ですねぇ、、
11月は、とにかく忙しくなりますよ、、
覚悟します。

最近つくづく思う事がありまして、、

たまに、映像はじめて1年とかで
とんでもない凄いのを作る化け物が現れるんですけど(特にCG業界に多い)
そう言う人たちって、恐らく理系なんですよ。
映像やデザインは理屈で成り立っているので、
理系の人は上達が早いんだと思います。

単にツールを使いこなすというよりかは、どうした

もっとみる

日記 22_10/31

今日は試写がありました。

試写というのは、クライアントや代理店が直接きて
その場で編集対応するというものです。

前は、私がオペレーターで入って社長が指示を出す感じだったのですが「私の能力的に、まだオペレーターで立つのは早い」と相談し今回は社長が編集作業をしました。

映像業界と言うのは、とにかく時間の流れが早くて
皆さんの進む会話のスピードも高速道路並みに早いです。色んな意見が、凄まじいスピー

もっとみる

日記 22_10/30

今日思ったこと。

やはり、私は映像の基礎がなってません。。
基礎がなっていないから、何かと選択に迷い時間がかかってしまうんだと思います。

私に必要なのは、もっと映像を見ること。
見て、分析して、これを沢山やった方がいい。
それこそ、1000個目標とか。
いろんな種類の動画をみて、何なら採点シートみたいにして全部書いた方がいいと思いました。これを何日か、続けてみます。

先に検定試験があるので、

もっとみる

日記 22_10/28

1.日記をつける

いつ:帰りの電車
目的:言語化能力の向上と、自己分析し成長に繋げる

2.映像、デザイン各10個ずつ見る
良い点を3つ、悪い点を3つあげ
良かった物は記録しておく。

いつ:起床後すぐ、隙間時間
目的:映像の引き出しを増やし、良い作品悪い作品のベースラインを理解する

3.新しい知識やスキルを最低3つは身につける
休日はチュートリアルみたり、本読んだり

いつ:1日だが、主に仕

もっとみる

日記 22_10/27

1.日記をつける

いつ:帰りの電車
目的:言語化能力の向上と、自己分析し成長に繋げる

2.映像、デザイン各10個ずつ見る
良い点を3つ、悪い点を3つあげ
良かった物は記録しておく。

いつ:起床後すぐ、隙間時間
目的:映像の引き出しを増やし、良い作品悪い作品のベースラインを理解する

3.新しい知識やスキルを最低3つは身につける
休日はチュートリアルみたり、本読んだり

いつ:1日だが、主に仕

もっとみる