日記 22_11/21


一昔前の映像業界の過酷労働は有名な話ですが、、

私の会社は小さいために、コントロールの全ては社長が行っています。

そして社長は、化け物級にストイックです、、
その為スケジュールがエグい事になります、、

プロと呼ばれる人は、みんなこうなのか?
私は、この世界でやっていける自信もなくなってきてしまいました、、

私の今のスキル的に手伝える範囲はたかが知れてますが、それでも私のキャパでは精一杯、、


社長は恐らく「化け物レベル」の域に達していて
そうゆう人達に"休む"という概念がありません。

そもそも、"休む"という認識が違う気がします。

私の中での"休む"は、
休日にまったりしたり、寝たり、リフレッシュにどこかいったりする事ですが彼らの"休む"は、"気持ちをリフレッシュさせる"程度、、、


前回の職場も同じような状況になり
休暇を求めた私は、実質クビになりました。


この世界は賢く生きなければなりません。

どちらが悪かったとかではないですが、
結局のところお金を与えてる側が偉く、それが全てです。

文句があるなら勝手に辞めて、自分の力で稼げ
辞めたくなければ黙って続けろ
そうゆう世界だと思います。


ここで切り抜けるためには、
賢く生き抜く術を身につける他ありません。
時に嘘をつく事も、誤魔化す事も必要だと知りました。


そればかりの人間だけにはなってはいけませんし
芯はもっていないといけませんが
上記二点も大事です。

嘘も方便とはよく言ったものです。


生き抜くために、賢く嘘をつく。


世の中が、綺麗事だけで生きられないのは
こうゆう事かも知れません。



これを良しとするかしないかは
人それぞれです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?