見出し画像

新コロなき日々。3

5/26、火曜日。今月の29日の金曜日から神戸の図書館が再開する。嬉しい。調べたいことやチェックしたいことが山ほどある。なんせこの期間中に多くの新しい分野に触れたからね。。僕の好奇心は腹を空かせた虎みたいになっている。ちゃんと飯を食わせてあげねばならぬ。。ま、ともかくようやく図書館が再開する。29日だ。これでようやく真っ当な市民生活が送れる。

今日お客さんと喋っていて、「3月がとにかく怖かった」と言ったら、「3月は何もなかったろ、怖かったのは4月だ」と言われた。ふむ。いろんな感じ方がある。まあ僕は4月はまるまるセルフロックダウンだったからねえ。そのへんはそれぞれの生活の仕方にもよるに違いないが、“3月は何もなかった”というのは完璧な誤りである。それは言わなかったが。まあ緊急事態宣言が出てようやく危機を認識した、ということかもしれない。ふむ。あり得る。

いや、違う。実相は危機など無かったのだ。だから双方誤りである。怖さを強く感じていたのはいつか、という感性の違いがあるだけだ。むしろ“3月は何もなかった”という部分は完璧に正しいのだ。。そうか、そういうことだね。。ともかく、まず最初に伝えられたぶっちぎりにハイスペックな新コロさんはどこにもいなかったのだ。たとえそれが2020年の3月であれ4月であれ。今日の報道で、米CDCによれば死亡率は0.26%程度と伝えられた。それは初期には1%だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?