則長 賢

神戸でバーをやっております。お店のnote https://note.mu/arthu…

則長 賢

神戸でバーをやっております。お店のnote https://note.mu/arthuderimbaudもあるのですが、お店を離れたところでも書いてみたい、いつもの文体や姿勢に揺さぶりをかけたい、実験を進めてみたい、そう思って始めました。

マガジン

最近の記事

新コロなき日々。5

5/28、木曜日。もう5月が終わるか。早いね。早い。3月や4月なんてめちゃくちゃに遅かった。やっぱり新しいことが起こるほど時間はゆっくり進む。脳が新情報を処理して定着して行動に反映させるために時間エネルギー的なサムシングを必要とするからだ(ウソ、適当、知らない)。明日(もう今日か)、神戸市では図書館が再開する。もちろん行く。早起きして行きたいぐらいだ。これを待っていた。図書館がやってなくて何が市民生活だ。どうか僕の税金は図書館にこそ使ってほしい。まあたいした額ぢゃないけど。

    • 新コロなき日々。4

      5/27、水曜日。兵庫県のクラスター発生業種に対する休業要請は今月で終わるっぽい。これで6/1から全ての休業要請が終わる。あと4日だ。あと4日で第一波騒動(仮)が終わる。ディズニーやUSJも再開するのかしら。。よう知らん。特に興味が無い。もはやどーでもよくなっている。お店はすでに通常営業のサイクルに乗った。僕もブランクなど感じさせないフルスイングをカマしてホームランを飛ばしまくっている。。というわけでもにゃい。ごく普通である。前どおり。切なみ。まあそんなものであろう。生活ペー

      • 新コロなき日々。3

        5/26、火曜日。今月の29日の金曜日から神戸の図書館が再開する。嬉しい。調べたいことやチェックしたいことが山ほどある。なんせこの期間中に多くの新しい分野に触れたからね。。僕の好奇心は腹を空かせた虎みたいになっている。ちゃんと飯を食わせてあげねばならぬ。。ま、ともかくようやく図書館が再開する。29日だ。これでようやく真っ当な市民生活が送れる。 今日お客さんと喋っていて、「3月がとにかく怖かった」と言ったら、「3月は何もなかったろ、怖かったのは4月だ」と言われた。ふむ。いろん

        • 新コロなき日々。2

          5/25、月曜日。緊急事態宣言は全国的に解除された。とはいえオールオッケーになったわけではなく、引き続き注意を払っていくようで、特に何も変わっていない。宣言自体がそもそも有名無実であったことを物語っている。まあそらそうか。罰則も何も無かったからね。結局のところ実相はフワフワのままである。特にたいしたメッセージも無かったように思う。ああ今ラインニュースを見返すと「日本モデルは成功した」という内容がセットになっている。それについては誰も喜んでいるように見えないが、まあどうでもいい

        新コロなき日々。5

        マガジン

        • 5月
          28本
        • 4月
          30本
        • 3月
          32本

        記事

          新コロなき日々。1

          5/24、日曜日。高松の居酒屋と港でテレビを見る機会があったが、話題はもっぱら経済問題であることがわかる。おそらくほぼ保健問題では無くなっているのだ。コンスタントにテレビを見ていないからわからないが、たぶんそうでしょう?そして、その経済問題は何が発端かというと、徹頭徹尾、保健問題なのである。保健問題であるからこそ経済問題が起きているのだが、その保健問題に向き合わずに経済問題にだけフォーカスしているように映った。単にバカなのか、テレビとはもともとそういうメディアなのか、保健問題

          新コロなき日々。1

          新コロな宇宙。(カレーの匂いに誘われるように夕闇を駆け出す)

          5/23、土曜日。いよいよ真剣に書くことがない。お店の営業を元通りの6時〜2時にして3日目。特に情報を集めていないのもあるし、パラパラとツイッターをめくっても、大きな変化は何もない(ように見える)ので、書くことがない。お客さんはポツポツと来てくれはる。この期間中に何をしていたかの話。そして各々の新コロ観を交換し合うことにもなる。だが今のところ「新コロなど存在しない」という無茶な意見を掲げているのは僕だけのように思う。まあそらそうか。でもほとんどの人たちは「まあ大丈夫ちゃう?」

          新コロな宇宙。(カレーの匂いに誘われるように夕闇を駆け出す)

          新コロな宇宙。(目覚めてすぐのコウモリが飛び始める夕暮れ)

          5/22、金曜日。お店が終わってすぐに大学時代の先輩とオンライン飲み会。これから片付け。よく飲んだ。今日も2時まで開けてフル営業をかました。1時半ぐらいに表に出てみると、ほぼうちしか電気がついていない。路面を照らしておくのが今は大事な仕事なのだと胸を張りたい。家に帰って日記を書ける気がしないので、これだけ書いておく。律儀。では、片付けがあるので。

          新コロな宇宙。(目覚めてすぐのコウモリが飛び始める夕暮れ)

          新コロな宇宙。(生まれたての太陽と夢を渡る黄色い砂)

          5/21、木曜日。兵庫県は緊急事態宣言が解除になったが、接待飲食業やスポーツジムなどに対しては5/31まで、変わらず休業を要請している。その名目は「クラスター発生施設及び類似施設」だ。この段階でその10日の違いはなんだというのか。ただのポーズに過ぎない。早くお姉さんの店が大手を振って開けられるようになるといい。結局は公務員や固めの企業の勤め人などは、休業要請が出ている施設に体面上遊びに行けないのではないか。そのへんはどーなのだろう。よくわからない。僕にそのへんの事情などわかる

          新コロな宇宙。(生まれたての太陽と夢を渡る黄色い砂)

          新コロな宇宙。(バスの揺れ方で人生の意味がわかった)

          5/20、水曜日。兵庫の緊急事態宣言は明日(今日か)解除されるっぽい。ほぼ本決まりの様子の報道であった。明日(今日か)すぐに人の動きが変わるとは思わないが、それでもお姉さんのお店がようやく全面的に開きだすはずなので、夜の街はもっと活気づいてくるだろう。うちの店も遅い時間がやや忙しくなってゆくかもしれない。いっときは夜の街クラスターなどと呼ばれたが、小池都知事と“8割おじさん”西浦氏をぺしゃんこに踏みつけ進んでゆく。今思えば、DP号の危機をYouTubeで告発した岩田氏も同罪で

          新コロな宇宙。(バスの揺れ方で人生の意味がわかった)

          新コロな宇宙。(ぼやけた6等星だけど、思い込みの恋に)

          5/19、火曜日。もちろん今日もここに書くべきことなどない。あるわけがない。そらそうである。世情は何も変わっていない。まあ世情というか政策というべきか。世情は次第に解放ムードである。1億パーセント良いことだ。百貨店なども以前は食料品売り場だけだったのが、たぶん全部再開していってるのではないか。ただ入り口では検温をやっている。市民は仕方なく付き合ってやっている。 今日ふと思ったのだが、9.11のあとや、サリン事件のあと、テロ対策でどーのこーのや、電車内で不審物を見かけた方はど

          新コロな宇宙。(ぼやけた6等星だけど、思い込みの恋に)

          新コロな宇宙。(とどまることを知らない時の中でいくつもの)

          5/18、月曜日。今日はマジで書くことがない。これから寝ようと思って、うわあ書いてねえと思って、今これを書いている。律儀な男だ。写真は広島港。検察庁法改正が国民の声によるものだという報道がエネーチケーの夜9時のニュースであったそうだが、そんなわけあるかいな。盛り上がったのはツイッターだけだし、この国のほとんどの人らはツイッターに登録もしていないし、あるいは書き込みを一切しない。読む専である。たぶんそのうちの感度のいい人はそのニュースを聞いて「ほえ?俺なんも言ってねえよ」と思い

          新コロな宇宙。(とどまることを知らない時の中でいくつもの)

          新コロな宇宙。(ほんの束の間、胸の中に巻き起こる風)

          5/17、日曜日。もうこれを書き続ける意義がなくなってきた。でも備忘として最後まで付き合うことにする。まだ社会的には終わっているとは言えない。そもそも終わりなどというものがあるのか?ひとまず現段階では、今月末に予定されている緊急事態宣言の解除が、社会としては区切りが表現されるであろう。あるいは緊急事態宣言は続くかもしれない。それに秋冬に第2波あるいは第3波が来るというアナウンスもある。やれやれ。またそのときにこのシリーズを復活させてもいいかもしれないが、まあもうやらないだろう

          新コロな宇宙。(ほんの束の間、胸の中に巻き起こる風)

          新コロな宇宙。(くたびれた自販機でふたつ、缶コーヒーを買って)

          5/16、土曜日。結局のところ今週は、アタマの月曜から毎日仕事をした。明日は日曜。定休日扱いで休む。営業時間はバラバラだったくせに定休日はきちんととる。勝手なものであるが、まあ事情が事情なので、労働倫理の神様もお赦しくださると思う。 新コロさん爆誕後、恐怖の引きこもりセルフロックダウン40日間のあとで、これは大丈夫やなと1週間お店に出てみて今どう思うかというと、まあ平気である。ただおもしろいのは、一見さんが来ると(来はるのだ、これが。だってバーは開いてないようだからねまだほ

          新コロな宇宙。(くたびれた自販機でふたつ、缶コーヒーを買って)

          新コロな宇宙。(ありふれた時間が愛しく思えたら)

          5/15、金曜日。兵庫県がどーなったかというと、“バーやナイトクラブなどの夜の接待を伴う飲食店”は変わらず休業要請である。ふむ。相変わらず堂々と告知できぬかもせぬ。まあ法的に規制がかかっているわけではないのだが、こちとら気分は闇営業である。自粛警察とやらも今のところ無い。話で聞くと4月上旬には三宮でもそういうことがあったらしい。マジか。。信じられない。それは本当だったか。。しょーもない人々。まあこういうときは僕みたいに特に横の繋がりを重視せず、もともと一匹狼でペロンとやってる

          新コロな宇宙。(ありふれた時間が愛しく思えたら)

          新コロな宇宙。(飛べるよ君にも、羽を広げてごらんよ)

          5/14、木曜日。安倍晋三の会見があったようだが見てない。またヒマにチェックしてもいいが、大筋は変わるまい。緊急事態宣言の解除や緩和の関連。兵庫県は15日に正式発表らしい。大阪に合わせていくとも言っている。まあそれもそうか。なんつっても大阪あってこそである。兵庫は兵庫で独自でやってくべきだとも僕は思わないけど、それでも実情に合わせたサムシングがあってもいいのではとも思う。まあ大筋は合わせるということであろう。そもそも実情からしても大阪あってこそでもある。難しい。が、無意味なマ

          新コロな宇宙。(飛べるよ君にも、羽を広げてごらんよ)

          新コロな宇宙。(ディカプリオの出世作ならさっき僕が)

          5/13、水曜日。もうとっくに日付が変わって14日、木曜日。眠たい。ちょっと夜更かし、ならぬ朝更かしをしてしまった。 簡単なメモだけして寝る。おもしろいことはいっさい言わない(言ってたよな今までたぶん)。 今日13日は5時から9時までお店を開けた。それでも3人も来てくれた。嬉しい。僕のパフォーマンスも何も変わっていない。40日もブランクがあったのにね。まあ上手にもなってないけど。 そして14日は緊急事態宣言で一旦の変更が発表される。。どーなることやら。ではおやすみ。ぐう。

          新コロな宇宙。(ディカプリオの出世作ならさっき僕が)